勤務形態の種類と求人の書き方をわかりやすく解説
固定時間制・シフト制・変形労働時間制など…
働き方を規定する勤務形態は様々な種類があります。
今回は「勤務形態の意味と求人への記載方法」について、一部をご紹介します。
勤務形態の意味と求人への記載方法
固定時間制
\メリット/
勤務時間が固定されているため、企業側は勤怠管理がしやすくなります。
また勤務時間がひと目で分かりやすいため、求職者は働くイメージがしやすく、プライベートの予定も立てやすくなります。
求人には以下のように記載するのがおすすめです。
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変形労働時間制
※以下の3つの種類に分類されます
①1週間単位の変形労働時間制
1週間あたりの所定労働時間を40時間以内、1日あたり10時間以内と定めることを条件に、労働時間の配分を行う制度(規定あり)
※事業場の従業員数が常時30人未満の小売や旅館、料理店、飲食店の各事業が対象
②1ヶ月単位の変形労働時間制
1ヶ月以内の期間を平均し、1週間あたりの労働時間が40時間(特例事業は44時間)を超えないことを条件に、労働時間の配分を行う制度
③1年単位の変形労働時間制
1ヶ月~1年以内の期間を平均し、1週間あたりの労働時間が40時間を超えないことを条件に、労働時間の配分を行う制度(制限あり)
\メリット/
繁忙期など業務量に波がある業種であれば、企業側は特定の日や週のみ所定労働時間を増やし、他の日や週の所定労働時間を減らすことで、残業代を削減し、無駄のない働き方を実現することができます。
また、労働者は閑散期に休暇の予定が立てやすくなります。
求人には以下のように記載するのがおすすめです。
~ポイント~
求人に繁忙期や閑散期をあわせて記載すると、求職者は働くイメージを立てやすくなります。
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シフト制
※以下の3つの種類に分類されます
①完全シフト制
早番・遅番・夜勤など企業側で決められている勤務シフトで働く場合
②固定シフト制
あらかじめ労働者と企業で決めた固定の曜日と時間で毎週働く場合
③自由シフト制(希望シフト制)
労働者の希望や申請によって時間や曜日を決めて働く場合
\メリット/
シフト制を採用することで、企業側は営業時間を長くしたり、ピンポイントの時間で労働者を勤務させることができます。
「休みの予定を事前に立てたい」「週によって働く時間を変えたい」など、求職者は希望に応じた働き方が叶います。
求人には以下のように記載するのがおすすめです。
~ポイント~
同じシフト制でも、企業側で決められている、予め固定した時間を決める、都度希望の時間を選択するといった違いがあります。
そのため、考えられるシフトや組み合わせ、出勤日数などをしっかり記載しましょう。
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フレックスタイム制
\メリット/
労働者の無駄な残業やストレスを軽減することができ、企業側は働きやすい労働環境を作ることができます。
出退勤時間を調整することで、求職者はワークライフバランスを取りやすくなります。
また、繁忙期や閑散期などで労働時間を調整し、メリハリのある働き方をすることが可能です。
求人には以下のように記載するのがおすすめです。
~ポイント~
コアタイムの有無など、企業としての決まりがある場合は求人にしっかり記載しましょう。
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求職者にとって、勤務形態もまた貴重な情報・応募への判断材料となります。
できるだけ詳細に、かつ分かりやすい記載を心がけましょう。
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