1年の差
今日は
1年生が
給食なしの3時間授業で
12時頃に登園
2・3年生が
給食ありの5時間授業で
15時半頃から登園
主役は遅れてやってくるかのように
あとから登園してきた2・3年生に
うちで1年間過ごしてきた
格の違い というものを
まざまざと見せつけてもらった。
2・3年生のなかでも
登園頻度や回数
日々どれだけ自分の頭で考え、
発言、行動、表現しているか
などによっても
個人差はもちろんあるのだが、
1年間このスクールで
最低限のルールのなかで
・自分のことは自分でやる
・自分たちのことは自分たちで決める
自由 を与えられた子どもたちは
ずいぶんと 自律 への道を歩んでいる。
私がこのスクールで
理想とする働き方は、
ネットカフェの店員 だ。
客が自由に過ごすのを
店員はただ静観。
必要があれば対応する。
子どもたちが自由に遊び、ごはんを食べ、勉強するのを
職員はただ見守る。
必要があれば対応する。
こんな勤務態度を目指したい。
この勤務態度を極めた先で、
子どもを見守り、その中で言葉をかける
これに全力を注ぎたいのである。
私が
楽をするために
言葉かけに全力を注げるようにするために
子どもたちを
自分の頭で考えられる集団に
育んでいきたい。