SOFIA SOPHUEIA ハイエクセンシブ SENCE 行為の規準と価値の土台がSOFIA 

2023-12-04 09:14:48記録時間




先王のを以て、能く其の身を濡(うるほ)す」とするが、みなその音によって説くものにすぎない。儒はもと巫祝・葬礼のことなどにも従い、儒家の文献には葬礼に関するものがきわめて多い。



義というのは

この先王のを以て

、能く其の身を濡(うるほ)す」とするが、みなその音によって説くものにすぎない。

儒はもと巫祝・葬礼のことなどにも従い、儒家の文献には葬礼に関するものがきわめて多い。



ジャッジメント

ジャッジ


その審判する行為主体者が不埒のまんま

審判員なら

どうなるのでしょうか?



やっぱり

ジャッジメントも

不埒の品物が

生産されてしまうでしょうね

その者のマインドから

生産する品物であるからね



善徳者がいても

不埒な者は無視しますしね

不正義である行為実践を

生産しているが

その者は

自惚れで

自己陶酔者

または

自己卑下者なら

どうなるか



その者の行為実践の結果の一つ一つ


おもい

ことば

おこない

実務の実践

ACTの結果が

根拠が

行為の規準の根拠は

基準


基の価値は

何を根拠として

選択しているかです



説明を合理で完全に出来るでしょうか


隠し事をしないで

惚けたりしないで


自分のマインドの開示

アカウントです


アカウンタビリティ


Able



出来る能力ですが

そのもの


自己開示

自己顕示


ヌードになる

裸体を世界に晒す事ではないのですけどね


MINDを顕示する事ですよ

その人の心の内にある

光子のはいらない箱物です


そこは

白骨の骸骨の髑髏の内部ですね


心とはその人の心の内側にある品物を包括している品物を

心といいますね



「仁」

立派に形成されているかどうか

観察して

検分すると

どうかな


選果

の対象でしょうね



善い実


先生とか

師など

不要だと

謂う事



とは


小さき者という事です


孔子


妹子


老子


など

荘子とか

孫子

とかね


みな

謙遜な者として

研究

格物致知と云う事だという内実です

結果



尊師ではない





南山堂

























① 五常(仁・義・礼・智・信)の一つ。他人に対して守るべき正しい道。物事の道理にかなっていること。道義。
※平家(13C前)七「命をかろんじ、義をおもんじて、一戦の功をはげますといへども」 〔書経‐仲虺之誥〕


義(ぎ)とは? 意味や使い方 - コトバンク (kotobank.jp)



中原

では


という

内容が導き出されているが


老子

孔子

など




儒(じゅ)とは? 意味や使い方 - コトバンク (kotobank.jp)
じゅ【儒】

〘名〙
① 孔子を祖とし、四書および五経を経典とする中国古来の道徳・政治の原理。儒学。儒教。
※応永本論語抄(1420前)子罕第九「漢の儒は、子曰可与共学と云より何遠之有と云まで一章と見たり」
② 儒学に明らかな者。儒教に通じている人。転じて、学問に長じている人。儒者。学者。
※菅家文草(900頃)三・相国東閤餞席「為レ吏為レ儒報二国家一、百身独立一恩涯」
※滑稽本・風来六部集(1780)放屁論後編「天地人三才に通達するを儒(ジュ)といふ」 〔周礼‐天官・冢宰〕
出典 精選版 日本国語大辞典






…諸子百家の首位に立つ中国古代の思想集団。孔子を開祖として戦国期の孟子,荀子など原始儒家によって大きく思想形成を遂げた。先秦諸子のうちこの儒家と墨家が,活動的学派として最も組織的かつ活発であった。…

※「儒」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社




巫祝(ふしゅく)とは? 意味や使い方 - コトバンク (kotobank.jp)
ふ‐しゅく【巫祝】

〘名〙 神事をつかさどる人。はふり。みこ。
※万葉(8C後)五・沈痾自哀文「欲レ知二禍之所レ伏 崇之所一レ隠 亀卜之門 巫祝之室 無レ不二徃問一」 〔礼記‐檀弓下〕
出典 精選版 日本国語大辞





巫祝】ふしゆく
みこ。かんなぎ。〔礼記、檀弓下〕君、臣の喪に臨むときは、巫・桃(たうれつ)(呪杖や箒)を以てし、(小臣)戈(ほこ)を執る。之れ(凶事)を惡(にく)むなり。
字通「巫」の項目を見る。

出典 平凡社「普及版 字通」




字音] ジュ
[字訓] やわらか・おろか

[説文解字]



[字形] 形声
声符は需(じゅ)。需は雨乞いする下級巫祝、而(じ)はまげを結ばない

頭(こんとう)の巫祝の形。その人を

(ぜん)といい、また

(ぜん)・儒という。〔説文〕八上に「柔なり。

士の

なり」とあり、儒は巫祝の出身であった。〔礼記、儒行〕の〔

目録〕に「儒の言たる、優なり、柔なり。能く人を安んじ、能く人を

す。

、儒なる

は濡なり。先王の

を以て、能く其の身を濡(うるほ)す」とするが、みなその音によって説くものにすぎない。儒はもと巫祝・葬礼のことなどにも従い、儒家の文献には葬礼に関するものがきわめて多い。

[訓義]
1. じゅがく、じゅしゃ。
2. やわらか、おだやか、やさしい。
3. よわい、したがう、おろか。
4. 字はまた

に作る。

[古辞書の訓]
名義抄〕侏儒 ヒキウト・タケヒキ・ヒキナリ・サカシ・ハカセ・ヒキウト 〔

立〕儒 ヒキウト・ヲヨスク・ハカセ・ヤハラカナリ・サカシ・ウルフ・ヒキナリ

[語系]
儒・濡・嬬・孺njioは同声。みな需の声義を承け、その引伸の義をもつ字である。




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