ハンター三銃士の形の組み方について😲
ハンター三銃士を使い始めたけど、
「攻めが通らねぇ😩」
「ミリ残りあかん😅」
との声をよく聞くので、
そんな人のために今回はaruのオススメ(?)な
攻め方を紹介します!
「常識だろ!」
って思われてしまうものも
多いかもしれませんが
見てってやってください!
※割と長めなので時間の合間にでも🙏🏻
1. ゴーストアイゴレ
タワーのタゲをアイゴレで取り、ゴーストで攻める形。
相手の手札がゴブリン系、あるいはスケルトンなどの細かいユニットしかいないときに
この形を作ることによってダメージが狙えたり、多くのエリクサーを使わせることができます。
突破できると感じたらユーノやロリババを追加すると尚いいと思います。
2.アイゴレハンター
相手のユニットを処理したハンターの前にアイゴレを追加する形。
2コスト追加するだけで、相手が低コストで守りにくい形を作ることができます。相手のエリクサー効率を悪くすることによってポンプや攻城を出すタイミングを作ることができることも多いです。
特に枯渇系のデッキであると、確実に5コスト以上を使わせることができるため有効です。
3.ゴースト攻城
攻城の前にゴーストを付ける形。
相手の手札にギャングや細かい系しかいないときに止まりにくい形になります。
また、ハンターなどで対応されたときに攻城へのダメージを吸収したり、カウンターを抑えてくれます。
攻城が割れた際にタワーのタゲがゴーストに変わる
ところが強力な形です。
4.樽ユーノ
1枚目は防衛で使ったロリババにユーノを追加した形。
ババがタワーのタゲを取ることにより、ナイトなどで対応されたときに体力を多く削り、カウンターに繋げられにくくなります。
また、細かい系のユニットでの処理も難しくなります。
2枚目では高めのスケルトンやアイスピなどを警戒したロリババです。
これによってテスラやボムタワーのタゲを取りながら、防衛施設を壊したり、ユーノが倒れたあとにマスケの盾にもなってくれます。
5.アイゴレ攻城
攻城の前にアイゴレを付けた形。
ザッピー、ハンター、ミニぺなどの攻城に強いユニットを強引に突破しに行くときに有効です。
アイゴレの爆破によってスケルトン部隊などの突破にも有効です。
対クロスのときには防衛クロスを壊しに行ったり、テスラを残さないようにするときにも有効です
6.攻城アイゴレ
攻城の後ろにあえてアイゴレを付けた形。
攻城が割れたあとにアイゴレがタワーなどのターゲットをもらうことで2体のババやマスケを延命することができます。
テスラやゴブ檻の突破に有効です。
ミニぺやプリンスなどの単体の火力ユニットの攻撃を吸収することもできます。
7.ユーノハンター
ハンターの前にユーノの形。
細かい系では防衛しにくいことは勿論のこと、高めで受けてしまうとハンターの高火力によってカウンターを防ぎ、
低めで受けてしまうと、ハンターの散弾でタワーを削ることもあります。
スケラや神器などの中型ユニットが多いデッキに対して有効な形になります。
8.攻城ロリ
攻城+ロリババの形。
攻城が割れたあとに樽ばばがタワーのタゲを取ることでマスケなどを延命することができます。
また、ババが合計3体にもなるのでナイトやランバーなどの中型ユニットを溶かすことでも有効です。
必要に応じて川の中央から樽ばばを流すことで真ん中スパーキーなどのタゲをもらうことも可能です。
9.アイゴレor攻城逆サイ釣り
アイゴレや攻城で逆サイドへ誘導する形。
ペッカやメガナイトを三銃士で溶かしながら誘導することによってそのままカウンターに繋げることができます。
また、巨大スケルトンの爆破やランバーのレイジを避けながらカウンターに繋げることも可能です。
10.マスケ+早めユニット追加
マスケの前にスペースを作りながらユニットを追加する形。
メガナイトの落下やファイボなどでまとめて処理しにくくすることができます。
また、相手のユニットを引き出してそのユニットをマスケが処理しつつカウンターに繋げるたり、
カウンターをされにくくする攻め方ができます。
序盤はマスケ2体の前にゴーストを追加すると防衛しにくい形が作れます。(画像2枚目)
