見出し画像

テキスト二倍新弾評価「天下夢双!!デュエキングDreaM 2024」

ドーモドーモあしっどです。
デュエキングっていつも強いので期待してます。
ラフルル、ガイアッシュ、サイクリタ、ASMラジオ。いやー環境デッキに入るカードもファンデッキ用カードも準環境のカードもなんでもござれですよ。
今回もいつも通りにSRとVR、あとはDMRも見ます。
最後に一覧があるので、めんどくさい方はそちらをご覧ください

評価基準

六~/五 常識改変レベル
五/五  環境レベル
四/五  準環境レベル
三/五  ファンデッキレベル
二/五  カード
一/五  紙
零/五  偉大なる無駄


以下DMR

神歌の悪夢 ナイトメア・キリコ

二点
進化元が緩いためキリコ族としては優秀。ドレミ24にあたまを下げてオリジナル・サインを撃ってもらおう。

悪夢神バロム・ナイトメア

三点
デスザチョイスと組み合わせることでようやくまともな受けとして使える。
スミスフレアに対しての明確なカウンターとなる。足回りもイーヴィルフォースとヘルボロフがあるので結構しっかりデッキになりそう。

夢双英雄 モモキングDM

零点
何が出るのか、進化元はあるのか、様々な疑問を我々に投げかけてくるカード。

ドリーム・ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン

二点
多色というデメリットが大きく、ハイパーエナジーが終わってるので見た目より数段弱いが、カードとしては強いのでこの評価に。ただこれである必要があまりないのでたぶんキリコのほうが使える。

以下SR

夢の弾丸 ジョリー・ザ・ジョニー

二点
これを出せるデッキとしてJチェンジとゼロルピアがあるが、ゼロルピアはジョラゴンからボルモモで盾を焼き、Jチェンジはコストの偏りが大きい(5がないとか)ためあまりロックができない。

聖霊王ドリーム・アルカディアス

零点
7マナ進化
踏み倒し、なし
ロック、なし
採用理由、なし
「アル(環境で)生きてけないよぉ~」

夢双龍覇 モルトDREAM

二点
出たら楽しい。出し方は知らない。

イミッシュ・イツァヤナ

一点
こいつの強みは何だろうか。それを見つけるためにジャングルの奥深くへと向かった部隊は攻撃時効果が発動しないことに気付いた瞬間に全滅した。

蒼き夢双 ドギラゴン天

三点
ハムカツチェンジのGSケア兼剣盾落ち時のサブプランとしての採用ができる。ピンで刺しておいて損はない。

勝熱夢双 モモキング

零点
キリフダッシュ自体が終わってるのにこいつ自身にSAがついていません。どうしろと…………

頂上混成 BAKUONSOOO8th

五点
スミスフレアに4確。ただ対上位デッキとの相性はあまり変化しない。ただ赤白の構築を受け寄りにしてもいいかも。

ボルシャック・ドリーム・ドラゴン

三点
リリアング入りハロウェーイのカード。オーガとは多色だったり、下面が除去じゃなかったり見れる範囲が狭かったりと一長一短。

頂上電融 クライアッシュ“覇星” '22

一点
ジウォッチは弱い。よってこいつも弱い。フレアから出たり、末法から出るがそれが強いなら青入りハロウェーイにジウォッチを入れている。

呪鳥竜 ACE-Curase/繁栄の鏡

三点
スノフェ誓いの新規。エレクトロシャワーとは違いベラドンナやビッグバンの色マナになり、回収枚数が増えたことで後続とフィニッシャーとエールのような抱え方ができるようになった。

以下VR

「無」の頂天 タブラ=ラーサ

三点
青零ゼニスにおける5枚目のシャングリラになれるカード。ニヤリーの価値を一気に上げてくれたいいカード。ただ正直枠が厳しいので今の青寄せから零寄せにしてみるのもありかも。

ミラクル・ホーリー・スパーク

一点
こういうロック系の定めとして常在効果じゃないので、これを使って何をするかが大事ですかそのためには手札周りの改善が必要です。つまり出直してきてくれ。

蒼狼の巫女 ツクヨミテラス

一点
ヨビニオン自体が基本的にここにならざるを得ない。召喚できれば強いのだが、6の召喚というものはなかなかに厳しい世界である。

悪魔神バロム・コバルト

一点
BAKUONSOOまで取れるバフォロメアと考えると非常に強いが、そのバフォロメアが非進化デモコマという点が強みになってしまい、しかもマシンガントーク以外ならちゃんと止めきれるからこっちを選ぶ理由があんまりなくなった。NEOなら結構強かった。

深淵の禍玉 マガダ=マッガーナ

零点
踏み倒して使い物にならない生き物はだめです。

ボルシャック・ドラゴンGR

四点
オーラとは相性が悪くて今までなら評価してませんでしたが、状況が変わりました。BAKUONSOO君から出てくる打点として運用可能。本体で4点行けるのに何で4点のカードが欲しいかは新型スミスフレアの紹介の時に説明します。

次元のバジュラズ・ソウル/魔導竜バジュラ

二点
追加の次元枠。アイニーから出せるので主な運用はスミスフレアで出すとか。ただ進化元条件が厳しいのでそこまで。

復活の竜炎 ボルメテウス・サイクル

二点
高級ベラ。ドラゴンであることを生かせない限りベラでいい。

再興王女プリン

一点
アドバンスなら普通にホール撃つ方が強いのでオリジナルで運用が基本になる。がそうなるとエイリアン最強の姫様宣言が使えず、鬼丸で突っ張るしかなくなるため非常にハイリスク。

蒼龍秘伝ファイナル・レボリューション

一点
ハムカツ剣以外でドギラゴンを使うことはできないので素で使う想定になるが、世の中にはエターナルプレミアムというものがあってな。それで出せないカードかつこれで出せる中で強いのはダノス、ギョウくらいで前者はニコル、後者はキラーきーなりーと代用があるのが苦しい

戦闘の天才 ムロク

零点
4コス払えば10までだせるぜぇ~~~~

運命の境界線

零点
無理です。プロキシの下敷き追加です。

以下注目ノーマル

次元の超銀河剣 THE FINAL/次元の超銀河弓 ANOTHER

一点
次元枠。動画のほうに乗ってないのはそういうこと。

神化のカルマ シフォン

三点
ゼロルピアと比較されているが、赤の向こうはJOE三銃士をつかえるのに対してこちらは基盤の弱い白黒。基本的にはゼロルピアのほう強い。ただ旋律ループというデッキはできたためこの点数。

水晶のセレナーデ

三点
安いプレリュード。というよりも青以外の基盤を使うゼニスのカード。無色というどの色にも採用できつつ2tに使って裏向きを2枚作って次に色を埋めると水晶ソウルは全部出るのでそこが評価点。

最後に

一覧

動画

今回お試しで動画を作りました。見るに堪えないクオリティですがそれでも良い方はどうぞ。
https://youtu.be/qHcOkdXPrEA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?