「占い」とは何かを考えてみた:「流れ」と「兆し」
「占い」とは何か。
「時」を予測し、「兆し(きざし)」を感じるために使う「ツール」です。
それはあくまでも「ツール」なので、「良し悪し」はありません。自分が使い勝手の良い「ツール」を選び、必要な箇所だけ使うものです。
ここで言う「時」とは、時間も含まれますが、空間、人、社会、天気、土地、家などの「形」があるもののことです。
それは、目で「見る」こととができます。そして、他の人にも「今日は暑いですね」とか「ここは気持ちのいい場所ですね」とか、「笑顔が素敵な人ですね」とか、細かい表現は違ったとしても、説明できて、伝えることができるものです。
そして、「兆し」とは、「流れ」です。なんとなく感じる「気持ち」として体感できます。
それから、五感が感じるもの。
それは、絶えず動いて移ろいゆくものです。
風の香りで季節の変わり目を感じる、冷たく固まっていた心がほぐれてくる、何となく胸がざわざわしてきて不安な気持ちになる、とか。人に説明しても、そのものズバリは解ってもらえない、想像してもらうしかないものです。
「時」の世界を見て、「時」の音を聞く
「兆し」の世界観を観て、「兆し」のメロディーを聴く
それを出来るだけ正確に、客観的に、合理的に理解して、自分の中に落とし込み、しっかりと咀嚼して、味わって、自分自身で感じる。
「占い」は、その行程を、出来るだけ寄り道せずに、振り回されることなく、読み解くために役にたつ「ツール」です。
なので、使い方が適切でないと、上手く使いこなせないどころか、振り回された挙句、大切な「思い」が壊れてしまうことにもなってしまいます。使わない方が良かったと後悔することも。
論語の中に
「善く易を為(おさ)むる者は占わず」(荀子)
と言う言葉があります。
これは、「占い」を否定している言葉ではありません。
易を深く理解し習得したものは、占わずして占っていると言っているのです。
つまり、「時」を見て「兆し」を観ることは、「見えるもの」「見えないもの」その両方を見る(観る)ことができる。
「時」を聞き「兆し」を聴くことは、「聞こえるもの」「聞こえないもの」の両方を聞く(聴く)ことができる。
そして、それは流れの中にある「ツボ」をしっかりと捉えることができ、なのでわざわざ「他人」の易者に、自分の運命を訪ねる必要がないということを述べています。
人生を学ぶ学問の中に、「易経」があります。
易経では、「変易・不易・易簡」の「三義」の理論を大切に説いています。
「変易」とは、「変わる」こと。
時は変わりゆく。止まることなく進んでいく。
これは例外がなく、変わらないものは、何一つとしてない。
何もかも移ろい流れていく。
「不易」とは、不変の変化をたどること。
ものには一定の法則がある。
やみくもに、好き勝手に変化するのではなく、ルールに従って変わっている。陽が昇り陽が沈む。高いところから低いところに流れる。
始まって終わる。何もかもが「生まれ」て「死ぬ」。
「簡易」は簡単であること。
「変易」と「不易」は、とてもシンプルであり簡単である。
ただそこに「ある」ことであり、いずれそこに「なくなる」ことである。それだけの事。だからこそ「ある」ことの「意味」と「なくなること」の「意味」を大切にする。それが人の「志」となる。
受け止め方が大切であることを説いています。
「志」を持つことは、もうすでに「全て」を持っていることなのです。何の「不足」もありません。
それでも、やっぱり気になるのが、良いのか悪いのか。。。
易では「善し悪し」を「吉凶」で表現しています。
「吉」は、実ること。通じること。動くこと。
「凶」は、実らないこと。通じないこと。動かないこと。
ただし、実れば良いかというと、実りすぎも困るし、何でも実れば良い訳ではなく、バランスが大切です。
通じることに関しても、動くことに関しても同じです。
そして、それを具体的にイメージできるのが、暦や星の「流れ」なのです。
