必死になって叡智を感じなくなる
対象ってだけで背伸びするのはありだよね……ちな私成人済みです。本当です。
僕が閃乱カグラと出会ったのは10年くらい前、youtubeで突然流れてきたぷるぷるフィニッシュを見たとき。あの時のキャラは誰か覚えてなくて(多分飛鳥か夜桜、雅緋のだれか)、でも今の自分を作ってる作品な気がする……まぁ同人エロゲが好きなのはこれのせいなんだけどねっ!!!!!
ゲーム性は「無双系」、とにかくいっぱいの敵を1人でなぎ倒していくだけのアクションゲームです。違いは敵味方関係なくダメージを受けると服がはげること!そしてボスを倒すと条件次第では「ぷるぷるフィニッシュ」と呼ばれる短いえっち演出が起こるのですが、当時から僕はそのシーンがえっちすぎて目が離せなかった。
デカ盛り閃乱カグラも好きだ。こっちは音ゲーなのだが、ラウンドの得点で勝敗が決まり、負けると「女体盛り」にされるのだ!こっちはボタン押すまで見れるのが良き。でも音ゲーはちょっと見ずらいし、かふるちゃん出ないもんなぁ……。
そんなわけで僕のエロの聖書かつ基準として生きてきた閃乱カグラだが、2年前にちょっといいノートパソコンを買ったので実際に遊んでみた。遊んでみたのだが……割と印象が変わった。
閃乱カグラには変身形態があり、「忍転身」「命懸」の2つがある。
忍転身はHP全回復と秘伝忍法(必殺技)の使用が可能になるのだが、命懸は防御が下がる代わりに攻撃力が上がる(HPは回復しない)。一見忍転身のほうが便利そうなのだが、命懸はプレイ画面に「脱」称号が出るのでこっちのほうでプレイする。
普通にキャラによってはボコボコにされるんだけど、このゲームは女の子を脱がせることが目的なので難易度的にはそこそこだったりするのでちょうど手ごたえが出てくる。
ボスを倒して全裸にしても評価が気になったり、まだボスがいるから「次どう動くか」について考えるわけで、必死になって大切なことを見失ってしまってる。おい俺!あの頃の興奮はどこに行ったんだよ!!!!!!!!!!って感じ。
割と解決策はないんだよなぁ。スクショしようと思っても手はコントローラーで埋まってるし。
やっぱ憧れは理解からほど遠いってことなのかも。こんなことで知りたくなかったなぁ。割とどうでもいいことは自分の思い通りに行ってほしいって気持ちがあるけど、難しいことと同じくらいままならないよね。
なんで準エロゲでこんなこと思わなきゃならんのだ。