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【ビルド紹介】新時代のタンクビルド!?オートヒーリングが強すぎる反撃回復盾!【アルテスノート】

どうも、ざくおです。

アプデによって気に入っていた回避タンクの性能がガタ落ちし、ずっと新しいお気に入りタンクビルドを模索していました。

今回、やっと納得のいくタンクビルドが完成したのでご紹介します。


◯反撃回復盾

このビルドはそこそこのブロック率と多くの反撃系のスキル、中でも回復効果のある反撃スキルを中心に盛り込んだ「反撃回復」ビルドです。

物理/属性/状態異常の耐性をできるだけ高めて純粋なタンク性能を盛った上で、回復>被ダメにすることでゾンビの如く攻撃を受けてくれる最強のタンクビルドが完成しました。

攻撃を受けても受けても体力マックスの状態を維持できる様はさながら某人気ラノベタイトルの黒の剣士を彷彿とさせ、どれだけ沢山の相手のどんな苛烈な攻撃も棒立ちで受け切ってくれます。


◯ビルド案

二つ名:悪の防人
種族:ヒューマン
種族スキル:「万能」「器用貧乏」「組織力」「根気」
メインジョブ:グラディエーター
メインスキル:「シールドバッシュ」「ウォークライ」「アンウェイブ」「パリィ」「マジックパリィ」「ブレスパリィ」「デュエル」
サブジョブ:ガーディアン+ビショップ
サブスキル:「カウンターヒール」「シールドウェポン」「フルガード」「オーバーヒール」「カウンターチャージ」「粛清」「エレメンタルガード」

状態異常耐性盛りのネクタールは現在掘り中で申し訳ないのですが、こんな感じで運用しています。

とにかく物理/属性/状態異常耐性を盛って素のタンク性能を上げ、余裕があればブロック率も上げます。

コンセプト上必須になるのは《聖騎士》ですが、最悪なくてもタンクとしては結構強いと思うので、タンクの最終的な終着点の一つくらいの認識でOKだと思います。

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このキャラビルドの役割はとにかくダメージを引き受けてもらうタンクに徹してもらうことです。

反撃スキルの回復や吸収でHPを常にマックス付近を維持しながら、装備に余裕があるなら反射ダメージを稼いでいきます。

現在のビルドで採用している反撃スキルは以下の通り

「カウンターヒール」(ビショップ)
「聖騎士の加護」(《聖騎士》)
「イビルタッチ」(《魅惑の夢魔》)
「粛清」(ビショップ)
「シルフィード」(《流離》)

メインとなるのは「カウンターヒール」「聖騎士の加護」の2つで、攻撃を受けた際に20%で自動回復します。

加えて、「イビルタッチ」は20%の吸収効果が付いているので少量ですが回復が期待できます。

素の吸収も10%ちょっと盛れているので「粛清」による吸収回復も狙えます。

「シルフィード」は《流離》で勝手についてくるおまけなのでほとんど発動しません。


自分を回復するだけですが、反撃スキル扱いなので「反撃発動率」が乗ります。

《流離》や《憤怒》によって12%盛れるので実質1/3の確率で各種反撃スキルが発動するわけです。

1/5と1/3はかなりの差がありますし、比較的容易に手に入る二つ名なので是非付けましょう。

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「カウンターチャージ」によって反撃スキル発動ごとに忍耐カウントが乗っかってさらに硬くなるところもGoodです。

「根気」も相まって一気に忍耐カウントが溜まって5個とか簡単に乗ります。

防御/魔防に25%バフと考えると馬鹿にできないので重要なシナジーの一つです。

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種族が「ヒューマン」である理由はいくつかあります。

最近のタンクの流行は「ダークエルフ」による回避率盛りや「ドラゴニュート」によるブロック率&耐性盛りだったかと思います。

しかし、後述しますが中途半端に回避率を盛るメリットが薄いという点と、「組織力」採用によるアタッカーの間接的な与ダメ強化が非常に大きいという点から「ヒューマン」を選択しました。

「ヒューマン」が最強ってことね。


◯回避率はいらない?

