ショップに行かず方法を探せ!au通信障害でわかる日本の愚かさ
こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「ショップに行かず方法を探せ!au通信障害でわかる日本の愚かさ」ということで話していきたいと思います。
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今回の内容は次の順で話していきたいと思います。
・au通信障害中
au絶賛通信障害中!ということで全然絶賛じゃないんですけども、通信障害が続いていて僕はそんなにも影響はなかったんですが、
会社からの電話がかけらんないとか、繋がらなかったっていうことを聞きました。
こっちから電話することはないんですけども、相手から電話が来るときに困っちゃうというような感じですね。
LINEとかで繋がってる方はLINEでやればいいやって感じで、そんなにも土日の間、月曜日も大したことなかったですけども、実際に被害はあったってことですね。
7/5に完全に復旧の発表があったようですが、Twitterではまだ圏外などの声も多数ありますね!
これは別にauに限ることだけじゃなくてソフトバンクもしょっちゅうなってますし、ドコモだって通信障害ありますよね。
なので、それを踏まえた上で使わなくちゃいけないってことですね。そんなにも急ぎの用があるんだったらしょうがないので、
もう1ヶ所契約しておくとか、別の手段を探しておかなくちゃいけないってことですね。
なので、「ショップに文句言ってもしょうがない」ので自分で他の手段、公衆電話とか行く方はもちろん賢いですよね。
それぐらいしか多分浮かばないと思うんですけども、あとはLINEoutを使ってみたりいろんな方法を試しに行くとか、
LINE out Freeの使い方の記事を書いていますので、載せておきます。
au復旧してない!通信障害時にLINEoutFreeを使って電話をする方法
・ブログの方
https://atccre.com/2022/07/04/3577/
・noteの方
https://note.com/atc_creative/n/nf6e8edd66f7d
他の方法を教えてもらいたいがためにショップに行くとかそういうのはいいと思うんですけどね。
怒鳴り散らかしてる人は、ちょっとどうかしてるなっていうふうに思います。
配信を収録してるタイミングはまだ障害発生中なんですけど、7/4時点でもほぼ直ったって発表があったらしいんですが、
収録現在では僕も直ってないです。
この配信を出してる頃には直ってることを期待しています。
(収録は7/4に行いました。執筆現在7/5午後ですが直っていない方もいるみたいですね。)
ちなみに通信障害が出たときに確認できるアプリがあるので、スクショ載せておきます。
参考にしてみてください。
Downdetectorというアプリですが、まだ一部赤くなっていて通信障害が出ていると表示されています。
何やらドコモも、都内とかどこかしらで障害が出ている表示ですね。
実際のアプリはスクロールすると他にもあります。
オレンジの表示は何かしら障害が出ているみたいなんですが、赤い表示の時は大きな障害が出てる状態です。以前Twitterが落ちていたときはグラフが赤でした。
アプリだと東京を中心に赤くなっていますね。実際のアプリは地図のズームができます。
あくまで参考程度だと思ってください。
・店舗に行く人はWiFiを借りたい人だけ
とにかく通信ができなくて困っちゃってるってことですので、なぜか電話で店舗に電話かけて文句言ってる人がいるっぽいんですけど、
「電話使えてるじゃん」って思うんですけど何なんだかちょっとよくわかんないです。
通信手段のない方はWi-Fiですね。フリーのWi-Fiを借りたい人はauショップ行ってもいいんじゃないかなって思います。
別にauショップ(携帯ショップ)が契約して、直系以外は委託されてやってるのが基本になってると思いますので、
そこは契約してる(委託されている)場所だから関係ないって言ったら語弊がありますよね。
auの看板しょって、KDDIの看板しょって店舗の運営(携帯売ってる)をしてるわけなので、関係なくはないですけども、
