応募選考に役立つ「自動応答機能」の活用法【アットカンパニー】
12月に入り、2023年も残すところ僅かとなりました。
様々な業務にあたる中で「年末年始の求人の応募者対応はどうしよう…」とお悩みの採用担当者さんもいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、アットカンパニーで利用できる応募者の「自動応答機能」についてご紹介します。
自動応答機能とは
「自動応答機能」とは文字通り、応募者に対して"自動でメッセージの応答を行う機能"のことをいいます。
アットカンパニーの自動応答機能では、事前に登録したメッセージを応募者に自動で送ることができます。
メリットや活用方法
ここからは、自動応答機能を使用するメリットについてお伝えします。
応募者に対してメッセージを自動で送信することで、採用担当者の負担が軽減されます。
また、一旦自動で応答しておくことで、後の選考対応も焦らず進めることができます。
応募者の対応は「スピードが命」と言われています。
自動応答機能を使用することで、スピーディーな応募者対応が可能になり、より確実に採用につなげることができます。
応募者に対して必ず「履歴書の送付をお願いしている」「面接希望日をヒアリングしている」など、対応が決まっている場合は、その旨を記載したメッセージを送ることで連絡にかかる時間や手間を省くことができます。
有給取得時や長期休暇など、担当者の不在の際に活用することができます。
まずは、求人への応募に対するお礼などを行い「現在休暇中であること」「休暇明けの連絡はいつになるのか」などといった情報を伝えます。
こうすることで、求職者は安心して担当者からの連絡を待つことができます。
自動応答機能に使える例文集
自動応答を利用する際に活用できる「例文」をこちらの記事でご紹介していますので、ぜひご覧ください。
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