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【PoE2 EA】初心者がエンドゲームを周回する足掛かりとしての低予算パスファインダー毒瓶ビルド

はじめに

この文章は、PoE2を始めてみて取り敢えずエンドゲームまでは辿り着いたけどイマイチ火力が足らず敵が処理できない、装備を更新したいが流行りのビルド向けの装備は高くてなかなか整わない…などといった初心者の方が取り敢えず資産を集めるための足掛かりとできそうな低予算ビルドの紹介となります。誰かのPoE2ライフの一助となれば幸いです。
なお、3.25で初めてPoEを触ってヴォイドストーン4つ揃える辺りまでしか経験のない人間が書いている文章なので、あまり高尚なことは書いていません。間違った内容があれば誰か教えてください。

ビルド概要

レンジャーのアセンダンシーであるパスファインダーのアセンダンシーパッシブ、毒性の混合物を取得することで使用できるポイゾナスコンコクションをメイン火力とし、対多数の戦闘をユニーク靴装備で使えるデコンポーズで補助して戦闘を行います。

Lv90になると勝手に5ソケになるのが本当に有り難い

このビルドを使用するメリット
・メインスキルが装備やパッシブから生えるものなので、キャラクターのレベルが上がると自動的にジェムレベルとソケット数が上がるため、高額なLv20スキルジェムやジェムソケットカレンシーが必要にならない。
・デコンポーズの対群処理性能が高く、T15,16マップやブリーチ、リチュアルといった要素にも対応可能。敵と距離を取りながら戦いやすいので死にづらい立ち回りができる。
・必須ユニークが安価(1高貴~)で、耐性さえ何とかすれば取り敢えずエンドゲームで十分運用可能。
・エナジーシールドと回避のハイブリッド型で、しっかりエナシを盛ればそれなりには硬い。あくまでそれなりに。

このビルドを使用することで発生するデメリット
足が遅い。靴が移動速度10%のユニーク靴固定なのでどうしても足が遅い。森の女王という胴ユニークを使用することで解決できるが、最低でも1d程度する上に回避を盛る必要があるので防御手段を考え直す必要がある。ピナクルボス相手などはデコンポーズが必要なくなるので、靴の履き替えで対応可能。
火力の天井は低め。先日のパッチでバグが修正され矢筒の「弓スキルのダメージ増加」Modが毒瓶に乗らなくなったのもあり、HP何千万というようなボスを瞬殺するのは難しい。とは言え、このビルドでリチュアルボスやブリーチボス、灰の裁定者を2回目までは倒しており、現状別段苦戦しているわけでもないのである程度ギミックに対処しつつ戦う分には問題はない。少し戦闘時間は掛かるがザロクも安定して倒せている。
・回避を用いたビルドの宿命だが、高火力のスラム持ちのボスには注意が必要。

パッシブツリー

パッシブは回避とエナジーシールド、矢筒、投射物ダメージ、毒、混沌ダメージ関連を取得する。取得順は割と適当でよいがActを最初からウィドウヘイルを持って進行する場合は矢筒関連を最優先に。カオスイノキュレイションはライフが1になるので、装備状況と相談して取得しましょう。
能力値ノードは都度調整すれば良いですが、器用と知性をバランスよく上げていく事になるはず。筋力はサポートジェムが使える最低限でOK。

毒性の混合物→感染性汚染→圧倒する毒物→旅行者の知恵の順で取得
薄緑の部分は武器セット2で取得されているものだが、少しでも足が速くならないかという足掻きであり大した効果は無いので別にする必要はない
カオスイノキュレイションとエターナルユースは是非とも運用したいが、エナシがある程度盛れてから取得するようにしよう
殺人者の本能より移動速度の上がるカイトランナーを優先したがここは好み
上側はエナシのノード群まで伸ばす

装備紹介

私が今現在使用している装備を紹介します。
始めに書いておきますが、使用している装備の中でユニークのもの以外は最初はもう少し性能の低いものでも大丈夫です。私の装備も精々数十高貴のものが殆どですが、投資すればするほど防御力が向上するのはこのゲームの常です。