行くんだったら「フリーWi-Fiを借りる」とかそういうために行くんだったらありだと思います。
・店員に文句言っても時間の無駄
一番僕が言いたいのはここです。びっくりしちゃったんですけども、ツイッターのある方のツイートで、
「auで働く友人からのLINE。「今日は一日中謝って終わった。営業所に電話しても直らないことは分かるはずなのに。憂さ晴らしで怒鳴る人。長時間ネチネチと愚痴る人。無言電話もあった。1番怖いのは正義という免罪符をもった人間だね」と笑っていた。黙って1時間話をきいてハーゲンダッツ券を送った。」ってツイートしてるんですけど、
これがバズっていて、リプ欄がとんでもないことになってます。
僕の認識としては「この人はauショップで働く友人が、困ってて愚痴を言ってきたので、愚痴を聞いてあげた」わけです。
さらに友達に大変だったねって、友達同士だからこそ「ハーゲンダッツの券を送った」と言ってるんですけど、
この「ハーゲンダッツの券を送った」っていうことに対して、読解力がない人が結構多くて、申し訳ないけどめちゃくちゃびっくりしました。
なんと「クレーム言えばハーゲンダッツの券もらえるんだったら行けばよかった」ってリプしてる人が結構いるんですよね。
スレッドを上から見てくと、ツイートの内容は読んでると思うんですけど、誰もそんなこと言ってないんですよね。
「ハーゲンダッツの券をauの人がくれるわけない」じゃないですか。
なのに何を勘違いしてるんだか「ハーゲンダッツの券もらえるの?」みたいな感じで、「言ったもん勝ちだ」とか、
そういうことを言ってる人とかいるんですけど、いやどこにそんなこと書いてあるの?っていう感じで、いやこれは日本やばいなっていうふうに思いました。
さらに他のところとかでも、看護系とか病院とかもそうですよね。「絶対に手術が成功する」とかそういうわけじゃないんだけども、
「できて当たり前」みたいなこの風潮ですよね。これは良くないような気がするんですよね。
結局、店員に文句言ってる時間があるんだったら、急ぎじゃないわけですよね。
もう直らないのは多分わかってるはずなんですよ。
これはもう技術者さんが必死に直すしかないです。
もしかしたら土日とか休みのときに起こされて緊急で出勤したかもしれないし、
寝てるときに、急遽出勤したかもしれないんですけども、その辺は関係ないですよね。
お客さん側だとすると僕も1ユーザーとしてその辺は、「そこの仕事ついてんだからしょうがない」かなと思います。
なんですけど、「ショップの店員に怒鳴ったところで」っていうところですよね。
ショップの店員にとにかく、どこに八つ当たりすればいいかわかんないから、auショップに殴り込みみたいな感じで行っちゃって、
店員さんに迷惑をかけているauユーザーというような感じですね。
でも結局行ったとしても何も意味ないじゃないですか。
いつになったら直るんだよ!?って言ったってわかんないじゃないですか。
それこそテレビでも見てろって話ですよね。
別にテレビ僕は普段見てないですけども、テレビだけの情報に惑わされてはいけないんですが、
ただ、そんだけ行動力あるんだったら、別のことをした方がいいんじゃないのかなって思います。
さっき冒頭で話しましたけど、LINEoutFreeを使ってみるとかですね。
あとはやっぱり公衆電話ですよね。
「公衆電話を使ってみる」とかそういうのをするしかないじゃないですか。
それぐらいは頭の中に「公衆電話の設置場所ぐらいは入れておかないと」やっぱ駄目ですよね。
あとはご近所さんの固定電話が借りれるんだったら、借りてみるとかですね。
本当に緊急なものであれば、そういうことだって迷わずできると思います。
会社だとちょっと厳しいかもしれないですけどね。ほとんど本当に困ってるのは多分営業マンとか、
UberEatsとかで生活費を稼いでいる人とかは非常に困りますよね。通信障害で完全に使えなくなっちゃったらもうこれはもう、
どうしようもないですね。Wi-Fiで使えるんだったらWi-Fiがある場所、コンビニとかでも使えたりしますので、フリーWi-Fiあんまり使って欲しくはないんですけども、
最後の手段みたいな感じで、使ってもらうとかですね。そういうのをリスク対策というか、その辺はしとかないといけないと思うんですよね。
