【民泊メッセージ】Airbnbメッセージ、3つの基本機能
私は民泊運営を行う上でサイトコントローラーなどは使っておらず
Airbnbのみで運営しています。
そのAirbnbメッセージ機能というのは大きくわけて3つあります。
…もう民泊を運営している方にとっては
釈迦に説法だと思いますので読み飛ばしてください。
1、直接入力メッセージ
Airbnbのホスト管理画面の上部、ちょうど真ん中あたりの
「受信トレイ」をクリックするとこんな感じの画面になります。
一番下に表示される「メッセージを入力」という細長いバーに
直接文字をタイプして送るのが、一番簡単なメッセージ送信方法です。
ちょっと前からLINEのように「未読・既読」機能がついたので
ゲストがメッセージを読んだのか読んでいないのかも確認できます。
2、クイック返信
左上「すべてのメッセージ」の横に表示されている
横棒3本「三」の部分を押すと、このような表示がでてきます。
2つめのメッセージ機能は「クイック返信」です。
別の記事で詳しく書いていますが、ようはこれ、ただの定型文です。
ゲストからのよくある質問に対する返信などは
「クイック返信」の中に事前に文章を作って保存しておいて、
ワンクリックで送信! とても便利な機能です。
3、自動送信メッセージ
クイック返信の下に表示されている機能が「自動送信メッセージ」です。
その名の通り、事前に設定した時間に、設定した文言が
自動で送られる機能。こちらも別の記事に詳しい説明があります。
これをいかに使いこなすかが副業として民泊運営を行うホストの
かなり重要なポイントだと私は感じています。
このnoteのメインコンテンツとして、
自動送信メッセージの文言をコピペで使えるようにして
掲載しますので是非便利に使ってください。
…私も民泊を始める時にこんなnoteが欲しかったです…。
4、メッセージ作成時のちょっとした注意
注意と言うほどでもないのですが・・・
Airbnbのメッセージ機能では、予約が確定していないゲストに対して
リンクや画像を送ることができません。
加えて、googleなどの文言も弾かれてメッセージが送れませんので
ちゃんと送られているかどうかを確認した方が良いです。
もちろん、直接入力メッセージも使いますが
「自動送信」と「クイック返信」をとにかく使いこなすことで
ホスティングの楽さが変わってきますので・・・
是非ご自身のベストな方法を見つけてみてください。