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プロポーズ/結婚写真(結婚広告)に写る女性たち:シェリル・ムケルジー
プロポーズ/結婚写真に写る女性たち(A Proposal: Women in Matrimonial Photographs):シェリル・ムケルジー
A Proposal: Women in Matrimonial Photographs(プロポーズ/結婚写真に写る女性たち)
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スートーリーから(抜粋)
ボリウッド映画「Main, Meri Patni Aur Woh」(2005年)は、ラクナウ大学の図書館司書である34歳のミティレシュ・シュクラの結婚生活を追ったものです。映画は、大学のカフェテリアで、ミティレシュの親友サリームが興奮してミティレシュに駆け寄って抱きしめる場面で始まります。彼の手にはポストカードほどの大きさの写真プリントがあります。サリームはそれを掲げ、すぐに友人に尋ねます。「Kaisi lagi?」(彼女は元気ですか?)ミティレシュは混乱してためらいながら、「Kya matlab ki kaisi lagi? 」(彼女が元気とはどういう意味ですか? )と答えます。ナレーターがサリームの心は結婚のことでいっぱいだと語ると、「彼女こそが私が一生を共にするかもしれない人だ」と言い、彼が持っている写真が結婚を記念したものだということが明らかになる・・・・・
(註)ボリウッド映画/Bollywood movie.:インドのムンバイ(旧、ボンベイ)で製作される映画
結婚広告では
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結婚広告では、男性は主に職業上の資格や社会的地位で評価されるのに対し、女性は教育や相応のカーストといった他の属性よりも、断然容姿が優れている必要があります。結婚写真に翻訳されコード化されると、望ましい資質は将来の花嫁と花婿に体現され、投影されます。その際、上流カースト、職業上の成功、富、教育を表すさまざまな小道具が使用されることが多いです。モデルは重厚な宝石や刺繍の施された派手な服を着ています。モデルは、スタジオで専門家に撮影してもらうために、本や額に入った大学院の学位を持ってポーズをとり、手の込んだ手描きの背景を背にしています。
現代のヒンドゥー社会では、カースト集団への所属はアイデンティティの重要な特徴です。見合い結婚、さらには結婚写真は、人々がこのアイデンティティを発揮する場となります。カーストは、集団または個人の利益を追求するための願望と動員の焦点であるため、この市場に参加するということは、人々が、多くの場合、排他的に、同じカーストまたはそれ以上のカーストの家族を求めることを意味します。
ベンガル人の上流カーストだった母の家族は、早くから母に「対等な」相手を探し始めた。母は22歳から26歳まで毎年、医学部で手術標本や死体を撮影していた同じカメラマンに結婚写真を撮らせていた。数年にわたる夏のポートレート撮影で集められたこの結婚写真のコレクションは、母の20代、つまり私と同じ年齢の記録だ。最初の結婚写真では、母は縁に金の縁取りが入った鈍い赤のサリーを着ていた。決定的瞬間までクローゼットの奥にしまってあったが、ピンぼけの写真に写った。
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インドでは、結婚などの社会制度において、女性が視覚的な手段で表現されてきたさまざまな方法の1つが結婚写真です。印刷された写真は、歴史的および社会学的勢力の頂点であると同時に、物質的および視覚的な普及の新しいシステムの起源でもあります。現代の、主にオンライン デート文化の中で再文脈化されると、伝統的な結婚写真は「渇望の罠」に変わりますが、アルゴリズムがあなたに代わって望みを叶えてくれるパートナーを見つけたいという同じ希望を表しています。これはプライバシーと尊厳に関する境界を超越しますが、デジタル形式では自己表現、願望、欲望、同盟という同じ (より微妙ではないにしても) 考えを前面に押し出しています。その意味は、お見合い結婚のプロポーズという機能にまだ残っています。 -Cheryl Mukherji
シェリル・ムケルジー(Cheryl Mukherji)
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シェリル・ムケルジー(Cheryl Mukherji,1995- /インドのビジュアルアーティスト&ライター/メインテーマ:写真、テキスト、ビデオ、版画)
ニューヨークのニューヨークのICP-バード大学で上級写真研究の修士を取得(MFA)。現在は、ニューヨークのブルックリンを拠点とする
シェリル・ムケルジーは、2018-2020年にかけてICP(International Center of Photography)ディレクターズフェローシップを受賞した。
記憶、個人史、世代を超えたトラウマ、そして、それらがアイデンティティにどのように影響するかを扱っている。
彼女は主に写真、テキスト、ビデオ、版画を扱っている。
Main, Meri Patni Aur Woh(私と妻と彼女)-2005
Netflix 2:08:39 (註)設定から日本語字幕にできます。
シェリル・ムケルジーのアートワーク
次回も、シェリル・ムケルジーのアートワークに続きます。多彩で、あり、作品は多様で、そのつながりも複雑で、そこから、インドの何かしらが、見えてくる・・
お時間の許す折に。
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