ヤフオク メルカリ ラクマ 比較 各社の対応 メリット・デメリット
フリマアプリ比較 各フリマアプリのメリット・デメリット
目次
1.【各フリマアプリの基本】
2.【利用料・手数料】
3.【商品ラインナップ・点数】
4.【キャンペーン・クーポン】
5.【評価・受け取りについて】
6.【各社のトラブル時の対応】
7.【使用にあたって】
1・基本情報
今回は何かと目につく「ヤフオク」・「メルカリ」・「ラクマ」について比較していきます。
基本的にメルカリ・ラクマはフリマ形式ですぐに購入できます。
ヤフオクに関しては基本オークション形式をとっていて、即決にて出品も可能となっています。即決の場合はすぐに購入出来ます。
2・利用料・手数料
ヤフオク:会員登録任意
プレミアム登録費462円
上記により商品販売時手数料が変わります。
プレミアム会員販売手数料8.8%
会員なし手数料10%
メルカリ:登録・月額利用料0円
販売手数料10%
ラクマ:登録・月額利用料0円
販売手数料3.85%
例:商品を1万円にて販売した場合
ヤフオク:商品代10000円-手数料880円=9120円
メルカリ:商品代10000円-手数料1000円=9000円
ラクマ:商品代10000円-手数料385円=9615円
※基本的メルカリ、ラクマユーザーは送料込みが基本となっており出品時送料を考え金額を決定するようにしましょう。
3.商品ラインナップ
ヤフオク常時出品数6480万品 (2019年)
メルカリ・ラクマはデータとしては出ていないため正確にはわかりませんが圧倒的に商品数はヤフオクが多いと思います。
体感的には購入されているのも表示されるためメルカリはヤフオクと比べて随分少ないようなイメージでラクマはさらに少ないといったイメージです。
また、点数が多い=ではないですが、ヤフオクのほうが探しているものが見つかりやすいかと思います。
個人の見解ではやはりレアものなどが見つかりやすいのはヤフオクが強い気がします。
4.キャンペーン・クーポン
2019.10月現在
現在のキャンペーンは各社細々やってはいるのですが、定期的に配信されるクーポン居ついてお話ししたいと思います。
ヤフオク
毎週日曜日にクーポン発行しています。
くじのような感じで1等50%OFF、2等10%OFF、3等5%OFF、4等1%OFFといった感じです。
各割引上限があり1等10,000円まで、2等2,000円まで、3等1,000円まで、4等200円まで
また不定期で対象商品20%OFF上限2,000円まで、といった具合でキャンペーン・クーポンがありました。
メルカリでも上記と似たようなクーポンが発行されていました。購入金額からOO%引きといった内容上限はヤフオクより低く設定されていました。詳細は忘れてしまい確認次第追記します。
ラクマは、3%OFFクーポンの発行があり上限はないようです。
自身での確認状況では100,000円までは3%OFFの3,000円引きを確認しております。
※ほかにも各媒体多数キャンペーン・クーポンがあります。
5.受け取り通知・評価通知
ヤフオクは、受け取り側が受け取り通知を出したのち金額が支払い手続きに移ります。
その後任意にて評価が行えます。なので相手の評価を見てから評価を選択できるといったことになります。
メルカリ・ラクマは受け取り通知と連動して評価を入れるようになっています。
メルカリ・ラクマに関しては、やはりお互い評価した時点でお互いに通知になりますので、商品が気に入らなかったなどイメージと違ったなどの理由により普通や悪いを付けられる事もあるようです。
さらに言うと、やや話が双方でもめる方向で進んでしまい相手側から今回はすみませんでした、今回は良い評価をさせていただきますと。とメッセージがありその後評価を見たら悪いを付けられた事がありました。
やはり、フリマアプリが一般に浸透し誰でも使えるとなった事によりそのようなトラブルも増えているように思います。
6.各社のトラブル時の対応
ここが結構気になる所じゃないかと思います。何もなく円満にお取引できることが一番なのですが。
はじめに、各社商品が届かないといったケースなどは各社一時支払金額を預かり受け取り通知後販売者に支払われるといったシステムになっている為商品来ないのに商品代のみ支払われるといったことはないです。
実際に体験、情報収集した結果このような対応でした。
・ヤフオク
長いことヤフオクを利用している方からしたら当たり前といった印象だと思います。
基本ヤフオクに関しては一切取引によるトラブルには関与・対応してくれません。
購入時、偽ブランド品を買ってしまった場合や商品の状態が「未使用に近い」と表記されているにも関わらず毛玉がついたよれよれの服が届いても、あからさま使用しなければこんな傷付かないだろうといったケースでも一切対応してもらえません。販売時でも、あくまで個人の主観はあるものの言いがかりや、ただのクレーマーの様な事を言ってくる方もいます。ひどい場合購入・販売時問わず脅迫の様な内容が送られてくることもあります。それもすべて当人同士にて折り合いを付けないといけません。
また、入金システムでは到着より数週間ほど経っても受け取り通知されない場合は、受け取り通知を促す申請ができ、相手がそれを無視した場合、対応しなかった場合一定期間経過後振り込まれるようになっています。
逆に未着についても通知できるようです。
ただ、保証なしや追跡なしで確認できない発送方法では対応してもらえないようです。
・メルカリ
メルカリでは偽ブランドなどは返金などの対応をしてくれるようです。
この保証範囲は結構広いのではないかと思います。過去に世間一般のスーパーブランド(ヴィトン)程のブランドでなくても対応していただいたことがあります。
さらに、未着などある程度双方で話が拗れた場合なども介入し手助けをしてくれ取引完了まで促してくれたこともありました。
なので、私の中では、メルカリはなにかと対応してくれるといったイメージです。
入金システムは基本ヤフオクと同じ流れで、入金が行われます。
・ラクマ
偽ブランド品などトラブルに関しては基本ヤフオクと同じで一切対応してくれません。
未着なども基本ヤフオクの対応と差ほども変わらないといったイメージです。
違う個所は相手に申請を促す通知を出されても偽物や未着と返答すれば入金はされません。
ただ、問題なのが基本的に双方で話し合ってくださいの一点張りで、金額は宙に浮いた状態のまま、私自身現状、数週間その状態のままのお取引があります。
ここで問題なのが、相手がクレーマーのような方だった場合、ごねられ販売した金額が受け取り不能に陥ると言うことです。結果どうなるかは追って追伸します。
7.使用するにあたって
上記でも書いた偽ブランドについてはやはり確信犯の方が多いようで、評価などに書かれるよりはといった志向なのかはわかりませんが返金してくれることが多いようです。
個人的には商品の状態に関してのふり幅が大きすぎると感じます。
ですので、仮に販売価格が安くても使えないなと思うものなどを購入してしまえば結局のところ損してしまいます。中には状態表記よりもきれいなもの、満足なものもたくさんあります。
出品時でも同じで中古買取業者より高く売れるとしてもトラブルなどに巻き込まれて大変な思いをする場合もあります。
私的には金額に応じ自分の中で線引きし利用しています。
中には現在販売してなく手に入らないものがあったりと楽しみな一面もあると思います。
それを踏まえて利用の参考になれば幸いです。