配信を楽しむためにLeague of legendsに潜入してみたので共有したい
はじめまして、あさにわと申します。そんな事はどうでもよくて
大会・カスタム等日々さまざまな配信でLoLを見かける頻度が
爆上がりしている昨今、ゲーム自体はよくわからんが参加者同士の
掛け合いが楽しくて、あるいは推しが楽しそうにしているので
よくわからんLoLの配信をつい見てしまう。
そんな経験ありませんか?私はあります。
見ているうちにある程度「ああ~ドラゴン倒すとなんか良いんだな」
「わーバロン取られたこれはまずいですよぉ~~」とかフワッとした知識は身につくものの、正直何が良いのか何がマズいのか正直よくわからん。
ていうかそもそも何してるかわからない時間が結構ある。
かといってLoL自体にそこまで興味があるわけでもないし、そのくらいのにわか知識でも楽しく見れるからまぁ別にいいや。
と、そう思っていたある日、私はオーロラというチャンピオンと出会ってしまったのです。オーロラちゃんかわいい
で、要するに唐突に私のLoLライフが始まったのでせっかくなら触ってみて配信見る時に解像度が高まった部分を共有したいなと。
League of legendsの(超ざっくり)システム
基本はRPGみたいな雰囲気
ジャンルはMOBAです、5v5で戦って相手のタワーを折っていき拠点(ネクサス)を破壊したら勝ちです、みたいな説明は省略しますが、ゲーム開始から勝敗まで全体の流れを通して、各プレイヤーがやることはだいたいの場面においてほぼRPGのキャラ育成です。
キャラ作成~エンドコンテンツ攻略までを1試合に凝縮したゲーム、それがLeague of legendsなのです。
序盤はレベル上げとゴールド稼ぎ
ということで、実際ゲーム開始したら何やるか。
RPGで強くなる方法といえば、何をおいてもまずレベル上げと金策(装備集め)ですね。LoLもそこから始まります。
ここで出てくるのが「CS(しーえす)」という単語です。聞いたことありますね。
レベル上げ・金策といえば何か。そうですね、mob狩りです。
序盤の主な経験値・ゴールドの入手先はミニオンという、定期的に無限沸きしてくるチビ達です。
ミニオンはプレイヤーがコントロールする事は基本出来ません。定期的にわーっと数匹拠点から生まれ、ただただ無心で前線へ駆け出して行きます。そのうちミニオン同士が衝突し、勝手に戦闘が始まり、勝手に倒したり倒されたりを繰り広げます。
敵ミニオンを倒した時に近くにいると経験値がもらえます。
敵ミニオンにトドメの一撃を与えるとゴールドがもらえます。
つまり、彼らが勝手につぶし合っているのを近くでボーっと見てるだけでも経験値は手に入り、レベルは上がっていきます。
しかしそれではゴールドがもらえません。レベル上げと同時に装備も整えていかなければ待っているのは伝説の装備に身を包んだ敵プレイヤーに非道の限りを尽くされる未来なので、なるべくトドメの一撃だけは自分が取っていく必要が生まれます。
この、「どれだけ自分がトドメをさせているか」という指標のことを「CS」といいます。転じて、トドメを刺すこと自体をCSと呼ぶ向きもあります。「CSとれてる」とか、ミスったときに「CSこぼしまくってる」とか言ったり。
(しっかりトドメをさせると黄色く+○○Gとか出るのでわかります)
とくに序盤は自分の攻撃力が低く、ミニオン同士が削り合っている中、トドメの瞬間だけ自分の攻撃を差しこまなければいけないので、地味に見えますが狙っていても結構難しいです。
見てるだけだと簡単に見えますがマジで難しいです。
レーン戦がはじまる
そういうわけで、まずはミニオン達をいじめて経験値とゴールド稼ぎをしたいところなのですが、これは対人戦です。相手のミニオンと自分のミニオンが戦っているところには、当然敵も経験値とゴールドを稼ぎに現れるわけです。
ここがいわゆる「レーン戦」というフェーズです。
お互い、自分は経験値とゴールドを稼ぎたい、でも相手には経験値とゴールドを稼がせたくないと思っています。
相手がミニオンにトドメを刺すのを妨害したいし、できる事なら経験値がもらえる範囲からも追い出してやりたいという状態です。
そのために、牽制攻撃をしたり、突っ込んでぶん殴ってみたり、少しづつお互いのHPを削り合うような小競り合いが起きます。「ダメージトレード」みたいな言い方をしたりします。
そんな感じで邪魔したりされたりしながらも先述のCSを取りこぼさないように進めるのが理想なわけですが、これが実際やるとまーー難しい。
敵キャラクターを見ながら妨害攻撃を避けつつ、敵がCS取れないように邪魔をしつつ、ミニオンのHPを見てトドメの一撃は都度入れていかないといけません。マジで頭がおかしくなります。マルチタスクにもほどがあります。
なので、一番いいのはそもそも敵をやっつけてしまうことです。
敵プレイヤーをぶっ倒すと経験値と報奨金(300ゴールド)がもらえます。
そのうえ相手は復活して戻ってくるまで経験値もゴールドも得られませんし、その間こちらは邪魔する者もなく落ち着いて稼ぐことができるわけです。
敵の妨害に夢中になって自分もCSを取り損ねてしまえば、勝ってる雰囲気は出ても実際には大した差はつかない。逆にCSとることに集中しちゃって狩られてしまったら元も子も無い。
序盤はみんなそれぞれのレーンでファームだし、使える技も多くないので見た目には地味な感じがしますが、この辺のじりじりした牽制合戦がわかるようになるとかなり面白いです。
攻撃の距離や範囲といった性能は使っているキャラ(チャンピオン)によって大きく性能が変わるため、どういう戦い方をするかは書ききれないほどです。キャラによってはレーン戦は苦手だけど、後半フェーズでチームメンバーと合流して戦闘する場面では超強いぜ!みたいな性能のキャラもいるみたいで、レーン戦で相手より早く強くなることはとても大事だけど、レーン戦の勝敗がそのまま試合の勝敗につながるわけではないという。奥深すぎて結局全然わからんかも。
ちょこちょこ拠点に戻ってるの何?
