SOFIA SOPHUEIA ハイエクセンシブ SENCE 行為の規準と価値の土台がSOFIA
2023-12-04 09:14:48記録時間
先王のを以て、能く其の身を濡(うるほ)す」とするが、みなその音によって説くものにすぎない。儒はもと巫祝・葬礼のことなどにも従い、儒家の文献には葬礼に関するものがきわめて多い。
義というのは
この先王のを以て
、能く其の身を濡(うるほ)す」とするが、みなその音によって説くものにすぎない。
儒はもと巫祝・葬礼のことなどにも従い、儒家の文献には葬礼に関するものがきわめて多い。
ジャッジメント
ジャッジ
その審判する行為主体者が不埒のまんま
審判員なら
どうなるのでしょうか?
やっぱり
ジャッジメントも
不埒の品物が
生産されてしまうでしょうね
その者のマインドから
生産する品物であるからね
善徳者がいても
不埒な者は無視しますしね
不正義である行為実践を
生産しているが
その者は
自惚れで
自己陶酔者
または
自己卑下者なら
どうなるか
その者の行為実践の結果の一つ一つ
おもい
ことば
おこない
の
実務の実践
ACTの結果が
根拠が
行為の規準の根拠は
基準
基の価値は
何を根拠として
選択しているかです
説明を合理で完全に出来るでしょうか
隠し事をしないで
惚けたりしないで
自分のマインドの開示
アカウントです
アカウンタビリティ
Able
出来る能力ですが
そのもの
自己開示
自己顕示
ヌードになる
裸体を世界に晒す事ではないのですけどね
MINDを顕示する事ですよ
その人の心の内にある
光子のはいらない箱物です
そこは
白骨の骸骨の髑髏の内部ですね
心とはその人の心の内側にある品物を包括している品物を
心といいますね
「仁」
が
立派に形成されているかどうか
観察して
検分すると
どうかな
選果
の対象でしょうね
善い実
先生とか
師など
不要だと
謂う事
子
とは
小さき者という事です
孔子
妹子
老子
など
荘子とか
孫子
とかね
みな
謙遜な者として
研究
格物致知と云う事だという内実です
結果
尊師ではない
南山堂
① 五常(仁・義・礼・智・信)の一つ。他人に対して守るべき正しい道。物事の道理にかなっていること。道義。
※平家(13C前)七「命をかろんじ、義をおもんじて、一戦の功をはげますといへども」 〔書経‐仲虺之誥〕
義(ぎ)とは? 意味や使い方 - コトバンク (kotobank.jp)
中原
では
仁
義
礼
智
信
という
内容が導き出されているが
老子
孔子
など
儒
儒(じゅ)とは? 意味や使い方 - コトバンク (kotobank.jp)
じゅ【儒】
〘名〙
① 孔子を祖とし、四書および五経を経典とする中国古来の道徳・政治の原理。儒学。儒教。
※応永本論語抄(1420前)子罕第九「漢の儒は、子曰可与共学と云より何遠之有と云まで一章と見たり」
② 儒学に明らかな者。儒教に通じている人。転じて、学問に長じている人。儒者。学者。
※菅家文草(900頃)三・相国東閤餞席「為レ吏為レ儒報二国家一、百身独立一恩涯」
※滑稽本・風来六部集(1780)放屁論後編「天地人三才に通達するを儒(ジュ)といふ」 〔周礼‐天官・冢宰〕
出典 精選版 日本国語大辞典
…諸子百家の首位に立つ中国古代の思想集団。孔子を開祖として戦国期の孟子,荀子など原始儒家によって大きく思想形成を遂げた。先秦諸子のうちこの儒家と墨家が,活動的学派として最も組織的かつ活発であった。…
※「儒」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社
巫祝(ふしゅく)とは? 意味や使い方 - コトバンク (kotobank.jp)
ふ‐しゅく【巫祝】
〘名〙 神事をつかさどる人。はふり。みこ。
※万葉(8C後)五・沈痾自哀文「欲レ知二禍之所レ伏 崇之所一レ隠 亀卜之門 巫祝之室 無レ不二徃問一」 〔礼記‐檀弓下〕
出典 精選版 日本国語大辞
巫祝】ふしゆく
みこ。かんなぎ。〔礼記、檀弓下〕君、臣の喪に臨むときは、巫・桃(たうれつ)(呪杖や箒)を以てし、(小臣)戈(ほこ)を執る。之れ(凶事)を惡(にく)むなり。
字通「巫」の項目を見る。
出典 平凡社「普及版 字通」
字音] ジュ
[字訓] やわらか・おろか
[説文解字]
[字形] 形声
声符は需(じゅ)。需は雨乞いする下級の巫祝、而(じ)はまげを結ばない
頭(こんとう)の巫祝の形。その人を
(ぜん)といい、また
(ぜん)・儒という。〔説文〕八上に「柔なり。
士の
なり」とあり、儒は巫祝の出身であった。〔礼記、儒行〕の〔
目録〕に「儒の言たる、優なり、柔なり。能く人を安んじ、能く人を
す。
、儒なる
は濡なり。先王の
を以て、能く其の身を濡(うるほ)す」とするが、みなその音によって説くものにすぎない。儒はもと巫祝・葬礼のことなどにも従い、儒家の文献には葬礼に関するものがきわめて多い。
[訓義]
1. じゅがく、じゅしゃ。
2. やわらか、おだやか、やさしい。
3. よわい、したがう、おろか。
4. 字はまた
に作る。
[古辞書の訓]
〔名義抄〕侏儒 ヒキウト・タケヒキ・ヒキナリ・サカシ・ハカセ・ヒキウト 〔
立〕儒 ヒキウト・ヲヨスク・ハカセ・ヤハラカナリ・サカシ・ウルフ・ヒキナリ
[語系]
儒・濡・嬬・孺njioは同声。みな需の声義を承け、その引伸の義をもつ字である。