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空き部屋で毎月14万!稼げる家主居住型民泊の始め方(5.運用編)

始めに *この記事は10分で読めます。

自宅民泊を開始して1ヶ月で、毎月安定して約15万円稼ぐあさりです!

民泊運営には、「家主不在型」と「家主居住型」があります。

「家主居住型」とは、ホームステイのように、ホストが同じ住宅内に住んでおり、住宅の一部を宿泊者に貸し出す民泊スタイルで、このブログは主に「家主居住型」の説明です。

「自宅(戸建て)の一部屋で民泊を始めたい」と思い立ってから、受付開始までの1ヶ月半でやったことや失敗したこと、その後の運営で気づいた事をすべて公開します!

一棟貸切民泊を始める「家主不在型」の方にも役立つ内容が満載ですので、ぜひご覧ください。

この記事は以下の方におすすめです。

  • ご自身や両親の住む戸建住宅に空き部屋がある

  • 副業で収入が欲しいが、忙しくて時間が取れない

  • 民泊に興味はあるが、自宅に人を入れるのは怖い

これを読んで分かることは以下の通りです。

  • 仕事や、家事育児をしながらでも、民泊の準備・運営ができる方法

  • 40万円の投資で、毎月14万円安定して稼ぐ方法

  • 安心できるゲストだけに予約してもらう方法

全体の流れを5章に分けました。この章は 05:運用編です。


1.掲示物作成

私は英語や中国語を上手に話せないため、禁煙などのハウスルールを十分伝えられない可能性があります。
そこで、掲示物を用意し、ゲストが戸惑わないように工夫しています。

ラベルライター

3000円以内で購入できる、多言語対応のスマホラベルライターがとても便利です。

ChatGPTで翻訳したテキストをコピペして、Bluetooth接続ですぐに印刷できます。

スイッチや給湯リモコン、ゴミ箱などに日・英・中・韓の4ヶ国語で表記しています。


ポスター

  • wi-fiのパスワード

  • 室内禁煙

  • トイレ(トイレットペーパー以外流さないでね)

玄関先で喫煙していたゲストがいると、近所の方からご指摘を頂いた事がありました。
そこで、室内だけでなく、家の周りでも吸わないようにポスターを貼っています。


ファイル

ゲストルームにファイルを置き、以下の内容をいつでも確認できるようにしています。

  • ハウスガイドと鍵の使い方のQRコード

  • wifiのパスワード

  • チェックアウト時間

  • リモコンの操作方法

  • ゲストハウスの間取り

  • グルメマップ


ポスターやファイルのテンプレート販売や作成は、ココナラで受け付けています!


浴室使用中プレート

浴室が共有のため、空室/使用中のスライド式プレートを浴室の扉に貼っています。

横にはホストの入浴時間やプレートと鍵の使用方法を掲示し、気持ちよく使えるように工夫しています。


2.料金調整

価格や設定は、民泊メンターのアドバイスを受けながら決定しました。

公開してからは、閲覧数や予約数を確認しながら、毎日変更していました。

開業間もないころの設定はこちらです。

  • 1泊あたりの料金:7300円(4人+3000円)

  • 清掃料金:2000円

  • Airbnbサービス料:3%

  • チェックイン1ヶ月前:15%OFF、1ヶ月〜15日前:20%OFF、15日以降25%OFF


料金を変更すると、予約の入りやすさが明らかに違ってきます。

現役ホストによる、カレンダーの設定方法や料金の設定については、ココナラでアドバイスをしていますので、お気軽にお問い合わせください。


3.メッセージのやり取り

問い合わせ対応

ゲストは多くのゲストハウスを比較検討しているので、問い合わせには夜中でも早朝でも、気づいた時点ですぐに返信することを心がけています。

様々な国のゲストから問い合わせがありますが、Airbnbのメッセージは自動翻訳機能があるので、安心して返信できます。
たまに変な訳になる時は、ChatGPTで翻訳しています。

ChatGPTやGoogle翻訳は、チェックイン時など、対面のコミュニケーションでも大活用しています!

宿泊者情報入力

予約が確定したゲストには、外部サイトのURLを送信できるので、googleフォーム(日・英・中・韓対応)を送り、事前に入力してもらっています。

ただし、中国からはGoogleフォームにアクセスできないので、airbnbのメッセージで必要事項を送ってもらうようにお願いしています。

事前に送ってくれないゲストの場合は、ゲストハウス到着後に手書きで書いてもらいます。

パスポートは、チェックインの時に確認してスマホで撮影し、データを保存しています。


キャンセル

私はキャンセルポリシーを普通にしているため、チェックインの5日前までにキャンセルしたゲストには、全額が返金されます。

一度、チェックインの3日前に、「間違って予約をしてしまったのでキャンセルできないか」と問い合わせがありました。

期限を過ぎてからのゲスト都合によるキャンセルは、清掃費の返金しかありません。
ゲストからの申し出でホスト側からキャンセルしてしまうと、アルゴリズム上ペナルティがあるため、絶対にやめましょう。


予約がたくさん入る人気物件になると、メッセージのやり取りだけで時間がかかります。

そこで私は、自動返信メール・クイック返信テンプレートを大活用しています。

ココナラでは、Googleフォームや自動返信メール、クイック返信のテンプレートの販売、カスタマイズをしていますので、何でもご相談ください!


4.清掃

チェックアウト時に、ゲストがいる間に、必ず忘れ物がないかチェックしています。

クッションやリネンの下は要チェックです!
私は、掃除の時にソファのクッションの下から靴下が出てきてしまいました‥。

私は、準備期間を前後1日取っているので、チェックアウトの日の翌日以降に次のお客様が来るので、余裕を持って準備できています。

掃除の流れは以下の通りです。

チェックアウト当日

  • リネンとタオルの洗濯

  • 床掃除

  • 灰皿の清掃

  • ゴミ捨て

  • リネンとタオルをセット

チェックイン当日

  • 冷蔵庫ON、水のペットボトルセット

  • 拭き掃除(机、姿見、冷蔵庫など)

  • 共有部掃除(トイレ、浴室、キッチン、ダイニング)


ゲストチョイスに最短で選ばれる方法は?

ゲストチョイスとは、Airbnbでゲストから特に好評を得ている民泊のことです。

私は、1ヶ月で、

  • ゲスト7組22人、合計宿泊日数17日

  • 収入14万円

  • ゲスト全員から星5のレビューをもらう

  • ゲストチョイス(上位5%の宿泊先)に選ばれる

を達成しました!

ゲストチョイスに選ばれるために、

  • 確実に星5レビューを書いてもらう方法

  • ゲストの満足度を高める方法

ココナラで、特別に紹介していますので、お気軽にお問合せくださいね。


ご注意

・マンションの一室で始めたい
・転貸して始めたい
・3階建ての戸建で始めたい

などの人には、一部当てはまらない項目があります。

また、地域の条例、法律改正などにより対応が異なる場合があります。
必ずご自身の地域での条例・最新法令をご確認ください。

本記事をみて実施された場合に発生した、いかなる損害等について一切責任をとりませんのでご了承ください。

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