ウィドウヘイル 粗雑な弓

必須ユニーク弓。必ずボーナスが220%以上のものを購入しましょう。パッシブツリーのボーナスと合わせて300%の増加となり、矢筒の効果が4倍になります。270%を越えるものは強力ですが高額です。品質も穴も不要なので気にしなくて大丈夫です。

矢筒 出来ればAS上昇ベースがいい

必ず「全ての投射物スキルのレベル+2」が付いたものを用意しましょう。これが4倍になってポイゾナスコンコクションのレベルが8も上がります。最悪これだけあれば戦えます。他にあると嬉しいのは「アタックスピード増加」>「器用さ」>「投射物スピード増加」ぐらいだと思います。

コープスウェード 鉄のグリーヴ

必須ユニーク靴。一応無くても戦えますが他の装備が弱いほどあったほうが良いと思います。アイテムレベルでスキルのレベルが変わり装備レベルもそれに追随するので、最終的にはレベル18デコンポーズのものを用意しましょう。Act中にも使いたい場合は別途低レベルのものを用意する必要があります。拾うたびにコラプトしているので2穴空いてますが別に必要ないです。

ゴーストライズ ボロボロのローブ

必須ではありませんが低予算でカオスイノキュレイションを運用する場合あると便利です。ライフがエナジーシールドに変換されるようになるため、高い数値のライフMODが付いた装備を有効に使えるようになります。

残りの部位で元素耐性を確保していきます。カオスイノキュレイション運用なので、混沌耐性は必要ありません。

エナシ特化兜

エナシと回避のハイブリッドで防御を構成する場合も、兜は必ずエナジーシールド特化のものを使用します。「偽装の仮面」パッシブの効果を最大化するためです。

強い
更新しようと思って今の今まで忘れられていた手袋
創造力が欲しい

精巧なベルトがベースであれば、長期戦におけるフラスコチャージの枯渇を緩和できます。が、他のものでも極端に困るほどではありません。
フラスコチャージ関連のMODや、フラスコライフ回復レートのMODがあるとちょっと嬉しいです。

カタリストで品質を上げて雷耐性が+9されている
全ての元素耐性は火、冷気、雷いずれの品質を上げても効果がある

指輪は暗黙MODでも元素耐性を稼げるうえ、カタリストを使えば1.2倍まで上げられます。しっかり耐性パズルして全元素耐性を最大値まで上げておきましょう。

買うと流石にちょっと高そう

このアミュレットはアルヴァガチャの産物をカレンシーで調整したものですが、購入しようと思うと流石に低予算とは言い難い感じになります。
取り敢えずマップを回す分には投射物スキルレベルは無くても十分ですし、+2品までならある程度安く手に入ると思います。

ライフフラスコは好みでいいと思いますが、マナフラスコには必ず「毎秒チャージを0.25獲得する」MODを付けておきましょう。マナフラスコ自体を使用することはほぼ無いので、下位ベースでもあまり差はありません。

靴以外で耐性を完結させているので移動速度やエナシがあればいい

対ピナクルボス用に履き替える靴。単体ボス相手だと死体が発生しない都合デコンポーズが無意味なので、移動速度のある靴に履き替えています。
マップボス程度であれば面倒なのでそのまま戦っています。

たまたま落ちていたちょっと賢くなる棒
スピリットが上がるユニーク盾

武器セット2にブリンクを仕込んでいるので、スピリットと知力が上がるものを持っています。別に何でも良いと思いますが、こちらに切り替えている間はポイゾナスコンコクションの威力がガタ落ちするのには注意が必要です。

毒瓶は素手スキルなので弓ASは効果なし
大体十数高貴で購入したもの 無くても戦える

パッシブツリー上には5箇所ジュエルソケットを取得していますが、全て「毒の強度増加」「毒の持続時間増加」「投射物ダメージ増加」といったものを使用しています。ここを火力に寄せるか防御面に寄せるかはお好みで調整してください。ただ、エナシ関連は人気なのでちょっと値が張るかも知れません。

