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はじめてのCLレポート-トドロクツキ

こんにちは、あーてぃなです。
今回は初めてnoteを書かせていただきます。
特にいい成績でもなく、中身も大して結果を残したわけじゃないトドロクツキの解説ですが、よかったらみていってください。
初CLの感想だったり、トドロクツキの回し方などを残せたらいいなと思ってます。
まだまだ未熟ポケカプレイヤーなのですが、暖かい目で見ていただきたいです。


◯ シティ当日の対戦デッキ

CLの前にトドロクツキで人生初のシティリーグにも出ました。
ポケカの対戦をやり始めたのが去年の8月なので、まだ未熟で結果は2勝3敗でした。
対面はあまり覚えていません。デッキもプレイングも煮詰まっていませんでした。

◯ CL当日の対戦デッキ

本題に入ります。
CL京都シニアの結果は3勝3敗でした。
初戦 サーナイト 後攻 負け
2戦目 ミライドン 先攻 勝ち
3戦目 エヴォリザ 後攻 勝ち
4戦目 ミライドン 先攻 勝ち
5戦目 トドロクツキ 先攻 負け
6戦目 サーナイト 後攻 負け

◯ 感想、振り返り

まずまずの成績だったのではないかと思います。
自分は初めてのCLだったので3勝もできてとてもうれしかったです。
しかし、じゃんけんが全敗でした。このデッキは後攻を取るデッキなのですがトドロクツキとの試合は後攻を取らないとだいぶ厳しいのでそこが痛かったかなと言った感じです。リザードン対面は不利なのですが、上振れて手裏剣が決まったのでそこはとんとんなのかなと思います。

◯ デッキの選択理由とデッキリスト

当日使用したリスト

・デッキの選択理由
デッキの選択理由はボーマンダが好きだからです。
ボーマンダがとても好きなので亜種のトドロクツキを使おうと出た時から決めていました。
ついでにこのデッキは時間切れになることが余程のことがない限りないので、両負けの心配もないのがいいところです。

