求人を上手く露出させる方法【今すぐ使えるキーワードつき】
求人の成果を出す上で
まずは「求人が公開され、求職者の目に留まる状態になっているか」
つまり、きちんと露出(表示)がされているかどうかが大切になります。
あなたの求人は「求職者の目に留まりやすい場所」に露出されているでしょうか?
今回は「求人を上手く表示させる方法」についてお話します。
求人の表示にはキーワードが関わっている
求人が表示されているかどうかは、「Googleやindeedなどのサイトで自社の求人を検索する」だけで簡単に確認することができます。
求人が求職者の目に付きやすい場所に表示されていれば、上手く露出ができているといえます。
反対に、検索しても求人がヒットしなかったり、下の方の目に付きにくい場所に表示されている場合は、上手く露出ができていません。
では、求人を上手く露出させるにはどうすればよいのでしょうか?
一度、求職者の立場になって「求人を探すときに何をするか」を考えてみましょう。
例えば「大阪市内でグループホームの介護士」の求人を探しているのであれば…
など、勤務地や職種などの「キーワード」を入れて求人を検索しませんか?
求職者が検索をした際に、あなたの求人が検索結果に表示されるようにできれば、多くの求職者に求人を見てもらうチャンスを増やすことができます。
そのためには、様々なキーワードを求人内に入れておく必要があります。
しかし、キーワードに該当する求人が他にもたくさんあれば、自社の求人が埋もれてなかなか表示されない…ということも起こります。
そんな時は、さらに求人にマッチしたキーワードを盛り込んでみましょう。
すぐに使える!上位表示に効果的なキーワード例
勤務地や職種名といったキーワードの他にも、求人を上手く表示させるために効果的なキーワードをカテゴリー別に紹介します。
以上のように、求職者が検索しそうなキーワードを求人情報に盛り込むことで、求人が表示されやすくなり、閲覧数もアップします。
また上記以外でも、通勤ができる駅名や仕事内容を細かく記載することも効果的です。
自社の魅力や働きやすさについてのキーワードを盛り込むことはもちろんですが、求職者の立場になって「どのようなキーワードで検索するか」を考え、工夫することも大切です。
しかし、いくらキーワードを盛り込んでも「競合が多い場合」は上手く露出されないことがあります。
競合が多くなかなか表示されない場合は、求人広告(WEB、紙面など)やスポンサー広告を利用するのも手段の一つです。
アットカンパニーでは、求人のWEBプロモーションとして「アットカンパニーで作成した求人をindeedスポンサー枠に掲載できる」サービスも提供しています。
WEBプロモーションについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
アットカンパニーや反響対策についてのご相談
アットカンパニーについてや原稿の見直し、反響の対策などでお困りの際は、弊社の営業担当またはこちらのフォームまでお気軽にご相談ください。
反響活性化の対策、成功実績のある新オプションも含めてご提案させていただきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?