スキル構成

実際に使用しているスキルとそのサポートジェムの構成を記載します。
ソケットが足りない場合は、大体左側ほど優先度が高いです。
また、スキルのレベルは不用意に上げ過ぎない事を推奨します。マナコストが上がり過ぎたり、知性要求が上がって装備更新に支障が出る場合があります。参考に自分が使用しているジェムレベルも記載しておきます。

・ポイゾナスコンコクションLv20+13

乱射-混沌注入-近距離戦闘-混沌マスタリー-マーシャルテンポ(デコンポーズを外す場合は致死毒)

表記上のDPSは低いですがデバフと6スタックの毒で火力を出すのでT16ボスを数秒で倒す程度には出ます。

・デコンポーズLv18+1

効果拡大-勢い-疫病炸裂-致死毒

最初から4穴運用してたので優先度が適当かも…

・コンテージョンLv13+1

混沌凍結-アーケインテンポ-機動性

混沌凍結だけ付いていればそれほど問題ありません。
デコンポーズを外す構成を試した時に効果拡大を付けた穴が空いています。

・ディスペアLv15+1

呪い増大

・ヴァインアローLv5+12

憤怒の泉-魔力の泉

泉のバフと外付けの毒ダメージが本体なので低レベルで大丈夫です。レベルを軽率に上げるとマナコストが酷いことになります。
憤怒のバフが強力なので余裕があれば足元に維持しておくと火力が上がります。

・アイオブウィンターLv13+11

ヒット時衰弱-アンリーシュ-存続-インスピレーション

多段ヒットによる衰弱付与目的なので最低レベルで大丈夫ですが、投射物スキルなのでレベルが上ってマナコストがエラいことになります。マナが足りない場合はインスピレーションの優先度を上げましょう。また、混沌ダメージを与える必要があるのでパッシブの純粋な混沌を取得するまでは機能しません。

ウィンドダンサーLv14

盲目-重傷

ゴーストダンスLv18

急進-本草学

装備にスピリットが付いていない場合は本草学は外します。

グリムフィーストLv15

錬金術師の恩恵Lv14

単体ボス相手だと大抵グリムフィーストが機能しないので、錬金術師の恩恵に切り替えています。グリムフィーストを切っても、オーバーフローしたエナジーシールドは残ります。

ブリンクLv14

工夫

武器セット2でのみ有効化しています。武器セット2の武器でスピリットを稼がない場合他のパッシブと入れ替えになりますが、その分生存性が落ちますので使用後は武器セット1に持ち替え忘れないように気をつけてください。

対ボス戦では、
ヴァインアロー設置→ディスペア→コンテージョン→アイオブウィンター→毒瓶連打
というようなスキル回しをします。デバフが切れたらまた最初からです。
対雑魚戦であれば適当に毒瓶を投げつけて歩き回ってれば片付きます。


おわりに

紹介したビルドの現在のステータス
当初Act中の火耐性を拾い忘れていて余り過ぎている

以上が私が今運用している毒瓶ビルドの紹介になります。
1divも必要なしに始められて、かつエンドゲームの大概のコンテンツに対応可能なので、最初の足掛かりとしてはわりと悪くない選択肢なんじゃないかと思います。資産がある程度集まったら、別の目当てのビルドをやるなり思い切って氷瓶ビルドに改造するなりまた色々と採れる択もあると思います。
私はデコンポーズが楽過ぎてのんびり毒瓶を投げていますが………。

今からActをやる場合は序盤はライトニングアローとライトニングロッドにオーブオブストームを添えて、毒瓶取得まで頑張ってください。毒瓶さえ取れればあとは投射物スキルレベルだけで何とかなります。

また、PoB2を使用する場合は現状毒の計算がPoE1仕様になっていそうな点、毒瓶の威力計算が正常じゃなさそうな点、ウィドウヘイルの計算が正常じゃ無さそうな点に注意してください。要するに大体全部正常じゃないです。対応項目膨大でしょうし開発者の皆様方には無理せず頑張っていただきたい…
(追記)全部しっかりとは確認していませんが現最新Verの0.3.0であれば概ね大丈夫そうです。衰弱によるダメージ変動だけ反映されていないようですが。


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