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マイヤー・ヴァイスマン:Untitled 1990
マイヤー・ヴァイスマン:Untitled 1990
Meyer Vaisman Untitled 1990 MoMA収蔵
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印刷した紙を印刷した紙に切り貼りしたもの
20.3×14.6cm
版画に文字(mtermezzo)を入れたコンテンツ
マイヤー・ヴァイスマンの手や触れを使わずに絵画を制作し、見る側の視点により、解釈が多様に変化する作品だ。
商業用の写真製版の複製に取り組んでいた頃の原点でもある。
マイヤー・ヴァイスマン(Meyer Vaisman)
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マイヤー・ヴァイスマン(Meyer Vaisman,1960- /カラカス,ベネズエラ生まれのアメリカ人)
ニューヨーク州パーソン・スクール・オブ・デザイン(Parson School of Design, NY.)で学ぶ。
1980年代には、ヴァイズマンはニューヨークのアートシーンで最も有望な主人公の一人とみなされていた。*ネオジオ(Neo-Geo)のメンバーだった。
*ネオジオ(Neo-Geo):このムーブメントは、産業主義や消費主義への批判、テクノロジーへの期待と不信感から生まれたが、その4人の作家には同世代という以上の共通点はない。
1980年代半ば以来、マイヤー・ヴァイズマンは、手や触れを使わずに絵画を制作することを目指しており、彼の初期の作品では機械技術と商業プロセスインクを使用した。
ただ、重なるコンテンツに、商業用の写真製版の複製に取り組んでいたマイヤー・ヴァイスマンは、著作者の役割にしばしば疑問を抱いていた。それは、著作者の手を離れた瞬間から、その写真製版されたオブジェクト(対象)は、見る側の視点により、内容の解釈が変わるからだろう。彼の作品は、皮肉(irony)なポストモダニズムの絵画から、インスタレーションまで多様だ。
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マイヤー・ヴァイスマンのアートワーク
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