今回の件で、それを非常に思いました。
何もリスクを考えてないで使ってて、「使えて当たり前だ」っていうふうに思ってるから、殴り込みに行っちゃうんですよね。
ある方のリプライでは、auショップに勤めてる方らしき人が自分の携帯をデュアルSIMで使っていて、
他の格安SIMだかなんかも入ってたみたいなんですね。そしたらそれを貸せと、お客に言われたらしいです。
「あんたの使ってるその携帯繋がるんだったら、それを客である自分に貸せ」と「それぐらいの誠意が必要だろ」って意味のわかんないおじいさんなのか何なのか、
想像するのはおじさん、おじいさんとかですけども、そういうのがいたらしいです。
ちょっとやばいですよね考え方が、いや異常だなって思いました。
結局は「店員に文句言っても時間の無駄です」よね。完全に時間の無駄だと思います。
周りもイライラするし、その間で普通の修理とかの内容もどんどん遅れちゃうじゃないですか。
その店員が捕まってるせいで、クレームだからいつになってもずっと店員を捕まえてずっとネチネチ喋ってるじゃないですか。
なので「従業員の時間を奪ってる」わけですよね。「自分の時間も捨ててるわけ」ですよ。
そんな無駄なことに、なので本当無駄だなって思いました。
・正解はない
これは別にいろんな考え方がやっぱりあるんですよね。「サービスを提供してるんだから使えて当たり前」、確かに当たり前だと思います。
でもそこは「もうちょっと広い心も持ってほしいな」という思うんですよね。
本当に命に関わるようなこととかもあったりするんで一概には言えないんですけども、今回「本当に命の危険性がある方がどれだけいるか」っていうところですよね。
どれぐらいいるかは、わかんないですけども、「もうちょっと広くみてもいい」んじゃないかなと思います。
僕としてはですね。「もう店員に結局何か言っても意味ない」じゃないですか。
それはもう行く人みんな多分わかってますよね。技術者がどうにかするしかないじゃないですか?
店員にいつ直るんだ!?って聞いたって、そんなんわかるわけないじゃないですか。
あとはJRとかですね。電車もそうですよね。「いつんなったら動くんだ」って怒鳴り散らかしてる人とかいますけど、
だったら「他の方法を探す」とか、「他にできることあるでしょ」って思うんですよね。すぐにタクシーに行く人は賢い人っていう感じですよね。
タクシーがないんだったら、「どうにかしてそこに行く方法を考える」っていうことですね。
でも歩いてちゃいけないしとか、自転車買うのも嫌だしって感じだと思うんですが。
本当に何かピンチのときとかは、自転車買うのもありですよね。東日本大震災のときとか「自転車買う方とか多かった」ですよね。
そういうパターンもあったりで、正解はないんですけども、なんかもうちょっと道徳心というか、
そういうのはあってもいいんじゃないかなって僕は思いました。
これ賛否両論あると思うんですけどね。
・まとめ
「他の方法をやっぱり提示すべき」だと思います。これはau側のことですね。
他のこういう方法で連絡ができるので、この方法を使ってみてくださいと、「他社さんを使ってください」だけじゃなくて、
他社を使うとか無理じゃないですか。いきなりそんなこと言われてもすぐには変えられないですよね。
なので、他社の通信を使うとかじゃなくて、通信障害が起きたとき用の案内を作っておくべきだと、KDDIも他のところもそうですけども、
作っとくべきじゃないかなと思います。さっきのLINEoutの使い方でもいいし、アプリは他社の製品ってなっちゃうんで、
それは「うち(auショップ)では何もできません」ってなっちゃうかもしんないんですけど、
LINEoutの使い方がわからず、「使えないじゃないか」ってLINEの方にクレームが行っちゃっても困るんで難しいんですけどね。
他社を使うだけっていうのは、ちょっとそれだけか…って感じですね。
あと「誠実な対応」をやっぱりお客さんは求めてるわけですよね。客と言えるかどうかっていうところなんですけども、
殴り込みに怒りのぶつけどころがわかんないから当たり散らしてる人ってのもいると思います。
それを黙って聞いてなさいとは言えないんですけど、店員が開き直ってたらこれは駄目ですよね。
