
求人広告に頼らない採用『オウンドメディアリクルーティング』とは?
採用支援サービス「アットカンパニー」をご利用頂いているお客様に向け、より良い人材採用とホームページ運用をして頂くための情報をご提供させていただきます。
辞退が多いネット応募に対策を!

近年、スマホの検索でしごと探しをする人たちが急激に増えてきました。
以前は若者が中心でしたが、今や世代を問わず誰もがスマホで求人の応募をしています。
しかし、スマホなどネットからの応募者は
「連絡がつかない」
「面接に来ない」
「内定辞退が多い」など、
企業の採用担当者を悩ませる声もしばしば耳にします。
では、どうすればネットの求職者を採用につなげることができるのでしょうか?
それは求職者の「しごとの探し方」と「会社の選び方」を考察すれば見えてきます。
実際にスマホで「しごと探し」をしてみると、indeedに代表されるような求人検索エンジンに出会い、簡単に希望の求人を探し出し、手軽に応募することができます。
勤務地や仕事内容、給与や待遇などを比較検討し、サクサク応募ができてしまうのです。
求職者に選ばれるヒケツ

求職者は、応募した会社が本当に自分にあっているかネットで調べます。
慎重な求職者は応募をする前に調べるかもしれません。
求人検索エンジン(indeedなど)だけでは求人の条件ばかりで、会社や職場の魅力が理解しきれないため、GoogleやYahoo!などで改めて会社名などを直接検索します。
そこで検索にヒットし求職者が求めているのが会社の公式ホームページです。
求職者は応募時に得られなかった情報を、会社のホームページで補完し「応募」「選考」「内定承諾」などの判断をします。
つまりホームページがスマホで見れなかったり、期待する情報が掲載されていなかったりすると応募や選考を躊躇することになり「辞退」を引き起こしてしまいます。
採用成功のためのホームページ

より良い人材採用のためにはホームページ上で、求人情報だけでは表現しきれない会社の魅力を求職者に届けることが大切です。
アットカンパニーではご利用のプランに応じて、しっかり魅力を発信できる土台が備わっており、indeedをはじめ求人検索エンジンにも自動連携します。
これまで多額のコストを投じた求人広告に頼らなくても、良い人材採用ができるかもしれません。
自社のホームページで魅力を発信し価値のある人材を獲得する『オウンドメディアリクルーティング』を実践していきましょう。
運営・発行:
株式会社 大新社
TEL: 0120-451-008[受付:平日10時~18時]
※ホームページの更新、プラン変更、サービスのお申込みなどのご相談はお気軽に弊社までお問い合わせください。