・デッキリストの解説
トドロクツキ 4枚
このデッキのメインアタッカー。
サイド落ちや、ポケストップで落ちることも考えると4枚あると安心です。
ミュウ 1枚
逃げ0の役割とリスタートが偉いと思い、入れました。初めはモルペコと両方入れていたんですが、モルペコで攻撃する機会があまりなかった点と枠の都合でリスタートが使えるミュウだけにしましたが入れるならモルペコの方が強いと思います。
理由としては、ミュウはHPが低いサイドを2枚取られるポケモンなので場に出すとサーナイト対面の時にミラクルフォースなどで取られてしまうので負け筋になります。加えて、トドロクツキミラーでは先にサイドを2枚取った方が勝つのでお互い後攻を取り合います。そうすると先攻になってしまった場合サイド1のポケモンを前に出して1-2-2-2で取らせないと勝てません。しかし、モルペコが入っていないためゲッコウガしかサイド1のポケモンはいません。穴抜けで詰みます。
また、ミュウで攻撃するにはエネルギー付け替え2枚と手張りが必要になります。これは手裏剣を打つ要求とほぼ変わらず、攻撃できることは少ないです。ミュウで攻撃するくらいなら手裏剣を打ちます。なので負け筋になるリスタート要因になっていました。そこを考えるとモルペコの方が攻撃もしやすく、器用に立ち回れるためモルペコの方がいいと思います。
イキリンコ 2枚
デッキの要です。イキリテイクが使えないと回らないことが多いです。サイド落ちすると困るので2枚です。
ガラルファイヤー 1枚
エネルギー付け替えを実質ダークパッチにできる優秀なカード。封印石にも対応している。
しかし、ベンチを1枠使うのでイキリンコやネオラントまで置いているとベンチがキツキツになってしまう。トドロクツキのHPが230、ブーストエナジーをつけた場合290なのに対してこのポケモンは220とHPが低いので負け筋になることがあります。
意外となくてもいいかもしれません…
ネオラントV 1枚
このデッキの安定感を高める1枚。
CLでは空気を読んでくれたのかネオラントスタートの試合はなかったが、PTCGLでは度々あった。
ネオラントのおかげで勝った試合もある。ボス引けば勝ち、、だったらオーリム使わないと終わる場面だったり。2枚はやりすぎなので1枚がいいと思う。
かがやくゲッコウガ 1枚
このデッキのメインドローソース。
このカードがないとこのデッキはだいぶ弱くなる。サイドに落ちるとトラッシュにエネルギーも送れないし、ドローも進まない。サイドに落ちるとすごく困るので2枚入れたいがルール上1枚しか入れれないのが残念。
ボール系8枚 VIPパス4枚 ハイパーボール4枚
初手にイキリテイクさえできればなんとか繋がるので8枚でも意外となんとかなります。引けない時は引けないのでもうちょっと欲しさはある。
ネストボールにしない理由としては後でも説明しますが、このデッキの強みとしてスピード。があります。なので初手のスピード、爆発力を上げれるVIPパスは確定。ハイパーボールはエネルギーをトラッシュに送れる点が優秀。ゲッコウガがサイド落ちするとエネルギーをトラッシュに送る手段が減るためオーリム博士やダークパッチが使えない場面が出る可能性もあります。なのでVIPパスとハイパーボールになりました。初手とイキリテイクでVIPパス1枚も引けなかった時にはネストボールに変えてやろうかと思いました。
ダークパッチ 4枚
メインのエネ加速手段。4枚入ります。
大地の器 4枚
とても優秀なカード。終盤はあまり使わないので3枚でもいいかなと思いますが、いらないカード圧縮できるので手札干渉にも強くなるため4枚です。
エネルギー付け替え 4枚
このデッキと相性が最高にいいカード。
特に、オーリム博士の気迫が2体のトドロクツキに1枚ずつつける効果なのでエネルギー付け替えをつけることで1体に集約させて必要なエネを揃えやすくなります。また、ガラルファイヤーのじゃえんのつばさから悪エネルギーをトドロクツキに運べば実質ダークパッチ。ダークパッチ8枚採用になります。また、バトル場のイキリンコやゲッコウガにつけてあげると逃げエネ確保にもなります。このデッキは終盤にはエネルギーがポケモンについてるか、トラッシュに落ちきっているので縛られた時に手札からエネルギーをつけれません。そこもエネルギー付け替えでカバーができます。2枚あれば手裏剣も打てます
このデッキのプレイの幅を広げれるカードです。
入れ替えカート 2枚
たねポケモンしか入っていないこのデッキとは相性がいい入れ替え札。連撃インテレオンやテツノブジンデッキはくるいえぐるで相打ちになるように40ダメージ乗せてくることがよくありますが、そこを狂わされるいいカードです。あなぬけのひももアリで、正直入れ替え札は3枚くらい欲しいんですが枠の都合上で2枚です。
友達手帳 1枚
最初のイキリテイクやポケストップでサポートがトラッシュによく落ちるので必要な1枚。これなしで回すのはだいぶ勇気がいります。
すごい釣竿 1枚
友達手帳と似た役割の1枚。ポケストップでポケモンが落ちて困ることがよくあったので採用。
他にも、先ほど述べたようにこのデッキ、終盤はエネルギーがトラッシュに落ちきってしまいます。そこをすごい釣竿で山に戻すことで、終盤役割がなくなった大地の器にまた役割を持たすことができ、そこから隠し札でドローに繋がることができたり、エネルギー付け替えなしでも逃げエネを確保することができます。正直ポケストップ入ってるデッキに1枚は入れたい。怖いです。
ポケモンの道具 4枚 封印石1枚 ブエナ 3枚
まず森の封印石。ガラルファイヤーが入ってるので入れ得です。初手に封印石きちゃった場合はイキリテイクで切るの勿体無いのでガラルファイヤー持ってきて封印石でVIPパス持ってきた方がお得です。
ブーストエナジー古代 3枚。トドロクツキには色々な道具が採用されるのを見かけますがブーストエナジーが十分強いので枠の全部これにしました。
ポケストップとは相性が悪いですが、色々あって助けられる場面がありました。HPが上がるのは無難に強いです。有利対面をさらに有利にする1枚でもあります。ダメカン乗せられたトドロクツキにつけたらまたくるいえぐるできるようになります。
しかし、最近ロストスイーパーが入ったデッキが多く、特に温存してた封印石がロストされたりするとイライラします。
サポート 7枚 オーリム4 ボス2 ナンジャモ1
まず、オーリム博士の気迫はこのデッキのエネ加速の要なので4枚です。エネルギーつけれて、ドローもできるのありえん強いです。デメリットとしては、このカード引けないと攻撃できるまでの道がだいぶ長くなります。
ボスの指令は2枚です。1枚だと流石に心細いです。オーリムと両方同時に打てないのがなぁって感じです。ナンジャモは1枚。これもオーリムと同時に打てないのが…オーリムにエネ加速依存してるので他のサポート打ちづらいのが弱いところです。そのせいで手札無限に増えるロストにめっぽう弱いです。
スタジアム 5枚 ポケストップ4 デパート1
CLはシニアリーグなんです。シニアは当日当たらなかったですけどロスギラが多いって聞いてて後攻を取るデッキの都合上先手雪道が嫌なので多めに5枚採用。結果論デパートはなくてよかった。
エネルギー 悪7 水3
手裏剣を打つために水も採用。個人的な感覚だと2色以上採用するなら10枚か11枚。一色なら9枚でも足りるかな〜って感じです。