全キャラクター共通でリコールという拠点に帰る技を持っています。
帰って何をするのかというと、お買い物と回復です。
回復の方はそのまんまで、スタート地点の円形の石段の中にいるとものすごい勢いで回復していきます。死にかけた時に帰るのはこっちですね。
重要なのはお買い物です。ミニオンを倒してゴールドを稼ぐだけでは強くなれません。当たり前ですが装備や消費アイテム等を買う必要があり、そのお店が拠点にしかないのです。(死んだら拠点にいる判定なのか、死んでる間にお買い物を済ませる事が出来ます)
私が一番配信を見ていて謎なのはこの場面でした。
というのも、お買い物してる時間はファーム出来ない=時間のロスなので、買い物に割く時間は短ければ短いほどいいわけです。
そういうわけでお買い物シーンは一瞬で終わることが多く、何をしているのか全くわからなかったのです。
装備品ですが大体3段階くらいの強さがあり、当然最上位の装備を揃えていくのが目標になります。
最上位装備の事をコアと呼ぶみたいです。1コア出来た=1つ最上位装備が完成したよ、みたいな意味で、キャラの強さの核となるほど強さに影響するようです。
この最上位アイテムは(物によって違うけど)だいたい3000ゴールドとかします。じゃあ3000ゴールド以上貯めきるまで初期装備で頑張るのかというとそうはなりません。
最上位装備にはその装備を構成する中位・下位装備が設定されており、下位装備を買い揃えていく事で上位装備がその分安くなる(差額で買える)システムになっています。下位装備はだいたい300ゴールドほど、それらを集めて上位装備に近づいていくわけです。
とはいえ先に述べたように買い物のために拠点に戻る事自体が時間をロスする行為なので、敵より強い状態を維持するためにこまめに帰って少しづつ装備を揃えておくのか、粘って一気に強化を進めるのか、どちらにしてもあまり敵がのびのび育成できないようなタイミングを狙って帰ったりしているみたいです。
装備の他にも視界を確保するための「ワード」とかあったりするのですが、これはまた別の機会があれば。
要するに、一回おうちに帰って戻ってきたらちょっと強化されたと思っておけばOKです。
ちなみに、詠唱が長いためあまり多用されることはありませんが、緊急時に敵から逃げたい時、草むら等に隠れて使う場合もあります。
リコールのキーボードショートカットは「B」なので、どう考えても敵が来てる時にすぐ押したかどうかで運命が分かれる事もあったりなかったりするかもしれません。
ていうかロールって何だよ
思いつくままに書いているので順番が前後してしまいましたがLoLには5個のロール(役割・ポジション)があります。
・TOP(トップ)
・JG(ジャングル/ジャングラー)
・MID(ミッド)
・SUP(サポート)
・ADC/BOT(エーディーシー/ボット)
こまけーことは解説が山ほどあるので適当に書きますが
TOPはマップの上の方のレーン、MIDは真ん中の敵拠点まで一直線のレーン、SUPとADCはマップの下の方のレーンを担当する人のことです。
全員で真ん中のレーン突っ込んで人数有利で制圧しまくってそのままネクサスまでまっすぐいけばいいじゃんとか思った事があるのですが、結局経験値・ゴールドリソースになるミニオン達が3レーンそれぞれに散らばっていくので結局散開して稼がないとダメみたいです。
そしてJGですが、JGは上記3レーン「以外」を担当します。
以外というのは、3レーンをつなぐ横道とかうねうねしているレーンじゃないゾーンに、どちらの陣営でもない中立モンスターというのがうようよいるので、それを倒して経験値とゴールドを稼ぐのです。
各レーンのプレイヤーはお互い勝手にずんずん進むミニオンと共に敵と向かい合って稼ぎを進めますが、JGはお互いマップの自陣側を回遊しながら稼ぐので、両チームにとって「相手JGがどこにいるのかわかりづらい」ので、それを生かしてレーンにこっそり忍び寄り、対面の相手に夢中になっている敵に突然の2対1を仕掛けるという事をやったりします。うまく決まると盛り上がったり逆に台パンが発生したりする「ガンク」というやつです。
先に書いた通り殺されてしまうと相手に300ゴールド献上&復帰するまで成長が止まるので、大分痛いです。
気が付いたら結構な文量になってしまったのでいったんここまで。