2023年の流行色-ビバマゼンタとルミナスイエローの紹介-
色は私たちの感情や気分に影響を与えるだけでなく、その年や時代のムードやテーマを表現するものでもあります。そこで、毎年世界的に注目されるのが、PANTONEやJAFCAなどの組織が選定して発表するトレンドカラーです。
PANTONEとJAFCAは、それぞれ独自の調査や分析に基づいて、2023年に向けたトレンドカラーを発表しました。それぞれのトレンドカラーとその選定理由について見ていきましょう。
PANTONE:ビバマゼンタ(Viva Magenta)
HTML カラーコード #be3455
PANTONEが2023年のトレンドカラーとして選んだのは「ビバマゼンタ」です。すこし濃いめの赤に黒が混ざったような色で、堂々とした印象です。
PANTONE公式サイトでは、ビバマゼンタを以下のように表現しています。
ビバマゼンタは、新しい時代に前向きな姿勢を示す色と言えます。自信や情熱を感じさせる色ですが、黒みがかっていることで落ち着きや深みもあります。また、天然染料から生まれた色ということで、自然や伝統への敬意も感じられます。
ビバマゼンタは、一面で大胆に使ってもその良さを生かせますが、ワンポイントでも十分に映える色です。ファッションやインテリア、グラフィックデザインなどの分野で活用できます。着物や和紙、漆など、日本的素材と組み合わせても映えることが期待されます。
JAFCA:ルミナスイエロー(Luminous Yellow)
JAFCAが2023年のトレンドカラーに選んだのは「ルミナスイエロー」です。淡く優しい黄色で、心がほっと落ち着くような色合いです。「やさしさに包まれるイエロー」とも称しています。
JAFCA公式サイトでは、ルミナスイエローを以下のように表現しています。
ルミナスイエローは、パンデミックによって不安や混乱を覚えた私たちの心を、そっと癒してくれる色と言えます。優しさや温かさを感じさせる色ですが、明るさや輝きもあります。また、多様性や共生といったキーワードも挙げられています。
ルミナスイエローは、雑誌や書籍の装丁など、グラフィックデザインに活用するのはもちろん、壁紙や家具などのインテリアデザイン、洋服などのテキスタイルデザインにも映えるでしょう。空間に取り入れても世界観を邪魔しない色合いのため、今後目にする機会が増えそうです。
PANTONE Color of the Year 2023: Viva Magenta
JAFCA | 一般社団法人日本流行色協会 | Color Trend
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