◯ 私が考える相性

有利対面
ミライドン ミュウ 連撃インテレオン

互角対面
パオジアン ブジンエンテイ

不利対面
カビゴン サナ 悪リザ ロスギラ ロスバレ サーフゴー

◯ 基本のまわしかた

・先攻と後攻
このデッキは後攻を取ります。
先攻にも後攻にもメリットはありますが、このリストのトドロクツキであれば後攻の方がメリットが大きいかなと考えました。
このデッキの強みの一つとしてスピード感というものがあります。後攻を取ることによってそのスピード感をより活かせると考えています。
相手が先攻であるため、サポートを使わない状態でしか展開ができません。その中で後攻1ターン目から攻撃することで、より相手に大きな影響を与えることができると思います。

・最初の展開の仕方
基本的にはイキリンコ→ゲッコウガ、トドロクツキ1体目→トドロクツキ2体目の優先度で展開していました。手札に森の封印石がある場合は、イキリテイクで切るのも勿体無いないのでガラルファイヤーを出してVIPパスでも持ってきましょう。
手札に友達手帳がある場合は手札のサポートを大地の器、ハイパーボールで切ってイキリテイクの前に友達手帳で戻すと損が少ないです。

・特性を使う順番
基本的にはイキリテイク→隠し札→ポケストップです。欲しい札がない時はポケストップは回さなくていいです。
この順番で特性を使う理由としては、最終的に手札が1番多い状態にすることで次のターン以降も止まらずに攻撃できる可能性が高い。ということとイキリテイクの前に隠し札をするとトラッシュしたくないカードを引いてしまう可能性があるからです。
オーリム博士の気迫については隠し札の後に使っていました。隠し札で引いてくるカードによってはボスの指令を打った方が強い場合もあるので、隠し札で引いたカードを見て、次どうするかを考える方がプレイの幅が広がると考えています。

ついでですが、ベンチに1枠空きがある場合
調子に乗ってトドロクツキの3体目は置かない方がいいです。3体同時にエネルギーをつけるのはだいぶ難しい上、縛られる可能性があります。加えて、ベンチに空きがないとネオラントが使えないのでプレイングの幅が狭くなってしまいます。

