見出し画像

日誌四十一日目


・Oculus Rift(2)


 あんまりOculusRiftと関係なくってVR界隈全般の話というか放言なんだが、ふさわしいカテゴリがないのでここに突っ込んでおく。

 最近VIVEPORTがupdateされて、今までおま環食らって変なコンフリクトを起こしていたSteamVRがまともに扱えるようになった。ようやくスクリーンショットが撮れるようになってたいへん何より。というわけで、早速あちこちでパシャパシャやって、トップ画像もその際に撮影した一枚である。SteamVRのホーム画面に出てくる、広告みたいなものが写り込んでいる。

 これを見たとき思ったのが、イマイチ代わり映えしないなあ、というもの。

 Beatsaber、Arizona Sunshine、SkyrimVR、JobSim? ええと。一年以上前からの定番のラインナップ(自分もだいたいプレイ済み)が未だに上位に並んでいるわけね。おいおい大丈夫か。

 どうも最近のVR界隈には伸び悩みというか、頭打ち感が漂っているよなあ。ソフトの数は出ているものの、ひとつひとつが妙に特化していてタコツボ感が拭えない。「VR機器持ってりゃ誰しもがやっている」的な代物、いわゆるキラーソフトが出てきてないんだ。

 ユーザーにストレスフリーで受け入れられる、長期間プレイ可能な何かしらが来ないことには、このままズルズルと経営斜め前で逝ってしまうのではなかろうか、みたいな危惧がないではない。

 私自身があんまり適応力の高くないゲーマーなので割引いて考えたほうがいいようなことを言うが、現状のVRゲームは、プレイヤーに対して環境に適応する努力を大きく強いるものがほとんどだ。もちろん言語の問題もあるだろうけど、それ以上にユーザビリティ面が弱くっていけない。今のところ、私がプレイしてきた中でそこらへんをクリア出来ているのはAirtoneぐらいじゃないか?

 VRChatがキラーソフトとしていまいち乗り切れないのも、問題の根は同じだと思う。ぶっちゃけ色々使いにくいんだよアレ。ゲームを楽しむためにクリアしなければならない前段階がやたらと多くて、堪え性のない人間には非常にキツい。そして自分含むマス層は往々にして我慢強さがないので、そもそも初める段階で躓くし、そこを乗り越えても煩わしさが残るので定着しない。これじゃあねえ……。流行るものも流行らんよ。

 日本語対応すれば多少はマシにはなるだろうけれど、問題のコアはたぶんそこではないので、おそらく微増に留まってしまう。

 ……もっとも、VR界隈の先行きは暗い、なんてことを吹き上げるつもりはこれっぽちもないんだが。自分みたいな木っ端ゲーマーが参画している時点で一目瞭然で、ユーザーの裾野自体は着実に広がってきている。ボリュームとユーザビリティを兼ね備えた何かしらが出てくれば、一気にVRユーザーの共通体験として爆発するだけの下地は既に整っている、と思う。

 現状は、どこかの誰かさんが巨大な一発をぶち上げるのを、まだかまだかと待っている状況なんだろう。そしてその一発は直に確実に打ち上がる。それがいつになるのかはまだ分からないにせよ。

 ちなみに、自分としては各種エクササイズゲームのおかげでジム代がまるまる要らなくなったんで既に十分元は取れているんだが、この界隈が発展するならそれはそれで嬉しいので、とっとと誰かに一発派手にぶち上げていただきたいと心より願っております、はい。




・MtG Arena(40)


 ティムールコンをちょちょいと弄ってみはした(マナベース調整したりAugur of Bolasを突っ込んでみたり…)ものの、流石に未完成の状態でCEに突っ込んでもコインが無駄になる気しかしないので白ウィニーでデイリー消化。


 ◆

先手白単 ○
後手グリクシスコン ○
(Amassでゴリゴリ押してくるもギデのLifelink付与で助かった)
先手ワンマリ緑単 ○
先手赤単 ✗
(土地二枚で詰まる)
先手赤単 ○
(相手マナフラ? で5ターン目に爆発)

後手グリクシスコン ✗
(またもAmass型。ギデで粘るもボーラスリリアナと連打されて死亡)
先手赤単スペルズ ○
(マナフラするもなんとかフライヤーで殴り切る)
先手白黒騎士アグロ ✗
(土地二枚で詰まる)

5-3

 ◆


 なんかCEでも見慣れないコントロール(今回二回当たっているAmass型グリコンとか)が増えてきたように思うので、メインギデオンは普通に強く使えるようになってきたかもしんない。

 ただ、白ウィニー自体が現状メタ的に怪しい面がないではない。WAR実装して一週間が経過し、ある程度情報が出揃い、いろんなデッキが群雄割拠し始めている。ここから次第に淘汰が進んでいくわけだけど、ほぼほぼ前環境のデッキである白ウィニーはポテンシャル以前の段階で「動きがバレている」という不利を被ってしまっている。彼を知らずして己を知れば一勝一負というが、相手は己もこっちも知っているんだから差し引きすると75%くらい負けるということだ(何いってんだ?)。状況的に見て、もうちょいこっちも工夫したほうがいいんだろうなあ。

 なお、体調不良が継続しているため、情報収集したり突っ込んだ調整をする体力的余裕は無い模様。今日も丸一日のうち2/3ぐらいは寝てました。

 おのれ抗生物質!

いいなと思ったら応援しよう!