ブレスとタッチ〜シューマンのリートから
今、シューマンのリートを
ソプラノさんとの合わせに進捗をあわせるべく
こつこつ取り組んで練習してるわけですが
どうしても曲のスタートに乗れない曲があり
テンポのはやい曲なんですが
1〜2小節がいつももやもやっとして
そのあとは立ち直るみたいな、、、
バスの指揮役を意識してみたり
強拍1と3拍目とか意識してみたりするけど
なにか根本的に違う
4と で準備ができていないことだった
前にも、ブレスで曲の準備できてない
と感じたことあり、忘れてしまってましたね。。
日々気付きの毎日に感謝して
もっと取り組んでいきたいです
やっぱりリート好きだなあ
ブレスってとても大切ですね
わたしの場合は特に忘れがちかも!?
テンポの速い曲のブレス忘れには要注意
いきなり始めると音が転がってしまう
ショパンのエチュードなどは特に
立て直す機会のないまま終わってしまう。。
(T . T)
そしてこちらは↓楽譜配信にも取り上げた
シューマン
ピアノソロ譜として楽譜配信にするために
伴奏とメロディを一緒に弾いたものです
右手4と5の指でフレーズ長くメロディ
右手1と2の指で和音刻む
コントロールのなかなか難しいものでしたが
メロディが入ってきやすくて
譜読み時によくやっています
技術的には、
刻みは 落とす シンプルに落とす
それを基本としたうえで
音楽を進めることもどこかで意識しながら
いろんなこと考えながらも
フレーズ進めることに集中しています
刻むをシンプルに落とすことで
思う音色 に近付いたり
余計な力 が抜けたり
落とすことを意識するだけで
私の場合はもやもやから抜け出たりします
以下は楽譜配信にした
シューマンのリートの詩(ケルナー)です。
Stille Thränen(ひそかな涙)
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