回避率は上げなくても大丈夫だと思います。

回避率をうまく機能させようとするとかなりの数値を盛らないと雀の涙になってしまいます。

というのも、ブロック率と回避率を併用しようとした時、回避率の実質的な数値は「100% - ブロック率」の数値をかけた数値になるからです。

ブロック率が50%だとすると、ブロックできない確率は50%です。

その上で回避率20%であれば、回避率が機能するのは50%でブロックできなかった上で20%で回避できた、という状況です。

つまり、上記の状況における回避率20%の重みはブロック率換算で10%の重みにしかならず、ブロック率60%と変わりません。

ブロック率を70%盛れているならブロックできない30%の上の回避率20%なのでブロック率換算で6%分になります。


以上のことから、中途半端に回避率にステータスを割くくらいなら、被ダメージを抑える方向で防御とか上げた方が事故も少なくていいんじゃないかなと思います。


◯最強の相方「壁張りサポート」

さて、ここで最強の相方のご紹介です。

ポケモンでいう「ひかりのかべ」「リフレクター」のように、発動すると被ダメを抑える効果を持ったスキルをてんこ盛りにした「壁張りサポート」キャラです。

「威風堂々」「ウォール」「アイアンウォール」「剣圧」「マジックバリア」「ルーンの守り」を採用することでこのキャラを最前列においておくだけで被ダメ60%カットの盤面を作り出すことができます。

最近のトレンドだったブロック率や回避率で受けることでノーダメでやり過ごすタンクと違い、受けることを前提としたタンクであるため被ダメカットスキルは重要になってきます。

バフキャラに付けておくと安心です。

こんな感じでトレハン性能と一緒に壁スキルを盛り込んでおき、メインの仕事としてバフ役をさせるのが無駄がなくて非常にGoodです。

僕は機能美に優れたビルドが好きなのでかなり気に入っています。

詳しくは要望があればまた書きます。


◯耐性を盛るオススメ装備、二つ名

おまけとして今回装備しているものも含めて、タンク性能の基礎となる物理/魔法/状態異常耐性を盛るオススメ装備、二つ名をご紹介します。

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◯物理耐性

物理耐性は斬/突/壊の3種類あり、それぞれの属性の攻撃を受ける際、対応した耐性の数値割合分のダメージを軽減します。

デフォルトの上限値は75%で、現状では最大81%まであげることが可能です。


・「アテナの守護槍」
武器とは思えない耐性値で、全物理耐性10と、物理ブロック率10、そして防具顔負けのHP/防御/魔防を持っています。

二つ名星3であれば全物理耐性40とかなりの数値が稼げるのでオススメです。

これ+ガーディアンの「エレメンタルガード」で55%盛れるので、あとは「物理耐性Lv.2、3」を積めば上限値に届くと思います。


・「アイアンバイザー」
こちらも全物理耐性10と即死耐性を持っています。

「アテナの守護槍」より優先したいものがある場合や、所持していない場合には是非これを装備しましょう。


・《鋼殻》
「物理耐性Lv.3」持ちで、全物理耐性を+15%できます。

タンクには必須級の強二つ名です。


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◯属性耐性

火/水/風/地/雷の5種類あり、性質は物理耐性と同様です。

魔法耐性ともいいます。


・アルファプレート
これが最強です。

二つ名星3で全属性耐性を漏れなく60%盛れます。

あとは「魔法耐性Lv.x」スキルと「エレメンタルガード」で上限値に届きます。


・《夜明けの礼拝者》
「魔法耐性Lv.3」持ちで、魔防にも倍率が乗ります。

この2つだけで全て整います。


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◯状態異常耐性

現状11種類あります。

最大99%ですが、200まで盛ると無効スキルが獲得できるので、基本的には200盛りを目指します。

難しい場合にはとりあえず全部99%まで盛って、罠などがヤバい睡眠/麻痺とか、その辺だけでも無効まで盛りましょう。


・ネクタール
コレが最強。

全状態異常を爆盛りできるスーパー装備です。

初期のFFで言うところの「リボン」に近く、漏れなく状態異常耐性を盛れます。

星座ボスのドロップであるため入手期間が限られますが、星3を集めておくのがオススメです。

一個でも持っておければ全耐性99%以上盛れるので周回必須です。


◯まとめ

いかがでしたか?

僕はとりあえず気に入ったタンクビルドが形になったのでこのビルドをもう少し詰めてみようと思います。

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