進化し続ける「マーケティング3.0」とは?
マーケティング界で最も有名な人物といえば、誰しもフリップ・コトラーの名を挙げるでしょう。というか、コトラー以外の人物名を挙げるのが困難なほど、マーケティング界にコトラーの名は君臨しています。
コトラーには多数の著作があります。中でも近著『コトラーのマーケティング3.0』(2010年、朝日新聞出版)は、コトラーの最新マーケティング理論を理解する上で、必須の一冊と言えるでしょう。
以下、本記事では、このコトラーの最新マーケティング理論についてお話することにしたいと思います。
コトラーの最新理論マーケティング3.0
かつて「Web2.0」という言葉が流行しました。以来、「××1.0」とか「○○2.0」という言い回しがよくされるようになります。
これは元々アプリケーション・ソフトのバージョンから来た言葉だと考えればよいでしょう。ソフトではバージョンが新しくなるに従って「1.0」「2.0」「3.0」と値が上がっていきます(ちなみに、マイナーなバージョンアップの場合、1.2や1.5などの小数で示します)。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?