youtube編集日記1

個人的な事情としては引っ越し準備がやや忙しかった。体調も崩した。ごめんなさいね。

今週は再生数が明らかに停滞している週だった。まだデータを見たわけじゃないけど、減ってるはず。
企画がハズレだったかもしれないし、サムネ、タイトルに不備があったか。罰ゲームまで行なっておいて、商品も購入して、桃鉄は過去動画で最長だった。これらが外れたのはちょっと悲しい感じ。また、今週はTwitterでの活動をあまり活発に行わなかったことも、何パーセントかの影響はあるかもしれない。3人動いていたSNS担当が告知以外では今週はほとんど動いていないため、影響がないとしたら、普段の方が無駄だ。
複合的な原因をひとつひとつ解き明かすことは不可能だろう。結局は仮説を打ち立て、仮説の内容を改善することしかできない。
いずれにせよ「刺さる動画」を作らなければならない中で、いま弊チャンネルでは「尖っていない動画」を出してしまっているというのは実際のところ感じている。これは尖らせる方向性が定まり切っていないというのが実情なんだけれども、尖らせられないから刺さらない、刺さらないからうまくいくビジョンが湧かない、だから尖らせられない みたいな悪循環になりつつある気がする。見られない動画を作ることやスベり散らかすことは何も怖くないが、ビジネス的にはまずい。そういう意味では怖いかも。
また、他メンバーはどんなビジョンを以ってしてこのプロジェクトに参加してくれているのだろう。
1.面白いものを作りたい
2.多くの人に面白いものを届けたい
1に傾倒しているのだとしたら、ちょっと不味いのかも。クリエイターは1に偏りすぎるあまり、結果として(数字が出ないことで)持続できなくなる危険を抱えがちかも。なお、1のみでも突出していればなんとかできるが、客観的に見てもまだ我々にその性能はない。
自分たちが「こうありたい」とあるものを押していくべきか、みんなが「これを見たい」と思っているものを狙い打つべきか悩ましい。フェイズで分けて切り替え切り替えこの2つを使いこなすべきか。はたまた、この二つの間にちょうど良い落とし所を探してみようか。

いいなと思ったら応援しよう!