#2社会人における人間関係 - 仕事の中で学んだ大切なこと(メラビアンの法則)
社会人になると、学生時代には経験できなかったような、人間関係の難しさに直面することが多いです。仕事は、単に業務をこなす場所ではなく、さまざまな価値観や性格を持った人々が集まる場所です。良い人間関係を築ければ、仕事もスムーズに進み、精神的にも充実感を得られますが、反対にうまくいかないと、ストレスが溜まり、仕事が辛くなってしまうこともあります。
私が経験した社会人生活で、特に印象的だった人間関係のエピソードをいくつか紹介したいと思います。
1. 最初の職場での壁 ― 上司との関係
新卒で入社した企業で、最初に直面したのは「上司との関係」でした。私は仕事に対して熱意を持って取り組んでいましたが、ある上司とのコミュニケーションがうまくいかず、なかなか成果を認めてもらえないことが続きました。その上司は非常に厳しく、少しでもミスをするとすぐに指摘され、上手く褒めてもらえることはありませんでした。
最初はそのことに悩みましたが、ある時、上司の期待に応えるだけではなく、どうすれば自分の努力を伝えられるかに焦点を当てるようにしました。報告の際、ただ成果を伝えるのではなく、どのような過程でその成果を上げたのかを説明することが効果的でした。これによって、少しずつですが、上司との信頼関係が築けていきました。
新卒で入社した企業で、最初に直面したのは「上司との関係」でした。私は仕事に対して熱意を持って取り組んでいましたが、ある上司とのコミュニケーションがうまくいかず、なかなか成果を認めてもらえないことが続きました。その上司は非常に厳しく、少しでもミスをするとすぐに指摘され、上手く褒めてもらえることはありませんでした。
最初はそのことに悩みましたが、ある時、上司の期待に応えるだけではなく、どうすれば自分の努力を伝えられるかに焦点を当てるようにしました。報告の際、ただ成果を伝えるのではなく、どのような過程でその成果を上げたのかを説明することが効果的でした。これによって、少しずつですが、上司との信頼関係が築けていきました。
⭐️学び
上司との関係は一朝一夕には改善できませんが、自分の努力を正しく伝えることが信頼を得る第一歩であると実感しました。
上司との関係は一朝一夕には改善できませんが、自分の努力を正しく伝えることが信頼を得る第一歩であると実感しました。
2. チームメンバーとの摩擦 ― コミュニケーションの大切さ
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