「もう自分関係ないし」は心の中で思ってたとしても、「関係なくはない」ですよね。
そこの1社員として勤めてるわけなんで、関係なくはないけども「自分に言ってもしょうがない」それは別に思っててもいいと思うんですが表に出しちゃ駄目ですよね。
表情に出したりとか、こっちも困ってるよっていうぐらいで逆ギレしてくるみたいな、逆ギレした店員さんとかいたら多分ニュースになりそうですよね。
なんですけども「自分に言われてもしょうがない」ってのもあるけど、でもそこは誠実な対応をしてほしいなっていうふうに思います。
「誠実な対応っていうのはお金を返す」とかそういうのじゃなくて、「携帯を貸す」とかじゃなくてとにかく、
「丁寧な言葉で接する」というような感じですかね。でもおかしい人たちも結構いると思うので我を忘れて怒り狂っちゃうおじさんとかいるじゃないですか。
何がそんなに忙しいんだかわかんないですけど。
でも本当に忙しい人もその中にはいるわけなんで、そういう意味のわかんない忙しい人、
全然使えないっていうニュースで見て普段使いもしないのに、あのそのときだけ行くみたいな感じで、
すぐに行動を移して、「文句だけは一丁前みたいな人」もいますよね。そうなるんじゃなくて「別の方法をみんなで共有していけばいいじゃん」っていうふうに僕は思います。
これもある意味、愚痴になっちゃってると思うんですけども、結局「店員に文句言っても解決することはまずない」ですね。
他の人が修理とかで待ってる可能性もあるので、他の人の時間も奪ってしまうし、店員に言っても直らないっていうのがわかってるんであれば、
やっぱり他の方法ですね、何度も言いますけど他の方法を探した方が早いと思います。
直るのもいつになるかわかんないんで、文句言ってる時間、急いで本当に超重要案件でめちゃくちゃ急いでるんであれば、他の方法をすぐ探すしかないですよね。
その方法を探すのにも、スマホしか持ってないとか、出先だからとかだったらWi-Fiを使えるようにどこで提供されているか覚えておくとかですね。
テザリングで他の端末からやるとか、そういうのとかでもありだと思います。
さすがに格安SIMをこのときのためだけに「もう1個契約しておく」っていうのはさすがに難しいですよね。
いつ起こるかわかんないので防災グッズとかと一緒です。あと保険と同じだと思います。
保険と同じで本当にもうやばい、もういいちょっとでも遅れたらやばいって普段から思うんだったら、
別業者のSIMをもう1つ契約しといてどっちでも電話できるようにしとけば、2ヶ所同時に落ちるってことは滅多にないと思いますので、そういうリスク回避をしてもらうしかないと思います。
保険とかと同じですね。保険とか、防災グッズ、それと同じになると思いますので、
まずは今回の教訓としては、店員さんに文句は言ってもしょうがないんで、文句は言わずに急ぎの方はLINEoutとか公衆電話ですね。
設置場所を覚えておくとか、そういうのを普段からやっておくっていうことですね。
準備だけしておいて、スマホが使えないとかあるかもしんないですけども、
スマホが使えなくて、電話番号が見れないんですとかそういうパターンもあるかもしれないんですけど、
それは使えなかったときの「リスクの管理ができてない」ってことですよね。「手帳に電話番号を書いておく」とか普段の準備が必要だと僕は思います。
お客様情報とかだと書けなかったりしますけど、とにかく別の案ですね、「別の案を考える時間に使った方がいい」というのが今回伝えたいことです。
「日本の愚かさ」っていうのは「何も考えないでとにかく店員にただ文句言ってる人」ですね。
そういう人たちは、それはやめた方がいいんじゃないかなと思いまして、今回こういう話をしてみました。
自分だったらどうかなって考えがありましたら、コメントやTwitterのリプなどしていただけたら嬉しいです。
ということで、これで終わりにしたいと思います。
最後まで聞いてくれた方、どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck
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