日々の研究活動
ポスドク1年目の成果を現在まとめています。
英文ジャーナルへの投稿予定です。
論文を書くにあたり、方針にずれがあり、投稿は当初予定していたより遅れていますが、何とかまとまりつつあります。
人によって、論文の書き方は異なるので、細かい点についてはある程度妥協が必要ですが、あとは誰が妥協するか。ということです。
今回は教授の方針にできるだけ合わせ、まとめることにしました。
7年ぶりに論文を書いており、またゼロからの執筆 (新たに始めた内容) のため、感覚を思い出しつつ、作図等をコツコツを行いながらの執筆です。
今回は文献管理のためにMendeley、あとはイラレなどのソフトをインストールところから始まったので、だいぶ時間をかけてしまった気がします。
これから論文(卒論や修論も含め)を書く方は、
・文献管理ソフトの (MendeleyやEndNoteなど)
は早い段階でインストールしたほうがいいかと思います。
確実にかつ短時間で参考文献リストを整理できるので、無駄な時間を省くことができます。
学生がこれらのソフトを使えない大学もあるかと思いますので、その場合は早い段階でWordの参考資料からリストを挿入できるように、リストをコツコツ作ることをお勧めします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?