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【YouTube】チャンネル登録者1000人を最短で達成するなら登録率は1%以下を取ったらダメ!【YouTubeの伸ばし方】

YouTubeで販売促進!アートブレインズのケビンです。

この記事では、チャンネル登録者数1,000人を達成するために必ず見るべき指標=登録率を解説します。

ご自身が運営されるチャンネルの登録率を把握し、動画の傾向を分析することで、効率的に登録者数を伸ばすことが可能です。


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▼チャンネル登録者数1,000人まで最速で増やす方法

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チャンネル登録者数を増やすためのポイント

チャンネル登録者数を増やすには、表示回数や再生回数を増やして、露出を高める必要があります。

再生回数を増やすためには、表示回数(インプレッション)が鍵となります。

再生回数は、以下の公式で導かれます。

再生回数=インプレッション×クリック率

インプレッションに対するサムネイルのクリック率(CTR)の関係、つまりサムネイルがどれくらいクリックされるかがポイントです。

ご存じのとおり、YouTube動画はチャンネル登録しなくても視聴することができますし、再生回数は増えていきます。しかし、重要なのはチャンネル登録率を把握することです。チャンネル登録率は動画によって異なります。


登録率の確認方法

YouTubeアナリティクスの画面を見ながら、指標の見方を解説します。

弊社が運営する着物メディア「趣通信」を例に見てみましょう。

YouTubeアナリティクスにログインすると、ダッシュボードが表示されます。左側のアナリティクスというメニューから直近のデータが確認できます。

グラフ左下の詳細をクリックすると、より多くの指標から動画の分析が可能になります。

YouTubeアナリティクスの画面

しかし、ここにはチャンネル登録率は表示されていません。

チャンネル登録率を確認するためには、データから計算する必要があります。

まずは、画面右上のダウンロードをクリックし、GoogleスプレッドシートあるいはCSVにダウンロードします(今回は、Googleスプレッドシートにダウンロード)。

YouTubeアナリティクスからデータをダウンロード

チャンネル登録率は、チャンネル登録者数÷再生回数で求められます。

チャンネル登録率=チャンネル登録者数÷再生回数

ダウンロードしたデータに数式を挿入すれば、簡単に求めることができます。

登録率=チャンネル登録者数÷再生回数

弊社チャンネルの場合は、登録者数約32,000人に対して、平均登録率は0.4%と算出されます。

登録率は、動画によって変動します。

たとえば、1本の動画で登録者数を3,000人獲得した動画の登録率は、0.7%と比較的高い数値が出ています。

では、チャンネル登録につながりやすい動画とはどんなものでしょうか?

登録率は、視聴者のニーズに直結しているといえます。

たとえば弊社チャンネルの中で、40万回以上再生かつ登録者数が0.6%以上の動画は、着付け(訪問着や振袖)のハウツー動画です。

登録率0.6%以上の動画の内容とは?

ハウツー動画は登録率が高い傾向にあることがわかり、同様の動画を投稿しながら登録者数を増やしてきました。

登録者数が30,000人超になると、登録率は初期(1,000人規模)に比べて落ちていきます。

次は、チャンネル規模ごとの登録率を見ていきましょう。


チャンネル規模ごとの登録率

弊社でご支援している企業様チャンネルの実例を交えて、チャンネル規模に応じた登録率を紹介します。

登録者数1,000人規模の登録率

▼チャンネル例①
・チャンネル登録者数:約1,600人
・合計再生回数:約16万回
・平均登録率:0.99%(約1%)

チャンネル例①

このチャンネルは、公開から3~4ヶ月で登録者数1,000人を突破しています。

商品やサービスの販売促進を目的としたチャンネルでも、企業チャンネルの登録率の基準は1%前後と言えます。

平均登録率は、あくまでチャンネル全体の平均なので、当然動画によっては1%を超えるものも存在します。投稿を増やしながら傾向をつかみ、登録率の高い動画と同様のジャンルで横展開したり、切り口を変えたりと、検証を重ねながらチャンネルを伸ばしています。

登録者数4,000人規模の登録率

▼チャンネル例②
・チャンネル登録者数:約4,000人
・合計再生回数:約46万回
・平均登録率:0.86%

チャンネル例②

登録者数1,000~5,000人のチャンネルでは、登録率は1%前後が基準となります。

このチャンネルの登録率が1%を割っている理由として、ライブ配信をしていることが挙げられます。数十分尺の通常動画に比べると、1時間弱のライブ配信を見ることはハードルが高くなります。

とはいえ、登録者数は4,000人まで増え、ライブ配信を通じて販売促進にもつながっています。

登録者数10,000人超規模の登録率

▼チャンネル例③
・チャンネル登録者数:約13,000人
・合計再生回数:約260万回
・平均登録率:0.5%

チャンネル例③

ジャンルや業種によって変化もありますが、登録者数1万人前後からは、登録率は0.5%に落ち着きます。前述の弊社チャンネルも0.4%と紹介しました。

▼チャンネル例④
・チャンネル登録者数:約14,000人
・合計再生回数:約120万回
・平均登録率:1.15%

チャンネル例④

こちらも登録者数が1万人超と同じ規模感にもかかわらず、登録率は1%を超えています。

その理由は、ハウツー動画に特化している点です。ニッチなジャンルだとしても、ハウツー動画の頻度によって、登録率を高めることができます。

ぜひ、ご自身のチャンネルの登録率を確認し、登録率の高い動画・低い動画の内容を分析して、YouTube企画の立案に役立てていただければと思います。


まとめ

チャンネル登録者数1,000人を最速で達成するためには、チャンネル登録率が重要です。

チャンネルの規模感やジャンルによって差はありますが、登録率の基準は以下を参考にしてください。

登録者数1,000人まで:1%
登録者数10,000人まで:0.4~0.6%

まずはご自身のチャンネルの登録率を確認し、今後の運営の参考にしてください。

弊社では販売促進の視点から、多くのチャンネル運用を支援させていただいております。

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