今回、相談をいただいた仕事が、屋外広告の市場調査でした。自社ビルに看板を設置する案件。屋外広告を埋める営業はしていましたが、調査は初めて。
私自身が、オーナーになった目線で近隣を歩き回りました。
タイトルの近隣調査は、歩行者などからのイメージアンケート。
その後、屋外広告の仕事を紹介してくれたご担当者から、購入予定がある戸建不動産の近隣調査のご相談がございました。
不動産会社からの情報だけでは、どうも不安らしく、自身が調べるのも近所の目が後々面倒になるのではと心配しての依頼です。
広告代理店業でなく探偵みたいだなぁと思いましたが、できることを真摯に取り組むことを約束して仕事を受けました。
*安心してください、探偵業届出してます
調査内容
・ハザードマップと過去の浸水被害
・近隣の工場、工場、会社からの騒音や振動(平日&休日)
・臭い(晴れの日、雨の日、朝、夜)
・近隣でトラブルを起こすような人はいないか
・町内の行事や神事
・ゴミ置き場(ゴミの出し方マナー)
・通学路
・主要施設までに要する時間(駅からの歩行時間)
・治安
・その他気づいたこと
以上10項目
金額:交通費実費+人件費(実際に動いた時間給)+資料作成手数料
預かり金:30万円 終了後に返金または追加費用