【求人の書き方】求人の「導入文」が応募を左右する!?例文あり
求人の応募効果を高めるためには、一番上に表示される「キャッチコピー」で求職者の興味を引きつけ、導入文で心をぐっと掴む…!
そんな求人を作ることが理想です。
しかし、どのような内容を書くべきか悩んでしまう方が多いのではないでしょうか?
そこで今回は「導入文の書き方の基礎」を紹介します。
「キャッチコピーの書き方のコツ」についてはこちらの記事をご覧ください。
導入文の重要性
導入文(リード文)とは、本文に入る前に書かれる文章のことを指します。
「この求人にはこのような内容が書かれています」と、求職者に伝えるための重要な役割を担っています。
求職者は1日にたくさんの求人を見るため、導入文で求人に興味を持たなければ、その先を読み進めることはありません。
反対に、導入文で求人に興味を持ってもらうことができれば、その下に書かれている仕事内容や特徴などの「求人の詳細」を見る確率も格段にアップします。
それだけでなく、大体の内容をあらかじめ伝えることで、求人の理解度も向上し、記憶に残りやすくなります。
そのため、導入文では伝えたいことを簡潔にまとめつつ、読みやすい文章を作成することが大切になります。
分かりやすい導入文の作り方
例題をもとに「導入文」を作成する前に、「導入文を作るために最も重要なポイント」をお伝えします。
求人の情報を全く記載していない状態で導入文を作成するのは、「まだ完成していない求人のまとめを書くこと」となり、文章作成が得意な方でもかなり苦戦する方法になります。
先に条件面を作成し、求人全体の情報を頭の中で整理してから導入文を作成すると、それだけで簡単に進めることができます。
それでは、実際に導入文を作成してみましょう。
①文章の構成を整理する
文章を作成する前に、導入文の「構成」を考えます。
その都度構成を考えるのが苦手な方は、ある程度決まったテンプレートのようなものを作ることをおすすめします。
ここでは、職種を問わずに活用しやすい構成を紹介します。
②記載する内容を考える
導入文を書く上で必要な内容を具体的に考えます。
特に「働く上でのメリットやアピールしたいこと」は、求職者の心を掴む大切な要素になるため、できるだけ多く案を出しましょう。
~ポイント~
求める求職者像に「企業側が求める求職者像」を強く打ち出してしまうと、求職者が負担に感じてしまうことがあります。
そのため「自分でも応募できそう」と思えるような求職者像を打ち出すことを意識しましょう。
③導入文を作成する
文章が長すぎると求職者が飽きてしまうため、完結かつ分かりやすい文章を心がけましょう。
パターンA
パターンB
~ポイント~
②で出した具体的な情報を、①の構成に沿って文章化します。
どこに何を記載するかを決めてからまとめることで、スッキリとした文章になります。
また、伝えたいポイントが多い場合は、パターンBのような箇条書きを活用することで、求職者の読み疲れ・離脱を防ぎます。
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最初にクオリティの高い導入文を作ろうとすると、時間がかかる上、求人のアピールポイントや特徴を掴めていない文章ができてしまいます。
まずは求人の全体像を掴み、思いつくメリットや特徴をあげ、構成に沿って文章を肉付けしていく…
この基本を抑えることができれば、誰でも簡単に導入文を作成することができます。
ぜひ今回の記事を参考に作成してみてください。
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