テキスト二倍雑多デッキVol.9「緑ループ」
ドーモドーモあしっどです。
デュエキング出ましたね。とりあえず久々の環境図の変化です。存分に楽しもうと思います。
今回はテキスト2倍のループデッキの代表格。黒ループと双璧をなす緑単ループです。
使い方
1ターン目にメタかマップで動き、エスメルでブーストし、キユリかネロティウスでループ開始。
初期盤面は『プテラトックス効果×1』
マナゾーンに『プテラトックス×2』『カキンギョ×1』『出したいカード×1』
1、プテラトックス効果解決しプテラトックスを2体バトルゾーンへ。
2、プテラトックス効果を1体分解決。カキンギョと効果を貯めたいカードを場へ
3、カキンギョ効果解決。『プテラトックス×2』『カキンギョ×1』『出したいカード×1』をマナゾーンへ。
初期盤面へ
これを使いララバイとカキンギョを無限に貯めララバイ効果で相手の山札を残り一枚へ。その状態で残ったネロティウス効果をミノガミで回復、またカキンギョ効果で場に出た生き物をひっこめてミノガミ効果で山に返してララバイやネロを使うことで山札の一番上を操作できるのでトップにプテラトックスを固定しながらループセットをマナに置いておくと何かが起きたときにも対応できます。
それではこのデッキについて、ですがいつものように歴史を語るにはこのデッキはよ~わい。構築の変化もキユリ突っ込んだくらいなもので、あまり語るには向いていないのでちょっと細かいデッキの説明で文章量を稼ぎたいと思います。
とこセガ
どちらもフルで採用しています。3killデッキごときにこの世界において人権があるはずがないので、これを振り回してデュエマにおけるキルターンの自由を主張しなければなりません。
マップ
実質エスメル8枚目。マップからエスメルとこセガネロとなんでもござれ。このデッキの縁の下の力持ち。
エスメル
このデッキのコンセプトその1。盾落ちケア、ブースト、革命発動、トリガー。多色なことだけデメリット。
驚愕
エスメル引けなかったときにやだ~って言いながら使う。ネロにつなぐというよりはASMラジオかマナにエスメルを落としに行きつつ逆転劇につなぐといったMsサブプラン。
ネロティウス
いっぱい出せる人。効果が強制なのでミノガミを出さないでいると気付けば爆散する。エスメルギフトネロが本当はやりたい。
ASMラジオ
8枚目のネロ兼エスメル。ブーストした後にマップかガガガンでエスメルを掘りに行くという動きをこれ一枚で済ませてくれる人。特にブーストの後に手札を枯らされても出せる4コストなのがいい、非常にいい。
ギフト
正直驚愕でいい気がするが、エスメルギフトネロが忘れられない。
プテラ
緑のミケニャンコ。
カキンギョ
緑の学校。オチャの枠をマイトアンティリティという誰も知らないカードにするならサンマッドも候補になる。
ララバイ
LO札。そろそろ更新が欲しい。
ミノガミ
山回復カード。
オチャッピィ
S・バックした後に逆転劇でループに入ることがある。あのミサイルさんがいなければムシムタマだったんですがねぇ。
逆転撃
受け札。ASMラジオに比べると弱いので減らしてはいるがこのカードも5マナのプテラとして使える。
次回予告
環境外からの使者
「赤黒ハロウェーイ」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?