11.三銃士展開+ケツ攻城
三銃士展開とケツ攻城を組み合わせる形。
相手の防衛施設を突破するときに有効になります。
マスケがいることにより防衛施設を先に置きにくくなり、2周目の攻城を刺しやすくなります。
また、先に攻城を後ろから出すことにより、ミニぺやババを引き出し、そのユニットを三銃士で処理しながら両サイドに形を作ることも可能です。
また、マスケを押すように攻城を出して左右で時間差で攻撃することもできます。
11.アイゴレマスケ+ロリババ追加
マスケの前にアイゴレを付け、更にロリババをマスケの近くに追加する形。
アイゴレがタワー、ババが相手の防衛ユニットのタゲをもらい、マスケでのダメージを狙うことができます。
逆サイドのマスケにもユニットを追加することで相手の防衛が難しくなります。
12.攻城2銃士
マスケ2体の前に攻城を追加する形です。
特に1倍タイムで相手がポンプに呪文を使ったあとなどにこの形を組むと、メガナイトなどの特定のカードがなければ大ダメージやエリクサーのアドバンテージを得ることができます。
2倍からは基本的にマスケ1体側に攻城を付けて攻めます。(※ウッドなどでノックバックさせられながらマスケを削られてしまうため)
13.アイゴレマスケ+ユーノ追加
アイゴレマスケの形にユーノを更に追加する形。
マスケから処理しようと相手の出すユニットにユーノが突進できるように出します。
これによりナイトやミニぺ、ハンターなどが突破しやすくなります。更にロリババまで追加するとバルキリーやダクプリも突破することができます。
また、ギャングやスケルトン・コウモリ読みでゴーストやハンターをマスケの後ろに追加も強力です。
14.ゴーストユーノ
ゴーストにユーノを追加する形。
ゴーストに当ててきたユーノやロリババに自分のユーノ突進を当てることで突破を狙うことができます。
また、トルネードでキング起動しにくくなります。
ナイトなどの陸受けが少ないときにすると多くのエリクサーを使わせたり、ダメージが狙えます。、
15.ケツ攻城からの橋前三銃士
後ろから攻城を出してから橋前で三銃士を合流させる形。
相手がライトニングのゴレやロイジャイのときに有効な攻め方。特に、後ろゴレに対して逆サイドケツ 攻城からのこの攻めが刺さりやすいです。
更にアイゴレやユーノを追加することでキングまで折ることもできる形になります。
無視できない形になるのでゴーレムの形が不完全になり、ハンター+アイゴレで守れたりします。
16.ケツアイゴレ+α高め三銃士
後ろからアイゴレ、逆サイドにユーノやゴーストを出して高めに三銃士を出す形。
アイゴレや他のユニットに当ててきたユニットをそのまま三銃士で倒しながら形を組むことができます。
相手が呪文を使った直後やポイズン、ロケットのときに有効な場合があります。
序盤にポンプを建てたい場合にもこの形は有効です。(三銃士は捨てる)
17.2体側アイゴレ1体側ユーノ
マスケ2体側にアイゴレ、1体側にユーノを付ける形。
これが基本的な形になります。理由としては簡単に両サイド「無視したら」タワーが折れる形だからです。
突破できそうだと思ったらロリババを追加したり、エリアドが取れたときには攻城を出せると一気にタワーを削ることができます。
以上17個の僕がよく使うハンター三銃士での攻めの形でした!
⚫まとめ⚫
1.ゴーストは早めに出すorアイゴレや攻城の前に付ける
2.ユーノを追加して突破しに行く
3.ロリババでミリ残りでもマスケを延命
4.攻めのターンではハンターも攻めで使う
5.攻城でプレッシャーかける
以上の5点を意識すると突破できる相手も増えてくると思います!
今回は相手のデッキを想定した立ち回りの話ではなく、「こんな攻め方・形の組み方があるよ」
という内容でした!
要望があればまたメモに残したいと思います✍
最後まで目を通していただいて
ありがとうございます!
文章が拙いところもあるのでDMで質問いただければできるだけ丁寧に答えたいと思います…🙇♂️
Twitter→ @aru062769
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