思考力を伸ばすには…? 1

地頭を構成する5つの要素

  • 知的好奇心

  • 没頭力

  • 知識

  • 認知能力

  • 思考力





今回は
地頭」の5要素 

5つ目
思考力 の伸ばし方を考えていきます。








2つの思考力(考える力)



思考力(考える力)には、
大きく分けて次の2つがあります。


ひらめき力
論理的思考力




ひらめき力 は、

「上は洪水、下は大火事、さてなーんだ?」

「無人島に何か1つだけ持っていけるとしたら?」

平面図形の問題に補助線を1本引く

など


上は洪水 → お湯
下は大火事 → 釜
 = お風呂



問い と 答え とが比較的近いものごとを
パッと思いつくように
考えるときに用いる思考力のことをいいます。





一方の
論理的思考力 は?

ここに
2つの例文があります。



『今日の給食は豚の生姜焼きだった。
 思わずガッツポーズが出た。』



『今日の給食は豚の生姜焼きだった。
 思わず涙がこぼれた。』


1文目は同じですが、
続く2文目が異なります。



この
①・②それぞれの
1文目と2文目の間に
それらしい言葉を入れて、

誰が読んでも
話の筋が通る文章にしてみます。



①は、

今日の給食は豚の生姜焼きだった。
 ↓
豚の生姜焼きは、ぼくの大好物だ。
 ↓
今日は大好物が食べられると知って、
嬉しい気持ちになった。
 ↓
思わずガッツポーズが出た。



②は、

今日の給食は豚の生姜焼きだった。
 ↓
先日、ぼくたちの学校で飼育していた豚を
食肉処理施設に送った。
 ↓
今日はその豚を自分たちの手で調理し、
給食の時間に頂く『いのちの授業』の日だ。
 ↓
子豚の頃から大切に世話をし、愛着が湧いていた。
 ↓
今日豚肉の姿となった豚を目の当たりにし、
世話をしていた時の思い出がよみがえってきた。
 ↓
楽しかった日々を思い出すと、
”命あるものを頂いている” という事実を改めて認識し、
悲しい気持ちになった。
 ↓
思わず涙がこぼれた。



それぞれ
こんなかんじでしょうか?





論理的思考力
は、


問い と 答え とが比較的近いものごとを
考えるときに用いる ひらめき力 に対して、



AだからB、BだからC、Cだから…… と、


問い と 答え とが比較的遠いものごとを
道筋を立ててたどるように
考えるときに用いる思考力のことをいいます。










思考力(考える力)を伸ばすためには?


2つの思考力

ひらめき力
論理的思考力



いずれの手段で考えるにしても

人は、
自分の頭の中
ものごとを考えています。


自分の頭の中で考えるということは、
考えるための材料
頭の中に入っていなければなりません。





食べたい、作りたい…

ある思いに対して
食材を組み合わせて調理すると、
料理が出来上がります。



不思議だ、知りたい…

ある問いに対して
考えるための材料を組み合わせて考えると、
答えが出来上がります。



考えるための材料
 = 料理に対する食材

に相当するのが、




知識 です。





人は、
自分の頭の中
ある問いに対して、
その時々に応じて必要な

知識言葉経験

を引き出して、
ものごとを考えることで
答えを導き出しています。





つまり、
思考力(考える力)を伸ばすためには、

知識を増やす。
知識を引き出す回数を増やす。


知識の
インプットアウトプット


両方の力を伸ばすことが大切です。




知識のインプット
知識を増やす。
方法に関しては、

以前書きましたので、



知識のアウトプット
知識を引き出す回数を増やす。
方法について

大人が子どものためにできることを
次回以降お話していきます。


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