【KHCOMネタバレあり】鬼畜アクション紙しばきの感想
・全部ネタバレすぎてサムネなしです。ごめんね。
まだやってない人は多分1.5+2.5買ったと思うので、やったほうがいいと 思います。思うのですが……。
ソラ編
・基本的には「今までのおはなし」………って公式の触れ込みで始めたのに全編何らかが改ざんされた物語でした。
・例えば「ワンダーランド」編では、記憶をなくした女王が記憶を誰かに盗まれたと言い張る話だったり、過去の記憶を蘇らせる的な(曖昧)薬にまつわる話とか、すべて「記憶」に関わるお話になっていました。全部ハッピーエンドっぽくなっててすごくよかったです。
・いや、KH1が悪かったって訳じゃないけどさぁ……例えばアリスがさらわれて中止になった裁判が、終わり際には「裁判やってる暇がない」って言って裁判長席から不動の女王様が言っててアリスが忘れられてたり、ジャスミンがさらわれたけど何もできないから自分の家で座り込んでるアラジンとか何の言及もないんですよ?悲しいじゃないですか。そんなの。友情で苦難を乗り越え、努力がきちんと報われて、辛いことは慰めて、お友達と慰め合って……!苦しいことがあっても……誰もが最後は、笑顔になれるような!そんなハッピーエンドが私は好きなんです!!
・雨の日とか辛い日には甘いケーキが食べたいみたいに、ビターエンドの後にはハッピーエンドがなくちゃね☆って思う訳ですよ。そういう意味ではいい感じのストーリーだったな。
・あとⅩⅢ機関。昔3D遊んだ時に全然ストーリー分からんかったけど13機関とかいう厨二心くすぐるチーム名だけは覚えてた感じです。
・後述する358/2 Dayの序盤で補完されてたのですが、マジでこいつらなんぞや!?ってなりますよね。1にも出てた謎の男と同じ服を着てる、怪しい集団ですものね。あいつら。そしてアクセル以外性格悪そうなのも怪しさを加速させてる。
・で、倒した時に死んだのか生きてるのかようわからんのも不気味っすよね。マジでこれからに期待。でもとりまヴィクセン(ヴィクセンセンパイの略)は死んだんじゃないですかね?
・忘却の城とか言っときながら結局のところ"ナミネが忘却させる城"でしたね……そうか?????
ナミネを思い出していくたびに狂っていくソラとか1では全く見なかった姿が見れるの良かったです。
・ゲームとしてはファイガデッキかブリザドデッキの両方を作って魔法吸収の敵からひたすら逃げ続けるって感じでやりました。ファイガのほうがホーミング性能あって好きです。
・基本的にはこのデッキ作ってからほぼ負けなし……と思わせといて、「0カウンター」という後出し最強技に苦しむ羽目になります。基本的にKHCOMはデッキから0~9までの数字のついたカードを出し合って数字のでかいほうが攻撃できるのですが、0は普通に出すと最弱なのですが、敵が攻撃し始めるタイミングで使うと攻撃を止めることができるってカードです。まさに諸刃の剣。このせいで13機関戦では相手が0を使ってきたり高コスト攻撃を使ってくるので0カードを何枚か入れて都度使って……みたいなボタン押してりゃ勝てるわけじゃなくなったのがだるかったです。
・あとカードの入手方法がランダムなのが辛かった。0と9はめったに出てこなかったので最終的にどっちも4枚くらいしか持ってませんでした。
・ラスボス戦以外余裕でした^^。ラスボス戦は0カウンターをたまに撃って魔法でごり押せたら勝ちって感じ。意外とぎりぎりでアツかったです。
リク編
・ソラ編がバカくそ辛かったのでビギナーモードで。レベル40に行かずに終わりましたが、スタンダードモードでやったソラ編がめっちゃ簡単に思えるほど鬼畜難易度が待っていました。
・ストーリーは、続きをあんまり知らない自分にとっても大事だろって思うやつでした。これ見ないでいいってブログ結構見たけど無理だろ。
・内容は一言でいうと「リクが闇を受け入れる話」でした。一言で言えるからやる必要がないって判断されてんのかな?世界を巡ったりはするけど会話はないし、昔の拠点であるホロウバスティオンを除くとほぼ忘却の城での出来事だったりします。せめてネバーランドでフック船長と話してほしかったな。
・とにかくゲームが難しい!デッキが固定で魔法なし!回復手段が基本リジェネのエネミーカードと王様のフレンドカードのみ!っていうだけでも難しいのにリクのみのシステム”デュエル”が難しいのなんのだけどできなきゃ後半勝てないので必死に練習しました……。
・デュエルとは相手が出したカードと同じ数字のカードを出すことによって開始し、制限時間内に相手の出すカードを全てカードブレイクすることができれば回避不能の強め攻撃が出せるってやつです。後半ボスは攻撃しても0カウンター撃たれたりすることが増えるので、デュエルを酷使するようになります。これがむずいのなんの。
・まずちょっと猶予があるとはいえ、相手と同じ数字をそろえるのが難しい。そして制限時間が短いので、基本的には勝てるまで連打でカードを出していくのですが、デッキが固定=順番が動かせないため、デュエルクソよわゾーンがあるものはどうしようもないわけですよ。
・これに慣れると基本的に0カードの近くにカーソルを置いてボスの攻撃は避けるorやばいやつは0で消す→近くにボスの出した数字があるなら選ぶ→デュエルの繰り返しになるわけです。まあラスボス以外は攻めに行けたりするのですが……。
・難易度によって敵の行動パターンが変わらない(被・与ダメが違うらしい)ですが、結局今なら一番むずいのも頑張ればいける気がします。逃げ上手のリクになれば。
・後半のゲームとしての面白さは異常で、今までの15時間何してたんだよってくらいでした。ボスの行動パターンを覚えてこう動けば避けれるよねみたいな距離感を取りつつ、敵のカードの動きを見て動くみたいなの、めっちゃ頭使ったしヒリついて楽しかったです。そんなレベル上げしなくてよかったし。魔法で押し込むソラと実力のリク。
・以下ちょっとだけ358/2のネタバレです。70日目くらいまで?30分くらい見てたら70日たってました。俺の人生と同じだけどこんなに内容ないな。
・なんか発売日2の後らしいので2のネタバレもあるかも。まだ2やってないのに。
358/2 Days(忘却の城まで)見ました。
・あい変わらずⅩⅢ機関のメンバーの名前覚えられないわ。なんでだろう。
・ていうか椅子高すぎって思ったけど、ロクサスが一番低かったってことはもしかして能力値で高さ変わったりするのかな……。年齢とかだったらおもろい。
・ていうのは置いておいて、忘却の城の話。ⅩⅢ機関の裏切り者探しといらない子大掃除が裏テーマだったのでした。びっくりだけど結構納得いくよね。
・13人しかいないメンバーの約半分がいらないとかいう本物の反乱分子、そして命令に従った結果、本当に全員消したアクセル。ヤバすぎ。
・あの力こそすべてって言ってる無言くんとか絶対いると思うんだけどなぁ。
・なんか途中ではしょられてるけど、DSのゲームのほうではなんかあるのかな?ってちょっと思いました。ロクサスはいらないズたち全員と任務に行ってたし、やり取りとか見たかったな。
・まあまだ途中なので知らないだけかも。キングダムハーツはそういう展開多いよね。知らないまま終わらないでほしいなぁ。
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