マーケター視点を持つための基本フレーム【STP分析】
マーケティング=売れる仕組みづくり
この仕組みを作るための考えるコツとしてフレームワークというものがある。このフレームワーク自体は100種類以上、いやもっとある。その中でも今回はビジネスの競争環境の中で、自社がいかに優位になる場所を見つけるかを考えるためのSTP分析の説明をしていく。
STP分析:市場に対して自社はどう差別を図るかをきめるもの
S:セグメンテーション T:ターゲティング P:ポジショニング
①セグメンテーション 市場を何らかの法則や基準に基づいて分ける EX,性別、年収、年代
②ターゲティング ①の中からどの市場を狙うか決める
③ポジショニング ターゲットに設定した市場に対して他社とどこで差別化を図るかを決定
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