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マイヤー・ヴァイスマンと複製芸術
マイヤー・ヴァイスマンと複製芸術
マイヤー・ヴァイスマン(Meyer Vaisman)
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マイヤー・ヴァイスマン(Meyer Vaisman,1960- /カラカス,ベネズエラ生まれのアメリカ人)
ニューヨーク州パーソン・スクール・オブ・デザイン(Parson School of Design, NY.)で学ぶ。
1980年代には、ヴァイズマンはニューヨークのアートシーンで最も有望な主人公の一人とみなされていた。
*ネオジオ(Neo-Geo)のメンバーだった。
ジェフ・クーンズ(Jeff Koons)、アシュリー・ビッカートン(Ashley Bickerton)、ピーター・ハリー(Peter Halley)とともに、「ファンタスティック・フォー」として知られるカルテットのメンバーだった。
このメンバーは、*ネオジオ(Neo-Geo)と呼ばれた。
1984年にMeyer Vaisman は、伝説的なネオジオの根拠地でもあるインターナショナル ウィズ モニュメント(International with Monument)、イースト ビレッジ ギャラリー(East Village Art Gallery)の創設メンバーでもあった。
*ネオジオ(Neo-Geo)
*ネオジオ(Neo-Geo):このムーブメントは、産業主義や消費主義への批判、テクノロジーへの期待と不信感から生まれたが、4人の作家には同世代という以上の共通点はない。
手や触れを使わずに絵画を制作する
1980年代半ば以来、マイヤー・ヴァイズマンは、手や触れを使わずに絵画を制作することを目指しており、彼の初期の作品では機械技術と商業プロセスインクを使用した。
ただ、重なるコンテンツに、商業用の写真製版の複製に取り組んでいたマイヤー・ヴァイスマンは、著作者の役割にしばしば疑問を抱いていた。それは、著作者の手を離れた瞬間から、その写真製版されたオブジェクト(対象)は、見る側の視点により、内容の解釈が変わるからだろう。
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ヴァルター・ベンヤミン著作集 II「複製技術時代の芸術」解釈
(註)参考まで
ヴァルター・ベンヤミン著作集 II「複製技術時代の芸術」解釈
マイヤー・ヴァイスマンの作品は
彼の作品は、皮肉(irony)なポストモダニズムの絵画から、インスタレーション、オブジェ、また、七面鳥の剥製から、レディメイドの制作されたオブジェなど、実に多様に変化し、そして、マイヤー・ヴァイズマンの視点のもとで、シフトしている。
1995年のヴェネチア・ビエンナーレのベネズエラ代表に選ばれた。 そして、現在は、スペインのバルセロナに居住している。
その作品は、ニューヨーク近代美術館 (MoMA)、ホイットニー美術館、メトロポリタン美術館、ロサンゼルス現代美術館 (MOCA)、バルセロナ現代美術館 (MACBA)、ストックホルム近代美術館他多くのミュージアムに収蔵展示されている。
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近年のマイヤー・ヴァイスマン
ただ、マイヤー・ヴァイスマンの芸術は多くの人に知られているが、近年、一時、アート界からはほとんど姿を消した。 2000年にギャビン・ブラウンのギャラリー(Gavin Brown's enterprise)で最後の展示会を行った後、彼はニューヨークのアートシーンからドロップアウトしたと言われた。しかし、2014年に再帰している。
マイヤー・ヴァイスマンのアートワーク
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