あさみ的note論③
#ちゅうハヤの無料ノート 、全然更新されなくなってきましたね(´・_・`)
Facebookの更新も有料ノートばかりで。
稼げないって思ったからかな?
もともとの自分メディアがあるから?
いろんなSNSとの相性が良くないから?
バグが多いから?
イケハヤさんやはあちゅうさんがイノベーターだとしたら
私たちはアーリーアダプターのはず。
私たちの動きがnoteの今後左右するといってもいい。
ネットコンテンツを有料で販売する・購入する文化を造り上げるにはそれ相応の時間がかかるのに、ここで諦める人がいるのはもったいないな、と思う。
私も自分メディアを構築したくて各SNS、LINE@、メルマガ、owndいろいろ試したけど、どれもしっくりこなくて。
更新しなきゃ!!感と
読者さんのスマホに私のコンテンツが私の都合で届くのおかしくね?
という、見えない縛りが耐えられませんでした。
noteだけが今のところ楽しく書けている。上記の二つを今のところ解決できている。ちゅうハヤサロンに入会した時に
毎日更新する!!!!
という目標を掲げたけれど、今のところそれはもはや超えていて、読む人にとって面白いコンテンツをお届けしよう、ほぼそれしか考えていない。
このnoteというアプリの中で集客⇒販売を完結させるなんてのは考えていないし、それこそ今になってDRMを頑張っている人をみると「お疲れ様です!!」と敬礼したくなる。
自分メディアをマガジンという切り口で分類・販売できるから
⇒MSP(Me Selling Proposition)を構築しやすい。それがnoteの一番の魅力だと思っています。自分の世界観を切り売りしやすいんです。
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一番わかりやすいのがディズニーランド。あそこはまず入場するのにお金がかかりますよね。ディズニーという世界観を楽しみたいならまず入場料払えよ、ってことです。
年パスは両方共通だと9万近くかかります。1日券も今は7000円くらいじゃないかな?そこで、顧客のふるいわけをしています。クレームの多い客、マナーの悪い客、教養の低い客を中に入れないようにしています。ディズニーの中で傷害事件→パトカー来るなんて夢の国ではあってはならないからです。
友人が体調を崩し、保健室に行った時も世界観はそのままだったと言ってました。救急車で運ばれたのですが、その時も世界観は残しつつ安全に救急車まで連れて行ってくれて、そこからしばらく走ったらピーポーというあの音を鳴らし始めたそうです。怖いくらい徹底していますよね((((;゚Д゚))))
また、パーク内の食事やお土産も決して安くありません。持ち込みのコンビニのお弁当を食べるような人はほとんどいませんしね。パークに来たからには期間限定のランチ食べて、ポップコーン食べて、チキンも!!なんて人が多いはず。
東日本大震災の時の避難の際の神対応(バックヤードの開放)も、良いブランディングだなと思っています。あの時は世界観を崩して、お客さんの安全を優先しました。きっと、それを指揮した人はこの話がいずれSNSで拡散していくことを予想していたはず。ディズニーの裏側が見れるなんて、ファンにとってはたまらなく感動することですからね。緊急時のいい話、なんて日本人大好きですし。敢えて世界観を崩すということが、ディズニーの神対応という更なる世界観のレベルアップを生んだ事例ですね。
もちろん、パーク内での楽しみ方は自由。アトラクションにガンガン行こうぜ!の人もいれば、パレードでいのちだいじにの人もいます。どこでどういう価値を感じたいか=お金を使うかはお客さんが選んでいいんです。
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私なんかまだまだペーぺーだけど、自分の世界観を構築していくことが楽しいし、それが誰かの為になったらとても嬉しい。しかも、その一部を買ってくれる人がいたら舞を踊る勢いで嬉しいヽ(*´∀`)ノ
コンテンツがどれだけ売れるかも戦略の一部としては必要だけれど、まずは自分の世界観=ナースあさみランドを構築して、いろんな人に知ってもらって、楽しんでもらう事の方が先決かなと思っています。
有料マガジンもまだイケハヤさんにしか購入してもらっていないけど、いずれは100円で単品記事を購入するよりかはマガジンの方がお得じゃない?って人を増やしていくことが目標。
マガジンの購読者さんが増えてきたら、イベントページやコンサルページを作成できる人と組んでなんかやりたいな。サロン=コミュニティ運営もやりたいけど、シナプスさん程大きくなくていいや(ヾノ・∀・`)
noteで月100万稼ぎたい!!って人はどんどんここから離れていくと思うけど、自分の世界観を育ててその先の展開を考えている人にとってはここはチャンス。私も掴みたいし、そういう人を応援したいと思う。
ちゅうハヤのみなさーん、諦めるのはまだ早いですよ!!
って話でした(´∀`)