◯ 各対面の立ち回り

・ミライドン
余程事故らない限り負けることはないです。
ブーストエナジー古代貼ったトドロクツキを相手はなかなかワンパンできないのでじゃんけん負けて先攻だった時もどこかでサイド逆転できます。
後攻なら順当に2-2-2で取りましょう。
先攻ならサイド1のポケモンをバトル場に置きましょう。
負けパターンとしては、先攻になってしまい、サイド1のポケモンをバトル場に置く。それをごっつぁんされて、返しくるいえぐるしたら倒されてラストライチュウでブエナトドロクツキを倒されることです。ここまでされることはほぼないです。後1ごっつぁんしてるということはよほど運が良くない限り結構なリソースを落としてると思います。
ミライドンに入っててロストスイーパーは1枚なので、順当に試合が進めば勝てるでしょう。
・ミュウ
まずフュージョンミュウの場合
ブーストエナジーを貼ってないトドロクツキを突破するためには大体ミュウVMAXで突っ込んできます。なのでこっちはゆっくりエネルギー加速してても3-3でサイドを取れます。
アギルダーが入ってたり、メロエッタで殴られたりすると話は変わってきますが、メロエッタはモルペコでも返せるので順当に行けば勝てます。
雪道ミュウの場合
先手雪道だったり、雪道ジャッジで遭難しなければフュージョンと同じです。ダブルターボがエネルギーになる分230出すためにパワータブレット2枚いるので有利です。
・連撃インテレオン
後攻から3回殴って勝ちましょう。
気をつけないといけないのはヨガループとダブルシューター+巨大連撃によるサイド4枚取り。
それをされる前にポケモン倒しまくって勝ちましょう。五分よりの有利です。VMAXなので3-3のサイドプランもあるため
・パオジアン
先ほど述べたようにPTCGLでは当たるデッキにムラがあります。このリストで回してからほぼ当たりませんでした。有利よりの五分だと思います。
手札干渉されないデッキにはこっちの理不尽スピードとムーブ押し付けれるので戦いやすいです。
・ブジンエンテイ
後攻取った方が勝ちみたいな感じです。
後攻から殴って2-2-2で取れた方が勝ちます。
こちら側としてめんどくさいのが、エンテイ230で倒せないのでくるいえぐるを打った後タキオンビットで取られてバーニングロンドでもう一体トドロクツキを倒されてサイド逆転か連撃型の場合ヨガループによる同じ展開。その可能性を落とすためのブーストエナジーでもあるのでしっかり貼りましょう。
もう一つは炎型の場合のかがやくリザードン。これもだるいです。なので結構不利寄りの五分かもしれません。
・カビゴンLO
縛られてきついポケモンが多過ぎます。山札にずっとそいつらをキープするのは至難の業。無理です。
・サーナイト
無理です。手札干渉と合わせて簡単に2-2-2で捲られてしまいます。最近は水エネ入りトドロクツキもかなりメジャーになってきてるのですぐにマナフィをおかれます。せめてイキリンコのHPが170だったら勝率2割くらいは上がってますね。
・悪リザ
ワンチャン勝てます。勝てるルートは主に二つ。
エヴォ型はPTCGLで当たらなかったので練習はできてません。わからないです。
封印石ピジョットの場合勝てるルートが二つあります。
一つ目はマナフィが置かれていなく、後1手裏剣が打てて、相手のヒトカゲが2体以下の時。これだと相手結構遅れるので勝てますが、最近はすぐにマナフィを置かれるのでなかなか厳しい。
二つ目はサイド1待機ボスピジョット
後攻を取ります。すると相手のバトル場のポケモンは大体ふしぎなしっぽのミュウだったりサイド1のポケモンであることがほとんどです。その場合そのポケモンを倒してしまうと、モルペコで倒したとしても、相手はカウンターキャッチャーで簡単にこちらのサイド2ポケモンを取れますし、こちらは1-2-2-2、相手は2-2-2でサイドを取ることができ、負けます。なので勝ち筋としてはまずバトル場をサイド1のポケモンにして、トドロクツキにエネルギーをつけておきます。ここで相手がサイド1のポケモンを倒してきた場合、相手に1-2-2-2を押し付けられるので悪リザにくるいえぐる連打して勝てるかもしれません。しかし、相手が上手いと1-2-2-2を押し付けられることを嫌ってこちらがサイドを取らないならサイド1のポケモンを無視して最低火力バーニングダークで取れるポケモンをボスで読んで倒してきます。
こちらはそれより前に相手のピジョットexをボスくるいえぐるで倒します。ピジョリザの展開はだいたいピジョット依存なのでピジョット倒して手札干渉すれば結構止まります。また、ピジョット倒される前からポッポを2面立てる人もいないのでピジョットの復活まで時間もかかります。これをしてやっと勝率6割くらいです。ヒートタックルヒトカゲで返されたり、かがやくリザードンが出てくるからです。
もしボスピジョットする前にボスイキリンコされたとしても、その返しにボスピジョットができればワンチャンあります。4割くらい。
とにかくリザードン相手にはサイド1のポケモンをバトル場に置いて待ちのプレイをしましょう。
・ロスギラ
まず先手雪道で遭難しないことを祈ります。
ロスギラはギラティナを進化させないといけない都合上1ターン目からサイド2のポケモンを置いてくれます。1番理想の立ち回りは序盤からボスでギラティナを狩りまくることですが、現実的な話エネ加速するためにオーリムは必要になってしまうので1-1-2-2のサイドを目指します。後1手裏剣で最初からサイド2枚取れればだいぶ可能性あります。
気をつけたいのはウッウやヤミラミ。HPが200以下のトドロクツキでくるいえぐるをしてしまうと相打ちになって新しいポケモンをバトル場に出した状態で相手に攻撃されるので一気にサイド4枚取られます。しかしギラティナVSTARを倒すためにはくるいえぐるするしかありません。ロストマインであらかじめダメ感を乗せられてたら、ウッウにおとぼけ入れられたりすると厳しいのでウッウはガラルファイヤーで処理してもいいかもしれません。できれば手裏剣をなるべく早いタイミングで打ってサイド1を刻ませたいです。
また、できるだけサイド残り3枚にはしたくないです。ツツジを打たれます。アグロデッキなので手札干渉に弱いのは仕方ないのですがサイド残り3枚でツツジ打たれるのはだいぶ絶望です。できたら意識しておきましょう。
・ロスバレ
だいぶ無理です。ロスギラと違う点としてサイド2のアタッカーは種ポケモンなので攻撃するタイミングでようやく出てきます。だから序盤はサイド1のポケモンを取るしかないです。加えてこのデッキは手札干渉が弱いので相手に90点以上の行動をずっとされます。マナフィ置かれる前に手裏剣するか相手が事故るかくらいしか勝ち目がないです。
・サーフゴー
このデッキもめちゃくちゃきついです。
こちらが先攻を取っても後攻を取っても最初に攻撃できるターンは相手のベンチにサイド1のポケモンしかいません。かといって1ターン待つと簡単にこちらのサイド2のポケモンが倒されます。やはり勝ち筋としては後1手裏剣になってきます。サーフゴーを倒す手段もくるいえぐるしかないため、ハッサムのような非エクポケモンで簡単に返されます。こちらがサイドを2-2-2で終わらせるのが困難な一方で相手はサイド2-2-2で終わらせやすいです。

