
鉄路の孤島。西武多摩川線完乗
■中野駅北口 14:51
みなさん、こんにちは!今は2024年11月30日の土曜日です。僕は今中野駅にいます。今回は歩くのではなく、鉄路の孤島、西武多摩川線に乗りに行きます!
※因みに「鉄路の孤島」は当noteでできた造語です
早速武蔵境駅に向かいたいところだが、どうやら隣駅の高円寺駅から行くと数十円節約できるらしいので歩く。歩くのがメインではないので割愛させていただく。

割愛したいところだが、あの白いシートはなんだろう?マジで何だあれ。どうやら芝生の養生をしているらしい。養生ってあんな感じでやるんだ。
■高円寺駅北口 15:16

そんな珍現象もあったが、高円寺駅についたので早速電車に乗り込む。
電車の写真を撮りわすれてしまった。申し訳ない。

荻窪駅で中央線の快速へ乗り換えて、武蔵境駅に向かう。どうやらグリーン車にたまたま遭遇したらしいので、それに乗り込む。エスカレーター登ってすぐ電車に乗ったせいで、車内の写真しか持ってない。ふざけているのかこいつ。
■武蔵境駅 15:40

乗り換え改札使ったので駅舎の写真はありません。ごめんなさい。代わりに駅名標で勘弁してください。

なんとも古めかしい電車だ。こういうのも風情があっていいと思う。鉄オタじゃない限り設備も新しい方がみんな好きだと思うけどね。

電車が動き出した。東京都の路線なのに単線だ。鶴見線ですら複線だぞ。
■新小金井駅 15:44

新小金井駅。降りる人ごく僅か、乗る人少数。
駅周辺は住宅街だ。おそらくここに住んだら他社線乗り換えの運賃に苦しむことになりそう。
■多磨駅 15:47

多磨駅。降りる人いない、乗る人いない。恐らく今日は土曜ということもあり、大学が休講だから乗客が少なかったのだろう。というか一応お客様はいたっぽいので、武蔵境方面に向かうために乗る人は結構いそうだ。というかこの駅、駅舎も綺麗だし、駅前ロータリーも整備されている。普段は結構人がいるんだと思う。
■白糸台駅 15:49

白糸台駅。降りる人まばら、乗る人少数。ここは駅名は違うものの、一応京王線の乗換駅なので、ホーム上に人が結構いた。だが、周りはそんなに発展していない様子。この駅、場内踏切とか、近くに車両基地があるっぽい。場内踏切とか最近あまり見ないぞ。東京都内だと大分貴重だと思う。

どうやら西武多摩川線は席のシートを切るとんでもない人がいるらしい。注意書きが貼られるぐらい切っている人がいるらしい。「うへへ、座席を切ってやるぜ」という嫌がらせでやっているのだろうか。恐ろしい。これだから東京は。
■競艇場前駅 15:52

競艇場前駅。降りる人いない、乗る人いない。恐らく今日はボートレースをやっていないんだろう。

因みに相対式ホームで、あっち側には線路が引かれていない。なんだか哀愁漂う。

次は是政(これまさ)。初見でぎり読めないランキング3位ぐらいにいると思う。
■是政駅 15:54

是政駅についた。まず着いて驚いたのがこれだ。

水飲み場。これ、地下鉄ぐらいでしか見たことがないのだが、こんなところに水飲み場を置いてどうするんだろう。置いた理由も聞きたい。

あとこれ。簡易改札機。本当にローカル線でしか見たことがないのだが、これも鉄路の孤島だからだろう。切符とかはどうしているんだろう。駅員さんが手動で切っているんだろうか。

是政駅の出入り口だ。ここは府中市らしい。駅周辺は住宅街。ところで、僕は銀行からお金を下ろしたい。僕は三菱UFJを使っているのだが、どうやら是政駅周辺に三菱UFJのATMがない。三井住友すらない。ここら周辺は貨幣経済がないのか。一応駅近くのファミマにはATMはあったが、ゆうちょのATMだし、手数料は220円だし。とんでもない街だ、是政。特に周辺にこれと言ったものはないっぽい。とんぼ返りだ。

この電車で武蔵境駅に向かう。さっきの電車の色違いみたいな電車だ。さっき通った駅を紹介しても面白くないので省略する。

この電車、席の背中の部分がべこべこする。これは結構な違和感だ。

そんなわけで、武蔵境駅についた。あとは電車で帰るだけ。
中央線で三鷹駅に向かい、総武線に乗車する。

東西線直通の西船橋行きらしい。僕は高円寺までしか乗らないけど。

そんなこんなで高円寺駅に着いた。僕はケチなので中野駅まで歩く。特に面白いものもなかったのでここで西武多摩川線に言った記録はここで終わり。
西武多摩川線、調べてみるとだいぶ面白い歴史があるようなので、ぜひ検索してみてほしい。サジェストには
「西武多摩川線 赤字」
「西武多摩川線 廃止」
など穏やかではない空気が流れているのでたくさん乗って黒字にしよう。西武多摩川線。