見出し画像

(今日のART)1948年にイスラエルによって破壊され、過疎化され、占領された418のパレスチナの村の記念碑/Emily Jacir

1948年にイスラエルによって破壊され、過疎化され、占領された418のパレスチナの村の記念碑/エミリー・ジャシール(Emily Jacir)

1948年に破壊された418のパレスチナの村を偲んで

1948年にイスラエルによって破壊され、過疎化され、占領された418のパレスチナの村の記念碑/エミリー・ジャシール

エミリー・ジャシール

エミリー・ジャシール(Emily Jacir,1970 - /パレスチナのアーティスト-Contemporary art / 映画監督)
フィルム、写真、インスタレーション、パフォーマンス、ビデオ、ライティング、サウンドなど、さまざまなメディアで表象している。

画像2

Emily Jacir

Major works- Emily Jacir

1948年にイスラエルによって破壊され、過疎化され、占領された418のパレスチナの村の記念碑(2001年) - Memorial to 418 Palestinian Villages Destroyed, Depopulated, and Occupied by Israel in 1948.

画像3

画像5

画像5

by Emily Jacir

PS1のナショナルスタジオプログラムでの滞在中に開発されたエミリー・ジャシールは、パレスチナ人、イスラエル人、アメリカ人、エジプト人、シリア人、イエメン人、スペイン人などにスタジオを開放し、イスラエルの拡大によって影響を受けたパレスチナの村の名前で難民テントを刺繍しました。
「418のパレスチナの村の記念碑は機動性があり、脆弱であり、閉鎖に対する誤った訴えに抵抗します。これは教訓的な記念碑ではありませんが、対処する必要があり、悲しむ必要がある絶望的な悲劇に対する敏感で痛みを伴う証拠です。」-Emily Jacir

Movieは、”エミリー・ジャーシルがパレスチナの体験をヴェネツィアビエンナーレにもたらします・・”

エミリー・ジャシールの視点

そのエミリー・ジャシールの視点は、
パレスチナの占領の文脈の中で、彼女の作品のフレームワーク(Framework/課題解決の思考の流れのパターン化)として、コンセプトアートと社会的介入のために、芸術的媒体を使う。
そして、エミリー・ジャシールは、移動、亡命、抵抗のテーマに焦点を当てている。

この一連のエミリー・ジャシールの表象は、リンクを貼っておきます。お時間の許す折にご覧くださいね。

また、エミリー・ジャシールの視点で書いておりますので、パレスチナ側の視点になっております。人は、いつ、どこで、生まれるか、わからない、誰しも人生にシナリオは無い訳ですし・・・

#学術 #エミリー・ジャシール #1948年にイスラエルによって破壊され過疎化され占領された418のパレスチナの村の記念碑

いいなと思ったら応援しよう!

artoday - chiaki
応援いただきましたら、現代アート系の資料の購入や活動に使わせていただきます。

この記事が参加している募集