◯ これからの展望

CLで準優勝していたダークライ型のトドロクツキや最近シティ優勝したダブルターボ入りのトドロクツキも回してみてもっと見聞を広げたいなと思っています。

◯ 私の願い

私は勝てるTCG調整チームについてのnoteを読み、私も入るor作りたいと思いました。

特にトドロクツキに重みを置いてるような考察チームだともっと嬉しいです。よかったら誘っていただきたいです。
チームでなくても個人でもトドロクツキについて考察できたり討論できる人が欲しいです。
まだ無名で、実績もないですが、どなたか私を育ててください…

◯おわりに

本当はもっと早くにnote書き終えたかったのですが、初めて書くnoteで書いてるうちにめんどくさくなってどんどん雑になったり書く速度が失速していきました。最終的には年越してしまいました。
去年は夏にポケカを始め、初シティ、CLと成長がたくさんあった年でした。今年はそういった大会で結果を残せるように頑張りたいです。
初心者の書いたnoteですがここまで読んでいただきありがとうございました!
ほんとにうれしいです。
もっとnote書くのも上達していきたいですね。
初心者なりですが質問なのであれば答えます。

Twitterで@artina333 までお願いします。
調整チームのお誘いとかもしあれば、、
お願いします🙇

#ポケモンカード #ポケカ #CL #トドロクツキ

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