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応募選考に役立つ「自動応答機能」の活用法【アットカンパニー】

12月に入り、2023年も残すところ僅かとなりました。
様々な業務にあたる中で「年末年始の求人の応募者対応はどうしよう…」とお悩みの採用担当者さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、アットカンパニーで利用できる応募者の「自動応答機能」についてご紹介します。

自動応答機能とは

「自動応答機能」とは文字通り、応募者に対して"自動でメッセージの応答を行う機能"のことをいいます。

アットカンパニーの自動応答機能では、事前に登録したメッセージを応募者に自動で送ることができます。

~設定の流れ~
①採用管理ページの左メニューにある「通知・応答設定」をクリック

②自動で応募の応答を「する」に変更
※デフォルトでは「しない」に設定されています

③応答文章を任意で変更
※初回はデフォルトの文章が入っています

④「変更」をクリック

【注意】
「自動応答機能」をオンにすると、掲載している全ての求人に適用されます。(特定の応募者への個別設定などはできません)
※メッセージが送信されるのは「応募時のみ」です(その後の応募者対応は個別に行ってください)

応募者名の挿入:応募者名が自動で入力されます
応募職種の挿入:応募職種名が自動で入力されます
リンクボタンの挿入:メッセージ内にリンクを入れることができます

メリットや活用方法

ここからは、自動応答機能を使用するメリットについてお伝えします。

~採用担当者の負担を軽減できる~

応募者に対してメッセージを自動で送信することで、採用担当者の負担が軽減されます。
また、一旦自動で応答しておくことで、後の選考対応も焦らず進めることができます。

~スピーディーな対応が可能に~

応募者の対応は「スピードが命」と言われています。
自動応答機能を使用することで、スピーディーな応募者対応が可能になり、より確実に採用につなげることができます。

~事前に伝えたいことを連絡できる~

応募者に対して必ず「履歴書の送付をお願いしている」「面接希望日をヒアリングしている」など、対応が決まっている場合は、その旨を記載したメッセージを送ることで連絡にかかる時間や手間を省くことができます。

~担当者の休暇中の対応も可能に~

有給取得時や長期休暇など、担当者の不在の際に活用することができます。
まずは、求人への応募に対するお礼などを行い「現在休暇中であること」「休暇明けの連絡はいつになるのか」などといった情報を伝えます。
こうすることで、求職者は安心して担当者からの連絡を待つことができます。

自動応答機能に使える例文集

自動応答を利用する際に活用できる「例文」をこちらの記事でご紹介していますので、ぜひご覧ください。

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