「流れ」は絶えず動いていて、それを「追いかけて」いると逃げていき、いつまでも乗ることができません。
流れの中には、「時中」というのがあり、それは体でいうと「ツボ」みたいな感じです。ぽこっとハマって、グイッと効く感じ。
俗に言う「タイミング」です。
全てが整って、まるで「時」の中にポケットができた状態。それはとても穏やかで、静かで、優しく、流れの「中庸」です。
人は様々な「感情」を常に持っていて、それはいつも右に傾いたり左に傾いたりしていて、とても不安定です。
新しい事に挑戦したくなったり、自分を変えたくなった時、「恐怖」を感じ、でも「喜び」も感じます。真逆の感情がフラフラして落ち着きません。上がったり下がったり忙しい・・・。
でも、「時中」が来た時は、それが「一つ」になります。
つまり「プラス・マイナス・合わせて0」
「時中」が来た時は、「何も感じない」気持ちになるのです。
不安も恐怖も、喜びも楽しさも、全てが一つになって、それは「風」が止まって「音」が消えて、静寂の「景色」一色になった感覚になります。
忙しさとか慌ただしさではなく「平常心」になります。
思わず言っちゃいました
とりあえずやっちゃいました
そんな感じです。
そして、「何で言っちゃったの?」「何でやっちゃったの?」と聞かれても、「なんとなく」としか答えることができません。
「それで、これからどうするつもりなの?」「本当に大丈夫?」と呆れられても、「なんとかなりそう」としか答えることができません。
俗に言う「ゾーンに入る」状態が、「時中」のツボにすっぽりとハマった状態かもしれないですね。
だから、とても大きな決断をする時は、案外と「思い切り」だけで「何となく」やっていて、その方が結果が良い場合が多いです。
少しでも不安がある時、逆に余りにテンションが上がっている時には、「ちょっと待った!」と「時」がストップをかけています。
不安がある時は、進めませんが、テンションが上がる時は、無理やり流れを自分の方に引き寄せようとしています。なので、「障害」が次々とやってきて、よほど「エネルギー」が満タンだったとしても、無駄な「労力」が必要です。危険な「賭け」。腕の良い凄腕ギャンブラーでなければ、乗り越えるのは大変です。
自分のペースで。
無理なくね。
「易経」を読み解くと、「最近、みんな、流れを追いかけまくったり、流れに追い立てられている状態だよね。そろそろ仕切り直してみたらどうかなあ。だって、準備して待っていると、いずれ風向きが変わる時が来るのに。」と、語ってくれているような気がしてきます。
「占い」を賢く利用するには、まずは「知る」ことに尽きると思います。
知らないことは解りません。理解することはできません。知識として、「外」から「内」に、自分の中に落とし込む。
まず興味を持って、楽しめたら。
それから、好奇心を持って、学んでいけたら。
ただし、それだけでは、残念ながら、上手く利用するまでには到達できません。
落とし込んだ知識をもとに、経験すること。自分の「内」から「外」に向けて出すこと。
出来るだけたくさんの「命式」を出してみる。芸能人のお誕生日を調べて、「一人鑑定」をしてみる。自分の命式と巡る運気を感じてみる。
出来るだけ、たくさん、バリエーションも豊富に、数多くの経験をする。
変えられない「理論」はありますが、「解釈」に関しては、人それぞれです。みんな違います。みんな違って当然です。
それは、「みんな違う」からです。
だから、突き詰めていくと、「自分のことは自分で」。
自分で「鑑定」するのが一番です。
「古典」の解釈も大切ですが、「時」は移ろっているのです。
だから、「古典」を参考にした上で、「今」の解釈をする。
「良し悪し」ではなく「吉凶」を捉える。
そして、「時中」がきたら、ぽこっとハマってください。
自分で感じる「時中」は間違いありません。
きっとグイっと効いてくるはずです。