求人ごとに「応募者へ自動応答」!便利になった点や活用法を紹介
今回は7月にアップデートされ、より使いやすくなったアットカンパニーの「自動応答機能」についてご紹介します。
「自動応答機能」とは、応募者に対して"自動でメッセージの応答を行う機能"のことをいいます。
事前に登録したメッセージを応募者に自動で送ることができるため、採用担当者の負担軽減はもちろん、スピーディーな応募者対応ができる便利な機能です。
以前までは「自動応答機能」をオンにすると、掲載している全ての求人に適用されていました。(過去の記事を参照)
しかし、今回のアップデートで求人ごとに自動応答機能を設定することが可能になりました。
自動応答機能を設定する方法
まずは設定の流れについてご説明します。
※デフォルト
通知・応答設定で登録されているメッセージを送信します。(下にメッセージの内容が表示される)
*設定内容は「各種設定」メニューの「通知・応答設定」から確認・編集が可能です
※個別メッセージ
この求人の応募者にのみ、設定した個別のメッセージを送信します。(下に表示される入力欄でメッセージを編集する)
※送信しない
この求人の応募者には、自動応答機能を使用しません。
自動応答機能の活用法
求人ごとの設定ができるようになったことで、例えば以下のような活用も可能になりました。
自動応答機能に使える例文集
自動応答を利用する際に活用できる「例文」をこちらの記事でご紹介していますので、ぜひご活用ください。
アットカンパニーや反響対策についてのご相談
アットカンパニーについてや原稿の見直し、反響対策などでお困りの際は、弊社の営業担当またはこちらのフォームまでご相談ください。