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日誌八日目

・MtG Arena(7)


 宝物構築をプレイ。

 どんなデッキを使おうかと数日前からあーだこーだ考えていたのだが、結局「色拘束は在って無きが如し」「後手だと土地一枚置いた時点で4マナのマスカンが飛んで来かねない」「適当なアグロで突っ込んでくる人が多かろうなので全除去必須」という前提条件からして、カウンター増量したいつものティムールコンにClarion雑に足しとけばいいんじゃないかという結論に至る。

 てなわけで使用デッキはトップ画像参照。ぶっちゃけ、これが最適解だとは微塵も思わないが、報酬体系が一回五連勝すればまるっと貰えるがそれ以外は一切価値がない(正確に言えば一勝するとSkewer the Criticsのカードスタイルが貰えるんだが、複数回もらう意味はまったくないのでぇ……)という雄仕様なので、適当にやって一回勝ち抜ければそれでいいかなと。

 それなら変に奇をてらうよりも慣れたギミックを使うほうがいい。

 五勝した人から順に抜けていくこのシステムは、環境を研究する楽しみがほとんどないので、正直辞めてほしいかなあ。



後手マーフォーク ○
後手相手ワンマリボロスアグロ ○
後手赤単 ✗
(先手1ターン目Steam-Kinからのブン回り)
先手相手ワンマリイゼフェニ ○
先手緑単 ○
(4ターン目にTyrantが降ってくるも、猶予2ターンでMizzet+Explosionが決まって削り切る)
先手ミラーリ千年嵐 ✗
(どうみても有利マッチなのにマナフラ&Wilderness全然引かねええええ!)

 4-2


後手こっちワンマリ赤単 ✗
(先手3ターン目ブチ切れFrenzyにいいようにやられる)

 0-1


先手赤黒バーン ○
(先手3ターン目Mizzetが決まった。我ながらひどい)
先手エスパーコン ○
後手エスパーコンタッチ赤 ✗
(先手ハンデスからのテフェリー、ラル、Cleansing Nova……お前さんちょっとそのデッキマナカーブ見せてみ?)
後手イゼットドレイク ○
(Mizzet先出しされるも翌ターンWildernessからの5点Explosionで焼き殺して翌々ターンにこっちが出し返す)
先手ジェスカイコン ○
後手赤単 ○
(Clarion二連射で無事まくり返す)

 5-1



 勝ちはだいたいNiv-Mizzetゲー。めでたく三周目(0-1リタイアを除くと実質二周目)でChemister's Insightのカードスタイルゲット。

 運が良かった。これにておさらば。


 うーん、はっきり言ってゲームとしてはイマイチだったと思う。

 基本的に先手で脅威を押し付けるのがひたすら強く、ぶっ放された何かしらに対する回答を持っていないと後手はアウト。マナベースがユルッユルなのでトップから有効牌を釣瓶撃ちという構図になりがちで、脅威を押し付ける、回答する、押し付ける、回答するの単調な繰り返しがしょっちゅう発生する。発生しなかったらしなかったで、それはつまり先手ブン回りで即死しているのでそれはそれでひどい。

 欲張りドラフトみたくピックや構築で差をつけるのも難しい。結果、やってることがほとんど坊主めくりだが、報酬体系のせいで五勝以外無価値なため、リターン皆無の運ゲーを勝ち抜けるまでひたすら繰り返させられるハメになる。

 今回わりとスムーズに抜けられたからまだ良かったものの、それでも一回目に4-2した時はゲンナリ来た。

 稼ぎ場として使われるのを防ぎたいという意図があるんだろうけど、やっぱり少しでいいから何かしら報酬がないと、良く言えばお祭りじみた、悪く言えば底の浅いタイプのイベントを楽しむのはなかなか難しいんではなかろうか。




・BoxVR(4)


 重りアリの三十分強で表示500kcal少々。

 昨日一昨日と投薬から来る副作用でくたばっていたせいでサボってしまっていたので、今日はちょっと時間を増やしてみっちりとプレイ。かなり疲れた、というか、全身が鈍っている感がある。ふくらはぎや二の腕がやたらと重い。

 たった二日休んだだけでもう衰えが出てくるあたり、人間の身体というのは怠けることにかけては伊達ではないのだなあ、などと。

 このままズルズル行くと習慣が失われてしまうのは目に見えている。明日以降はもうちょっと気合を入れ直さないと。

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