
思いの捏造
○○をされた。
○○をしたセラピストが悪いのか。
ひとつの例として、分かりやすく○○を「雑な接客」とします。
雑な接客をされた。
これだけを見ると、サービス提供者側(セラピスト)が悪いと思います。
でももし、
お客様が過度な期待をしていたとしたら?
お客様の基準が行き過ぎだったら?
例えば、予約したのにDMくれない。
この基準ってお客様の基準ですよね。
毎日1日1通。これを「毎日ありがとう」という人もいれば、「少ない」という人もいる。
でも、セラピストも無視してるわけじゃないし、自分の無理のない範囲で返している。
なのに、
「予約してるのに全然連絡ない。」
だけポストされたりすると、何も知らない人からするとこの人が可哀想になるんですよね。
僕からすれば、忙しくてもちゃんと毎日返してて偉いなと思うのに。
セラピストは悪くないと言っているわけではありません。
色んなセラピストがいますからね。
本当に「それは100%セラピストが悪い」ということもあるでしょう。
ただ、話の本質はポストの140文字からは見えてこない。
ケースバイケース。
結局はあなたの価値観なんです。
誰かの好きぴは誰かのクソぴって言葉があるように、
あなたが嫌だと感じることもでも、嬉しいや、許せる人がいる。
逆に、あなたが幸せと感じることを、そんなことで満足してるの?なんて思う人もいる。
あなたが笑える人を選んでください。
あなたが幸せだと思える人を。
わたしが悪いのかな?なんて思わなくていいんです。本来そんなことを思うことがおかしいのだから。
セラピストに〇〇してほしいと変化を求めることも、難しいことです。
〇〇しない。のがそのセラピストかもしれません。
もちろん、応えてくれる人もいるでしょう。
けれど、頼まれてやっているだけで、そのセラピストの本質が変わるわけでもない。
求められたから応えたのに…
なんてセラピスト側が思うようなケースも少なからずありますが、それはまた別の機会に。
セラピストが悪いというより、
そのセラピストはそういう人なんです。
あなたにとってはハズレを引いただけで。
そういうことをされるあなたが悪いとかじゃないんです。
「じゃあそんなセラピスト雇わないで欲しい。」
そんな声も聞こえてきそうですが、それはもう店舗へクレームを。
そんなセラピストでも、会いたいという人がいるから続けられるんです。
「結局セラピストを選んだこっちが悪いんやん。」
悪くはないです。
セラピストの発信、DM、選ぶまでの時間はあったはず。
でも、呼んでみたら思ったんと違った。
そういうセラピストだっただけの話で、あなたの中でハズレをひ…(ループ)
しんどくなったら立ち止まる。
深呼吸して、距離をとる。
ここはあなたが幸せになる場所。
してくれない、されないじゃなく、してくれてるところを見てみて。
自分の気持ちが大きくなりすぎて、見失ってるだけかも知れないよ(^^)