保育園に行きたくない理由
朝、よくある「今日はお休み!保育園行きたくない!」
と かんしゃくが起こった。
転園から3日目なので、いろいろ想像が浮かびあがる。
・友達がなくて寂しい
・新しい保育園の先生は不親切
・新しい保育園はフル英語なので、言葉がわからない
・新しい保育園は座って、取り組みをする時間が長くて、遊びたい
など、など...
転園前の不安は、その泣き声とともに、一斉に湧き出す。
しかし、何とかしないと、出発できないし、
無理やり引っ張り出しても、機嫌の悪い一日になる。
その時、「でも行かないといけないの!仕事があるの!」の対抗をやめて、
「そうだね。新しい保育園に行きたくないね。
わかるよ、わかるよ、パパもね、子供のとき保育園に行きたくないわ、わかるよ..」とまず、うなづいて、理解を示した。
それで、ちょっとこともも、うなづきを見て、自分も落ち着いたときに、
「新しい保育園、何が一番いやなん?お友達?イングリッシュの先生?
日本語の先生?おもちゃが足りないの?ごはんが多すぎる?ごはんは多すぎるかな?」と、もっと深く聞きたい姿勢を示した。
「昼寝がいや」
この時点で、新しい保育園が原因ではなく、いつもの昼寝いや問題だと気づいて安心した。さらに、気持ちをポジティブにもっていくために、話し続けた。
「昼寝、面白くないね。パパも、保育園のとき、昼寝が大嫌いだった。横になっているだけで、全然眠れなかったね。じゃ、あさおくん、昼寝しないようにする?昼寝せずに何かしたいことがある?」と、いやな理由を払拭できる要素を聞いてみた。
「絵本、絵本が読みたい。」
「そうだね、絵本が面白いね。パパも、昼寝のときに眠れなくて、絵本を読んで、それで保育園の全部の絵本を読んだら、なんと、小学生になった!」
と初めて、子供が私の笑っている表情を見て、笑顔になった。
「絵本、読ませてほしいです。」
「わかった、先生に言っとくわ、昼寝せずに、絵本を読んであげようと」
と子供を安心させる言葉を言って、子供が元気になって、朝の支度は自分から進んで、無事登園した。
子供を迎えた時、
「昼寝のときに、先生が絵本を読んでくれて、それで眠れた」、
と伝えられた。
ここで、子供が保育園に行きたくないの話のときに、3つ注意したところがあった。
1 急いでいる朝だからこそ、イライラして、感情的に子供を論破するのではなく、すぐ子供の味方に立って、子供と同じ言葉で共感を示すこと。
2 子供が嫌いなのは、保育園に行く、親と離れるだけではなく、子供が気になるささいなところの可能性もあり、先入観で会話せず、しっかり引き出すこと。
3 うそではない範囲で、一緒に子供の不快要素を一緒に取り除く、努力しようとする姿勢を示せば、こどもがより安心できる。多分、出発するときに、公園に行くといって、結局保育園行きとなると、親の信頼が失うことにもなり、要注意。
かといって、前日に落ち着いても、次の日に、また思い出したように、
リピードかもしれないが、今の注意点の再現性を確認しながら、
さらにアップデートしたい。を示した。「昼寝がいや」
この時点で、新しい保育園が原因ではなく、いつもの昼寝いや問題だと気づいて安心した。さらに、気持ちをポジティブにもっていくために、話し続けた。
「昼寝、面白くないね。パパも、保育園のとき、昼寝が大嫌いだった。横になっているだけで、全然眠れなかったね。じゃ、あさおくん、昼寝しないようにする?昼寝せずに何かしたいことがある?」と、いやな理由を払拭できる要素を聞いてみた。「絵本、絵本が読みたい。」
「そうだね、絵本が面白いね。パパも、昼寝のときに眠れなくて、絵本を読んで、それで保育園の全部の絵本を読んだら、なんと、小学生になった!」
と初めて、子供が私の笑っている表情を見て、笑顔になった。
「絵本、読ませてほしいです。」
「わかった、先生に言っとくわ、昼寝せずに、絵本を読んであげようと」
と子供を安心させる言葉を言って、子供が元気になって、朝の支度は自分から進んで、無事登園した。
子供を向った時、昼寝のときに、先生が絵本を読んでくれて、それで眠れた、と伝えられた。
ここで、子供が保育園に行きたくないの話のときに、3つ注意したところがあった。
1 急いでいる朝だからこそ、イライラして、感情的に子供を論破するのではなく、すぐ子供の味方に立って、子供と同じ言葉で共感を示すこと。
2 子供が嫌いなのは、保育園に行く、親と離れるではなく、子供が気になるところの可能性もあり、先入観で会話せず、しっかり引き出すこと。
3 うそではない範囲で、一緒に子供の不快要素を一緒に取り除く、努力しようとする姿勢を示せば、こどもがより安心できる。多分、出発するときに、公園に行くといって、結局保育園行きとなると、親の信頼が失うことにもなり、要注意。
かといって、前日に落ち着いても、次の日に、また思い出したように、
リピードかもしれないが、今の注意点の再現性を確認しながら、
さらにアップデートしたい。。
それで、ちょっとこともも、うなづきを見て、自分も落ち着いたときに、
「新しい保育園、何が一番いやなん?お友達?イングリッシュの先生?
日本語の先生?おもちゃが足りないの?ごはんが多すぎる?ごはんは多すぎるかな?」と、もっと深く聞きたい姿勢を示した。
「昼寝がいや」
この時点で、新しい保育園が原因ではなく、いつもの昼寝いや問題だと気づいて安心した。さらに、気持ちをポジティブにもっていくために、話し続けた。
「昼寝、面白くないね。パパも、保育園のとき、昼寝が大嫌いだった。横になっているだけで、全然眠れなかったね。じゃ、あさおくん、昼寝しないようにする?昼寝せずに何かしたいことがある?」と、いやな理由を払拭できる要素を聞いてみた。
「絵本、絵本が読みたい。」
「そうだね、絵本が面白いね。パパも、昼寝のときに眠れなくて、絵本を読んで、それで保育園の全部の絵本を読んだら、なんと、小学生になった!」
と初めて、子供が私の笑っている表情を見て、笑顔になった。
「絵本、読ませてほしいです。」
「わかった、先生に言っとくわ、昼寝せずに、絵本を読んであげようと」
と子供を安心させる言葉を言って、子供が元気になって、朝の支度は自分から進んで、無事登園した。
子供を向った時、昼寝のときに、先生が絵本を読んでくれて、それで眠れた、と伝えられた。
ここで、子供が保育園に行きたくないの話のときに、3つ注意したところがあった。
1 急いでいる朝だからこそ、イライラして、感情的に子供を論破するのではなく、すぐ子供の味方に立って、子供と同じ言葉で共感を示すこと。
2 子供が嫌いなのは、保育園に行く、親と離れるではなく、子供が気になるところの可能性もあり、先入観で会話せず、しっかり引き出すこと。
3 うそではない範囲で、一緒に子供の不快要素を一緒に取り除く、努力しようとする姿勢を示せば、こどもがより安心できる。多分、出発するときに、公園に行くといって、結局保育園行きとなると、親の信頼が失うことにもなり、要注意。
かといって、前日に落ち着いても、
次の日に、また思い出したように、
リピードかもしれないが、
今の注意点の再現性を確認しながら、
さらにアップデートしたい。