ガトンと私
まだご覧になられていない方はご覧になって、いいねやマイリス等していただいてからこちらの記事を読んでいただけますと幸いです。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm44669739?ref=nicoiphone_other
はじめましての方ははじめまして。
いつもお世話になっております。
作曲家/ボカロPのあすくと申します。
https://x.com/askorasuka
今回ボカコレ2025Winter トップ100部門に
あすく - ガトン feat.可不という作品で参加いたしました。
映像のロロロさんに全部モーショングラフィックスで作ってよ!って無茶振りをして今回に至ります。
早速、楽曲の答え合わせと解説の方をさせていただきます。 曲作りの方の解説については後日YouTubeかなんかで配信することも考えておりますのでお楽しみに。
1.楽曲について
1.1タイトルについて
ガトンってどういう漢字かというと

だそうです。 漢字でGO!やってる時に見つけて、かっこいい!って思ってつけました。字形もキャッチーだし、意味もかっこいいので採用しました。 本当に実在していたかの典拠が僕見つけられてないので、知ってる方いれば教えてください。安心材料なので。
1.2 リファレンス
今回冒頭のイントロはStone Psycho Mobb - VerseMobbから着想得て作りました。
Stone psycho Mobb再開します
— 証 (@AKVSIH011) July 16, 2023
メンバーの誰にも連絡せずに勝手に
札幌発 trapmetal x hardcore x hiphop
また遊ぼう皆@penpenpentaro @osni_izm @yuto_s0805 @fuckin_dahouse pic.twitter.com/vmYpodmX8g
実はYouTubeの音源が限定公開になったり非公開になったりでアレなんですけど、この曲をたまたまYouTubeで見つけた時に、この入り方かっこよすぎるだろ……って思って、キックを4つ並べたところから制作がスタートしました。
パクリにならないように細心の注意は払いましたが、元が四つ打ち、ドローン、ラップなんでとにかく自分の曲が世に出るまではあまり言及しないでおこうと思っておりました。
僕の方では、ドローンの代わりにFM系のベルと、グラニュラーで世界観作りをしておりますが完全にこの空気感でやっております。
次にリファレンスにしてるのは、Silentroom - 驟雨の狭間です。 特に、冒頭終わりのスパソのピッチアップはこれ聴いて、いいかも!ってなり入れました。
氏の作品ではNULCTRLや、Nhelvとかが好きで今でも聴いています。 音楽IQが高そうだなって思って尊敬をしております。
他ドラムンベースや昨今の曲を組み合わせております。
1.3歌詞サンプリングについて
皆さんはサンプリングというものを知っていますでしょうか。 主にヒップホップの文脈で語られるサンプリングは、既存のフレーズを拝借し、自分の制作に組み込む行為、及び組み込まれた音であると個人的に解釈しています。
そして今回、冒頭からラップということでちょこちょこフレーズを持ってきておりますので、それらもちょっとご紹介できたらと思います。
SHINGO★西成 - 白目
TABOO1&志人 - 禁断の惑星
2.歌詞について
今回の歌詞で技術的にやりたかったことは、難読漢字を散りばめること、高速ラップで、表現的にやりたかったことは、現在のボカロシーンの数字への執着に対するアンチテーゼでした。
前者について
難読漢字を散りばめること→
タイトルを決めた時にこのタイトルで歌詞がめちゃくちゃ簡単な単語だとかなりアンバランスな感じになってしまうが、難解な文学的表現であると曲の内容が理解されにくいという点を加味しながら、ギリギリわかるレベルでちょい挟みをしました。 文字化けっぽいところもちゃんと意味が通るようになっていますのでご安心を……逆に文字化けったーに出しても何の単語にもなりません……
高速ラップ→
これはネガティブバイブスや、アルバム曲のマリスメロディからの意図を汲んで、早口のラップをしたいというところから行っています。その前の三曲と同様数字ネタは健在ではございます。
後者について→
この曲制作時がちょうど夏のボカコレに照準を合わせていた時のことで、僕の観測範囲において、結構「こうすることが伸びることに繋がる」的ハックが目についた時期でございました。
