
AIモデルはスキャンダルがないのがメリットというのは的外れ
ポッドキャスト「アシカガCAST」第754回の要約記事です。
AIモデルに関するしまむらのリリース
ファッションセンターしまむらがAIモデルをデビューさせたというニュースがありました。しまむらのリリースによると、「AIモデルを起用することで従来よりもスピード感のある販促を実現し、10代~20代のファン層拡大に繋げることを目的としています。若年層に親しみやすいビジュアルとし、SNSを中心に情報を発信していきます」とのことです。
リリースの内容によると、モデルを使って撮影するよりAIモデルを使う方が早く、コストも抑えられるという狙いがあるようです。また、AIモデルなら若年層に合わせた望み通りのビジュアルを作りやすいというメリットもあるのでしょう。
AIモデルにはタレントパワーによるメリットがない
AIモデルの起用に対して、「スキャンダルがない、不祥事がないのがメリット」という声がありますが、これは的外れだと私は考えています。
生身の人間のモデル、特に知名度のあるタレントの場合、その人気やSNSなどでの発信力を宣伝につなげることができます。ファンの人が興味を持ってくれる、買ってくれることも期待できます。
これらの大きなメリットがある上で、スキャンダルのリスクがあるのが人間のモデルです。AIモデルにはそもそもタレントパワーがないので、スキャンダルがないというメリットだけを強調するのは適切ではありません。
知名度がもともとない人間モデルならタレントパワーによるメリットがないという指摘もあるでしょうが、無名のモデルならスキャンダルのリスクも非常に低いはずです。世間で話題にならないわけなので。
おーいお茶CMのAIタレントと同じ企業が手掛けてる
しまむらのAIモデルは、AI model株式会社が手がけています。この会社は、以前話題になった伊藤園の「お〜いお茶」CMに登場したAIタレントも制作しています。
AI model社では、モデルを撮影して顔をAIで別人に変えたり、マネキンに着せて撮影した服をAIを利用したツールで合成したりしているそうです。この方法には、モデルにもクライアント企業にもメリットがあります。
モデルにとってのメリットは年齢に縛られず仕事ができること、競合の縛りを気にせず仕事ができることです。
クライアント企業にとっては、モデルとの契約期間の縛りがなくなるメリットもあります。通常2年程度の契約期間があるモデルと違い、AIモデルは長期間使用でき、歳も取らないというのが大きな利点です。これはスキャンダルうんぬんよりよほど大きなメリットなはずだと思います。
インスタアカウントには否定的コメントも
しまむらのAIモデル「瑠菜(るな)ちゃん」はInstagramアカウントを持っており、そこが主な情報発信の場となっています。
初期の投稿には、人間の仕事が奪われることへの批判や、AIモデルの見た目に対する違和感を指摘するコメントが多く見られました。「この人を応援して何になるの?」といった、AIモデルの存在意義について考えさせられる内容もありました。
一方で、「しまむらの売りは商品の安さなのだから、実在モデルにお金を使うよりこういうところで経費を削るのは良い」という肯定的な意見もありました。ただし、これらのコメントは初期の投稿に集中しており、その後はあまり盛り上がっていない印象です。
AIモデルとはいえ手間も時間もかかっているはず
AI model株式会社の業務内容については「ビデオサロン」2024年2月号の特集「映像クリエイターと生成 AI」で読みました。
ある程度裏側を知った上での私の印象としては、AIモデルといっても、一般に想像されているより手間と時間がかかっているのではないかと思います。AIで生成した画像をPhotoshopで細かく加工して仕上げていくなど、人力に頼る部分も多いでしょう。
AIを使用したというと、すべてが簡単にできているように思われがちですが、実際にはかなり地道な作業も含まれているはずです。しかし、AIを使ったというと、すごく楽をして簡単にできてしまっているように思われるのも、AIが批判されがちな要因の一つなのでしょう。
X(Twitter)でも情報発信しています
X(Twitter)でもデジタルツールやWebサービスを中心に情報発信しています。
完全に出遅れましたが、「お~いお茶 カテキン緑茶シリーズ」CMの女性がAI生成だと知りました。老後の姿から若い姿になるのでCG使ってるとは思いましたが、実在しないお方とは思いもしませんでした。CMソングにサディスティック・ミカ・バンドの「タイムマシンにおねがい」を使ってるのも印象的ですね pic.twitter.com/3M1c3YQmEg
— アシカガコウジ/デジタル活用Podcast (@ashikagacast) September 21, 2023
ポッドキャスト「アシカガCAST」
「アシカガCAST」では、デジタル活用のヒントをスキマ時間で聴けるポッドキャストを月〜水の朝8時に配信しています。
↑アシカガCASTを聴く方法、エピソードリストなどを教えてくれるチャットボットです。
Apple Podcasts、YouTube Music、Amazon Music、Spotify、Google Podcastsなどで聴けますので、耳が空いているときにチェックしていただけるとうれしいです。
Audiobook.jpの聴き放題、YouTubeでもお聴きいただけます。
いいなと思ったら応援しよう!
