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上手に付き合いたいSNS

現代社会においてSNS(Social Networking Service)は生活にとって大変身近な存在となっています📱

ハンドメイドビジネスにおいても、SNSが果たす役割は大きい反面、使い方を誤ると信頼を低下させることにも繋がります😰

今回は、私がビジネス上でSNSとどう付き合っているか等も含めて考えを綴ってみたいと思います✏️

誰に発信しているかを意識する

私のSNSをみてくれている方はこんな方

私のショップアカウントの場合は、見て下さる方やフォローしてくださる方のほとんどが、ハンドメイド作家様でアクセサリー台紙に興味がある方、ショップカードに興味がある方がほとんどです☺️

お客様にとってプラスにならない発信はしない

絶対にやらないと決めている事は、どんなに仕事で嫌な事があっても、お客様を含む仕事で付き合いのある方の愚痴は言わないようにしています🤐

投稿を見ているフォロワー様とは全く関係なくても、私の事を書かれているかもと受け取る方もいるかもしれませんし、この作家さんはこうやってストレス発散されているんだなと見られたとして何もいい事はありません🫨

例えば、アクセサリー作家様が委託店舗の対応の悪さをSNSで愚痴っていたとします。一部のアクセサリー作家様からはもしかしたら共感を得られるかもしれませんが、アクセサリーを楽しみにしている一般のお客様にとってその情報が必要なものとは思えません😵

SNSを利用されている方のほとんどが自分にとって有益な情報を求めている場合が多いと思います。商売においての主体はお客様。お客様が見て気分が悪くなる投稿は控えたいものですね🤫

プライベートな投稿は線引きを

顔の見えない関係性だと、相手がどういう方なのかというのは興味がありますよね🤭

このおしゃれな作品を作る作家さんのおすすめのお店はここなのか~✨行ってみたいな✨、この作家さんは普段こんなファッションなんだ~👚アクセサリーと服装の組み合わせ参考になるな🥰というような場合もあってプライベートな投稿に親近感が沸いたりより人としての魅力を感じる場合もあります😚

ですがその一方で、うちの旦那が…😤という愚痴、子どもの写真&うちの子かわいい連投… 見ていて、ん--------😓となるような内容に走っている人もちらほら。こちらは、見ていて苦しく感じる場合もあります。

ビジネスアカウントでどこまでの内容なら見ている人たちが心地よく見てくれているのか考えた上で投稿することはとても大事なことだと思います😌

ご自身の主張や自慢を存分に楽しまれたい方はビジネスアカウントではなく個人アカウントでやられることを私はオススメしたいです😅

ハンドメイドビジネスでSNSは必須 

SNSをやらないのはデメリットが多い

近年、SNSの普及により、買い物をするにしてもSNSで口コミを見てから、情報を得てから検討するという使い方をする方がほとんど📱

リアルタイムで情報が更新されるので、知りたいタイミングで最新の情報が知れるのは素晴らしいですよね✨

ハンドメイドの世界では、私のようにWebのみで販売するショップもあれば委託販売やイベントに出店される方など販売形態は様々。

委託販売等の実店舗販売やイベント出店メインならSNSはしなくてもいい訳ではありません💦

たとえば人気の委託店舗ですと、インスタページが審査対象の一つとなる場合もあります。インスタをやっていないとそもそも土俵にすら乗れない場合があるのです😳

委託店舗側が委託を受けている商品やショップをインスタで紹介する場合がありますので、インスタグラムの開設はマストだと思います💻

また、ハンドメイド作品も作家様も現在飽和状態🌀販売サイトでもトップに出てくるのは超人気商品ばかりで、それ以外の商品は埋もれがちになります🫠

インスタをやれば必ずしも効果が出る訳ではありませんが、良い作品や魅力的なページに対しては感心を持つ方が訪れますし、レビュー発信してくれるお客様もいらっしゃいます。そのような方々の発信もショップや商品の認知に繋がります⤴︎

SNSのフォロワー数にとらわれない

ハンドメイドビジネスにおいて、フォロワーは多いに越したことはありませんし、フォロワーが多い事は一定の影響を与えるかもしれません。

重要なのは、そのフォロワーが本当にあなたのアカウントや作品に興味がある人かどうかフォロワーの質です☝️

購入に繋がる可能性があるような方がベストですが、分野関係なくフォロワー集めのためにフォロー活動をしている方も少なくありません😮‍💨

例えばインスタで1万以上のフォロワーがいるような方は一流の方が多いですが、1,000以上あるから売れっ子という訳ではないと思います。そもそも、SNSを更新する暇がないほど忙しくしている人気の作家様でフォロワーが1,000以下の人もいらっしゃいます😅

SNSにとらわれすぎて作品作りではなく、投稿用の撮影中心になって、その上、結果も出なかったら本末転倒じゃないでしょうか😵
私は、SNSのフォロワーが少なくても最低限に更新ができていて、ビジネスとして成功しているならそれでいいと思っています☺️

なんのためにSNSをするか自分の中で明確にする

私がビジネスアカウントでインスタをする目的は“宣伝”です📱✨ショップや商品の認知度を高める事やお客様とのコミュニケーションの場として利用しています🤝

あくまでも宣伝ツールの一つとして使っているだけなので、興味がある人の目に留まればラッキーくらいの気持ちでやっています。

毎日1投稿を目標に撮影や投稿を頑張っている方もいますが、何のためにそれをやっているのか明確でないまま続けると一貫性のないページになりがちです。

さいごに

SNSは上手に付き合うことで、コミュニケーションや様々な機会を設けることに繋がります。
また、ショップやブランドの認知度の向上にも繋がりますので特にInstagramはおすすめします✨

フォロワーが期待する内容とは無関係な内容はフォロワーの興味を失わせるだけでなく信頼関係をも損なう可能性があり効果的なSNS戦略の障害となります。ビジネスアカウントにおいては一貫性を保ちながら適切な内容を投稿されることが大切です。

また、ハンドメイドにおいては、SNSを更新する事よりも素晴らしい作品を生み出すことが最優先だと思います。目的を見失わず、上手にSNSを使いこなしていきましょう☺️





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