SEO対策|YouTube動画を書き起こす際のポイント3つ【タイトルの付け方/見出しの付け方/記事に動画を埋め込む】
YouTubeで販売促進!アートブレインズのケビンです。
この記事では、YouTube動画をSEO対策用に書き起こす際のポイントを3つ紹介します。
なぜ書き起こしが必要なのかは、以下でも解説していますので、あわせてご覧ください。
▼動画で見たい方はこちら
ポイント①タイトルの付け方
他の記事でも繰り返しお伝えしているように、タイトルの付け方は重要です。
検索ワードや関連キーワードを意識してタイトルを付けることで、検索結果に表示されやすくなります。
ポイント②見出しの付け方
YouTube動画を文字起こしする際には、内容を整理して見出しを付けましょう。
見出しとは、本で例えると目次のようなものです。
単純に文字を書き起こすのではなくポイントごとに見出しを付けることで、読み手が必要な情報を素早く見つけやすくなります。
また見出しを付けることで、検索エンジンにとってもコンテンツの構造を理解しやすくなるため、検索結果に上位表示されやすくなります。
見出しを付ける際にも、検索キーワードや関連ワードを意識することが重要です。YouTubeの概要欄に目次を付ける際と同様に考えてみてください。
ポイント③動画を記事に埋め込む
動画を記事の中に埋め込んで表示させませしょう。
動画の埋め込みによって、ユーザーの記事滞在時間を増やすことができます。その結果、良質なコンテンツだとGoogleから判断され、検索上位に表示されやすくなります。
また、動画の概要欄に記事へのリンクを記載することで、動画から記事への流入を促すこともできます。ユーザーの中には、文字で読みたい、早く内容を知りたいという方もいるので、動画か記事の選択肢があると親切です。
動画と記事の相互リンクは、ユーザーにとってもSEO上でも有効です。
最近は動画のURLを記載するだけで、自動で記事に埋め込みができるサイトが増えているので、工数をかけずに簡単に設定することができます。
まとめ
以上が、YouTube動画をSEO対策用に書き起こす際のポイントです。
せっかく作った動画は1人でも多くの方に見てもらいたいという思いは、チャンネル運用者に共通すると思います。届けたい情報は、YouTubeに限らず異なる媒体も活用し、外部流入を増やす施策を打ちましょう。
YouTube動画に関しては、切り抜いてショート化したり、縦型のリールとしてYouTubeショートやTikTok、Instagramなど別プラットフォームに投稿するなど、様々な活用方法があります。
ショート動画からも関連リンクの設定が可能になったため、本編のロング動画へ誘導したり、別プラットフォームで展開したりすることもできます。
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