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求人ごとに「応募者へ自動応答」!便利になった点や活用法を紹介

今回は7月にアップデートされ、より使いやすくなったアットカンパニーの「自動応答機能」についてご紹介します。

「自動応答機能」とは、応募者に対して"自動でメッセージの応答を行う機能"のことをいいます。
事前に登録したメッセージを応募者に自動で送ることができるため、採用担当者の負担軽減はもちろん、スピーディーな応募者対応ができる便利な機能です。

以前までは「自動応答機能」をオンにすると、掲載している全ての求人に適用されていました。(過去の記事を参照)

しかし、今回のアップデートで求人ごとに自動応答機能を設定することが可能になりました。

自動応答機能を設定する方法

まずは設定の流れについてご説明します。

~求人ごとに「自動応答」を設定する~

①「求人管理」をクリック

②自動応答を設定したい求人の「編集」ページを開く

③「応募時に自動応答」の項目から
※「デフォルト/個別メッセージ/送信しない」のいずれかを選択

④「保存する」をクリック

デフォルト
通知・応答設定で登録されているメッセージを送信します。(下にメッセージの内容が表示される)
*設定内容は「各種設定」メニューの「通知・応答設定」から確認・編集が可能です

個別メッセージ
この求人の応募者にのみ、設定した個別のメッセージを送信します。(下に表示される入力欄でメッセージを編集する)

送信しない
この求人の応募者には、自動応答機能を使用しません。

~自動応答機能をオンにする~
※掲載中の求人にデフォルトの自動応答機能を使用する場合
①採用管理ページの左メニューにある「通知・応答設定」をクリック

②自動で応募の応答を「する」に変更
※デフォルトでは「しない」に設定されています

③応答文章を任意で変更
※初回はデフォルトの文章が入っています

④「変更」をクリック


自動応答機能の活用法

求人ごとの設定ができるようになったことで、例えば以下のような活用も可能になりました。

*採用担当者による使い分け
「自動応答機能を使いたい」「メッセージは自分のタイミングで送りたい」など、担当者の採用方針に応じて、求人ごとに自動応答機能の有無や内容を決めることができます。

*選考や求人内容による使い分け
「書類選考があるため、履歴書の送付をお願いしたい」「応募後は面接に進むため、面接希望日を聞きたい」など、採用の流れが異なる場合にも、求人ごとにメッセージの内容を変更して対応することができます。
また採用の流れだけでなく、雇用形態や職種などに応じて送りたいメッセージの内容が変わる場合でも、簡単に設定することができます。

*デフォルトと個別メッセージの使い分け
「普段はデフォルトで設定している文章で問題ないが、特定の求人のみ内容を変えたい」という場合も、各求人でデフォルト・個別メッセージをそれぞれ設定することができます。

自動応答機能に使える例文集

自動応答を利用する際に活用できる「例文」をこちらの記事でご紹介していますので、ぜひご活用ください。

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