【ビルド紹介】これが真のRPG的連携!支援起動型反撃回復タンク!【アルテスノート】
どうも、ざくおです。
先日、固定ダメアタッカーの記事をアップロードしましたが、その相方として最適のタンクビルドが完成したのでそちらのご紹介になります。
◯コンセプト
3章の大型アプデ前、全盛期の「支援攻撃」アタッカーの強い点はアタッカー以外のタンク、サポ役の攻撃を確定で「支援攻撃」に変換することで実質アタッカー4、5枚分の火力を生成できた点でした。
一方で現在は確定で「支援攻撃」が発動しなくなった上に、安定した発動を狙うにはそれなりにアタッカー以外に複数行動してもらうことが必要になるなど、本末転倒な感じでした。
しかし、「支援攻撃」と入れ替わりでピックアップされ始めたギミックがあります。
それが「反撃」ギミックです。
攻撃を受けるなど、条件を満たす毎に一定確率で「反撃」タイプのスキルが発動するこのギミックはその条件を何度も満たすことで1ターン中に何度も起動することが可能です。
「反撃」スキルはその性質からタンクと相性が良く、パーティーメンバーに対する攻撃を引き受けるため攻撃されるという条件を1ターン中に何度も満たすことが可能で、敵の攻撃毎に「反撃」スキルが発動するレベルです。
そして、物理攻撃タイプの「反撃」スキルには「支援攻撃」が乗ります。
今回ご紹介するビルドは、「反撃」スキルを駆使して耐久性能を上げつつも1人で複数人分の支援を起動してくれる最新型の反撃回復タンクとなっています。
◯ビルド案
種族:ヒューマン
種族スキル:「万能」「器用貧乏」「組織力」「逆境」
二つ名:執念の防人
メインジョブ:グラディエーター
メインスキル:「ウォークライ」「パリィ」「マジックパリィ」「ブレスパリィ」「デュエル」「コロシアム」「ブロックカウンター」
サブジョブ:ガーディアン+ビショップ
サブスキル:「カウンターヒール」「シールドウェポン」「フルガード」「オーバーヒール」「斬り合い」「粛清」「エレメンタルガード」「[変換]魔力10%⇒命中」
メインのコンセプトは前述の通り「反撃」スキルを駆使して回復して耐久性能を高めたり、物理攻撃を繰り返すことで「支援攻撃」を誘発させることです。
支援起動が可能な「反撃」スキルは2パターンあって、
①攻撃を受ける→「斬り合い」
②攻撃を受ける→「カウンターヒール」、「イビルタッチ」、「聖騎士の加護」、味方の「応急キット」で回復する→「粛清」
です。
前者は味方複数人を庇うことで割と高確率で発動し、後者は間に別の「反撃」スキルを経由しますが、そのパターンの多さから安定して発動することができます。
特に後者は、支援アタッカーのジョブにスカウトが絡むことから支援アタッカーとの逆シナジーも生まれ非常に噛み合いの強いギミックとなっています。
まさにRPG的なタンクとアタッカーの完璧な連携であり、非常にカッコいいギミックに仕上がっています。
今回はまだ数が揃っていないためドロボ付きの固有二つ名「ディオスクーロイ」を用意できていませんが、もし装備できれば「双子の絆」、「ディオスクーロイ」によって支援アタッカーの支援発動率を15%上乗せすることができます。
「支援攻撃」がめちゃくちゃ乗ってかなりいいギミックに仕上がっています。
◯まとめ
いかがでしたでしょうか。
「支援攻撃」は全盛期に比べると支援発動率を盛るためにある程度火力を妥協しないといけなくなった分、「反撃」と組み合わせることで全盛期の比にならない行動回数を実現し、一味違った強力さを手に入れました。
行動回数が繋がる様は全盛期以上に気持ちいいものになっており、一度味わうと病みつきになりそうです。
ビルド難度が高くお手軽さがなくなった点と、単発火力が全盛期より落ちた点、ほかのアタッカーの選択肢が広がった点からオーバーパワーな一強ギミックでもなくなり非常にいいバランスになったように感じます。
欲を言えば折角支援発動率を盛るので、「支援」スキルがもう少し種類があればもっと面白いなと感じました。
快感指数高めの支援ビルドパーティー、ぜひ皆さんも試してみてください。
では。
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