
2025年もテレワークを続けるアトラスの働き方と考え方
こんにちは。アトラス 組織デザイングループの堀田です。
年が明け、2025年が始まりましたね。毎年、西暦が変わるとしばらく慣れないんですが、2025年は区切りがいいからか最初から馴染んでいる感じがします。
2025年ということは、新型コロナウイルスの流行が始まった2020年から丸5年が経過しようとしています。
アトラスはコロナの流行に先駆けて、2020年の2月からテレワーク主体の働き方が始まりました。
(ちなみに、テレワーク勤務制度自体は2015年2月に始まったため、なんと10年が経とうとしています!)
今回はそんなアトラスの現状の働き方と、テレワークに対する考え方を紹介していこうと思います。
直近1か月の出社率は12%!
まずは最新情報として、直近1か月間(12月9日~1月10日)のアトラスの出社率を計算してみたところ、全体で12%でした。
20営業日のうち2~3日程度が平均ということですね。
ただ、職種によっても異なるので、職種別の出社率も算出してみました!
セールス&マーケティング…29.4%
導入コンサルタント…14.4%
エンジニア…6.8%
集計期間が12月~1月だったので、セールス&マーケティングのメンバーはお客様への年末挨拶周りがあり、いつもより少し多めの出社だったかもしれません。
一方、エンジニアは月に1回の出社という人がほとんどでした。会社全体では2か月に1度の出社が定められているので、月によっては1度も出社しないというメンバーもいます。
アトラスのテレワークはコミュニケーションが多い!
テレワークと言っても、会社によって働き方は様々ですよね。
朝から夕方までほぼ一人で黙々と業務をこなすような会社もあると思いますが、アトラスの場合はテレワークでもコミュニケーションがかなり密だと思います。
毎朝のグループ朝礼にはじまり、Slackでのテキストコミュニケーション、oVice(バーチャルオフィス)でのオーラルコミュニケーション、チームによっては夕礼という形で進捗や相談事項の確認をしている場合もあります。
特に入社したばかりのメンバーにとっては、テレワークだと周囲に質問するハードルが高く感じられることもあるので、コミュニケーション手段やタイミングが多く用意されているのは働きやすさにつながっているのではないかと思います!
テレワーク下での働き方については以下の記事で詳細をご紹介しているので、興味のある方は読んでみてください。2年ほど前の記事ですが、大枠は変わっていません。
「楽だからテレワークが良い」は危険?
世間では、出社を前提とした働き方に戻す会社も増えていますよね。
確かに、テレワークの弊害としてコミュニケーションの難しさを感じることは少なからずあります。
その一方で、テレワークのほうが作業に集中できるなどのメリットを感じることもありますし、やはり毎朝時間をかけて通勤する必要がないというのは働きやすさの面でとても大きいです。
この記事を書くにあたって、代表の高橋にテレワークに対する考え方を聞いてみたところ、こんなコメントをもらいました。(原文ママ…ではなく私が要約しています。)
アトラスはもともとコミュニケーションをしっかり取る文化や風土があるから、テレワークでも上手くいっているのだと思う。
どの会社でもテレワークがいいというわけではなく、その会社に合った働き方があるということ。アトラスの場合はテレワークのプラス面を活かせると判断しているから続けている。
従業員の働きやすさを考えても、今後もベースの働き方を変える予定はない。
ただ、もちろん対面の良さもあるのでそこは活かしていかないといけない。今は2か月に1回の出社を義務付けているが、その頻度に関しては今後見直す可能性もある。
それ以外にも、各々の判断で「ここぞ」という時に出社という手段を上手く使っていってほしい。
採用市場においても、テレワークの会社の人気はやはり高いと聞きます。
しかし「楽だからテレワークが良い」という考えの方にはアトラスはあまり合わないと個人的には思っています。
むしろ「テレワークできちんと周囲とコミュニケーションを取って、生産性高く仕事ができるか不安」という方のほうが合っていると思っています。
前者のような人は何かテレワークの弊害が生じたときに「うちの会社はテレワークだからしょうがない」とあきらめてしまう恐れがあります。ですが、後者のような人であれば「こういうやり方をすればテレワークでも円滑に進められそう」や「こういう時は出社して対応したほうがいいな」などと工夫しながら働いていけるはずです。ある意味それがテレワーカーの責務ではないでしょうか?
今後も働き方は時代によって変わっていくと思いますが、形式にとらわれるのではなく、状況に応じて最適な働き方を選択していかないといけないですね!
カジュアル面談、やってます!
「もっとアトラスについて知りたい」「実際に社員と話してみたい」という方のために、カジュアル面談申し込みフォームを設置しています。
就職・転職活動中の方はもちろん、それ以外にもアトラスについて話を聞いてみたいという方ならどなたでも大歓迎です!
例:
・就職・転職を考えていて、アトラスに興味を持ってくださった方
・転職は考えていないが、他の会社の話を聞いて今後のキャリアの参考にしたい方
・人事・採用・広報・ブランディング等の仕事をしていて意見交換したい方
など
※ただし、人材サービス等の営業はお断りしておりますので、何卒ご了承ください。
面談は組織デザイングループの堀田が担当いたします。

具体的に聞きたいことや話したいことがイメージできていなくても大丈夫です。お気軽にお申し込みください!