【アイデア集】採用ページに入れるべき情報って何?
アットカンパニーは、初心者の方でも簡単に人材採用や企業PRに役立つスマホ対応のホームページを構築できるサービスです。
決まったデザインのレイアウトに写真や文章を当てはめるだけで、簡単に画面を作成することが可能となっています。
しかし、その自由さ故に「何を入れたら良いのかわからない」「もっと上手く活用したいのに…」と思われている方も多いのではないでしょうか…?
今回は、アットカンパニーで作る採用ホームページのトップページ(主に「私たちがしていること」)を作る際のポイントをご紹介します。
トップページの編集方法
トップページに掲載する「私たちがしていること」には、2段に分かれたフリーテキスト欄を設けています。
それぞれ、見出し(最大50文字)、内容(最大500文字)を入れることができ、各テキストの横に写真を1枚(計2枚)登録することができます。
ホームページと採用ページの違いを知る
一般的に、ホームページは「お客様に向けて」自社のサービス・商品などの情報を発信するためのページです。
そのため、会社概要や事業内容などをメインとして掲載します。
一方、採用ページは「求職者に向けて」自社のサービス・商品だけでなく、採用・求人に関する情報を伝えるためのページです。
そのため、求職者が知りたい会社に関する情報を中心に掲載します。
上記のように、ホームページと採用ページでは、ページを見る人(ターゲット)が異なるため、掲載する内容も変化します。
採用ページでは、ターゲットとなる求職者が求める情報や働くメリットなどを、分かりやすく伝えることが必要です。
会社の魅力やアピールポイントをしっかりと押さえ、ホームページ作成とは違った視点で作成を進めましょう。
【編集アイデア】掲載したい内容
記載する内容に特に決まりはありませんが、「私たちがしていること」はホームページのトップに表示されるため、しっかりと作り込んでおきたい箇所の一つです。
ここでは、掲載したい内容のアイデアをいくつかご紹介します。
上記のアイデアはほんの一部で、内容次第でページの雰囲気をガラリと変化させることができます。
そのため、「採用特化のページを作りたい」「自社のホームページがないため、コーポレートサイトとして運用したい」など、活用目的やプランに応じた内容や構成で作成されることをおすすめします。
*****
アットカンパニーはいつでも何度でも編集が可能ですので、最新の情報を更新したり、季節に応じて写真や内容を変更したりと、様々な方法での活用をお楽しみください。
トップページの作成に迷った際は、ぜひ今回の例を参考に作成してみてください。
アットカンパニーや反響対策についてのご相談
アットカンパニーについてや原稿の見直し、反響の対策などでお困りの際は、弊社の営業担当またはこちらのフォームまでお気軽にご相談ください。