ただそれって自分が好きでやっている(はずの)音楽活動が、手頃な承認欲求を埋めるゲームみたいになってないか?という疑問が湧きそれを世間に問うという内容にしようと思いました。
また、昨今その時の主役が結構早いスパンで切り替わっているのもあり、実際そういう数字を追って得た名声もかなりグラグラな地盤の上成り立っているというのも見えたので、そういう世界線に私たちはいるんだ、だから、貴方なりの世界観ややりたいことをやって創作のモチベーションを数字だけに囚われてはいけないんだというメッセージを込めさせていただきました。
リスナーのことはこれまでもこれからも予測不能です。何が伸びるのか、何が受け入れられるのか、いつまでそれが容認されるのか。ただ、その予測不能なリスナーに振り回されないために自分のしたいことをちゃんと織り交ぜて創作活動を楽しみたいと思います。
歌詞:
<>内は直前の文字の読み
--
(intro)
天知る地知る人が知る
鉛筆<ペンシル>ニヒル人が死ぬ
驚天動地の記録とともに
なれたらいいね頂天立地
夢追い求めて総てを捨てて
人捨て狂いに押された可の字
天上天下の境で悶える
劇薬的存在の迗逇<ガトン>
何にもなくても 夔<キ>になりたくて
ただ奇を衒って 鬼神になれず
奇人すらなれない凡のボンボンの本能煩悩
天変地異の祈りすら空しく
㞩<テンペスト>は我が身に吹き荒ぶ
天国→地獄を渡すバトン
そんなあなたに捧ぐ迗逇<ガトン>
-間奏-
(1a)
地獄近くの道の駅で虫の息 愚痴と溜息
機能的と昨日からずっと帰納的に蔑む
気嚢には気乗りしない気の迷いの空気が溜まって
机上の空論ニューロンシュート躊躇なく脳天を衝く
一途に思った でもどうしようもない惨状怖くて
肆の伍の並べるろくでなしを
無垢なフリして・・・
一生あんたはそこ止まり
二物なんて皆ねぇけど
現実直視後咽び泣く話
数字ばっか追うなって話
(1b)
欲と世界
叛いて
天から堕ちて沼で踠き
地を這うように愚かな
(1サビ)
𠄔<マボロシ>を追いかけて足掻く
革命がおこる日まで
予定調和された未来を
壊し歩いて貫いていく
羨<ハカミチ>を乗り越えて刻む
苦しい轍踏まぬように
羨んだ旧い屍を
上や下に思いを馳せながら
(2a)
社会のあれこれ謗リ縺レル
遘<めぐりあう>糸ト糸ノはzあ間?
(2b)
TikTok 真に受けPeople
Money稼ぎのTip Tap Kids Cut
チクチクチク逐一駆逐
憎しみと酸苦四駆で走らす
心象 伺いPeople
多彩な嫉妬を繰り出すダサい
ハリボテポストで剥がれるメッキ
内側の錆が青臭いまま
模倣から始まる人生をそのまま続け、
虚構の栄光をただつかみ続ける
それが砂のトロフィーであったとしても
自らを見つめるまで・・・
imitation is suicide.
(2サビ)
𠄔を追いかけて足掻く
革命がおこる日まで
予定調和された未来を
壊し歩いて貫いていく
殀<ワカジニ>を横でみて奮う
明日は我が身ならぬように
時の流れ脆い顛<いただき>を
積み立てながらも歩んでいく
(outro)
天知る地知る人が知る
戦士も犇めく所がある
強靭な矜持もつ今日日の狂人を
倒しにきた小さな巨人虚心
正真正銘いつでも挑戦者当然さ
初心を忘れて
我を頓していりゃアイロニカルな
最期になるかもね
3. 映像について
ロロロさんに無茶振りをしました。完全に。
イラストなしだけど動画をお願いします!
その関係で、全編モーショングラフィックスとなっております。たぶんAfter Effectsよりもそれ以外の作業してる方が多そうに見えます。
キャラクターや人物像などを消してかなり抽象的な空気感で作って欲しかったので依頼しました。
どうでしょうか?
後ろの図形、何か意味がありそうですね……
4. 最後に
動画に関しましてご協力いただきましたロロロさんはじめ、いろいろな相談に乗ってくださったクリエイター諸氏におかれましてはこの場を借りて感謝申し上げます。
ありがとうございます。
本作品はボカコレ2025冬TOP100部門に参加しております。 ランキングを意識するつもりがなくても意識してしまいますが、一人でも多くの人を刺せるよう頑張りましたので何卒応援をよろしくお願いします。
具体的には、いいね/マイリス/コメント, Twitterの拡散やリプライ、ブックマークなど全ての行為が応援に繋がります。
この曲、歌う想定してないのでオフボーカルどうしようか迷っていますが、たぶんどこかであげますのでよろしくお願いします。